SSブログ

14日 暑さ戻り、菜園作業 [農作業]

 001.JPG

今日は暑さが戻りました、30℃を超えました。

朝早くから太陽が輝いています。

冬野菜の菜園作業を今日も進めてまきました。

今日は、白菜を植えます畝作りから始めました。

1回目の耕し下準備は出来てますので、まず大根ハムシの退治用にオルトラン粒状を散布、元肥と共に

愛機ピアンタで耕転作業を致しました。

003.JPG

作りました畝は畝幅60cmを3畝です。

ここに苗作りしてます白菜苗を定植致します、植え付け株数は1畝10株×3=30株の予定。

定植苗は今、菜園で育ててます、種蒔き後今日で2週間経過してます。

002.JPG

ポット苗は大小不揃いですが、大きくなった苗は本葉の5枚目が出てきてます。

この苗の本葉5枚目が大きくなれば、菜園の本日作りました3畝に定植出来ます。

定植時期は後1週間すれば行えると見てます。

次の作業は、ニンニク植え付け場の仕上げです。

1回目の牛糞堆肥を梳き込んで下準備耕しをしてますが当時はまだ湿り気が強い土で固まってます。

ここで兄からニンニク作りには最初の元肥は入れないで牛糞堆肥だけで種を植える事、その後芽が出たら追肥を

行う栽培がいいニンニクの玉作りになると情報を仕入れて教えてくれました。

昨年までは、元肥を施して追肥も入れた栽培でしたが、元肥をいれると茎太りになり出来る玉が小さくなる原因とか。

専門の苗やさんからの『上手な育て方情報』ですので実践する価値は有ると見てます。

愛機ピアンタで土を耕転繰り返して細かい土に仕上げます。

 005.JPG

畝幅90cm畝を2畝作り上げました。

植えれますニンニクの数を長さから計算しました所、1畝で1列×21片×3列=63片入ります。

2畝分で126片、21玉(1玉に6片あります)あれば植えれます。

006.JPG

今年の収獲ニンニクを使っても十分量は確保できます。

植えつけニンニクを購入しますとホームセンターで6玉入りで国産であれば¥580、青森ホワイトだと¥980はしますので

012.JPG

今年収穫のホワイト6片が30玉在庫がありますから購入なしで賄えます。

残りのニンニクはまだ挑戦していない黒ニンニク作りに廻します。

畝作り作業を終えた後は、ブロッコリーへの1回目の追肥です。

004.JPG

定植日が8月26日、約3週間経過しましたので草取りと軽く土寄せ追肥を施しました。

今日の暑さで葉が萎れ気味です、茎も太りましたので倒れない様に支えの支柱に麻ひもで固定してます。

昨日定植しましたキャベツとまだ定植前のブロッコリの苗を自宅で育ててます。

008.JPG009.JPG

こちらも今日の暑さで萎れてます。

昨日収獲の落花生、私が菜園出掛け中に奥さんが水荒いをしてくれました。

このザルに一杯の落花生から塩茹でします未成熟品を選んで後は天日干し致します。

 007.JPG010.JPG

今日は30℃を超えますので2階ベランダでは天日干しに最高の日と成ってます。

011.JPG

こんな日が続きますと4,5日で乾燥落花生が出来ますね。

乾燥出来た落花生は煎りで頂けます。


nice!(222)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 222

コメント 35

hatumi30331

今日は押し逃げです(*^^*)
by hatumi30331 (2015-09-14 15:07) 

こいこい

収穫したニンニクでまた育てるなんて凄いなぁ。いつか自分もそうしたいです。
by こいこい (2015-09-14 16:56) 

ソニックマイヅル

菜園作業、お疲れ様でございます。私も菜園を広げたくなってきました。にんにくを栽培してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-14 17:46) 

風来鶏

最初は、ニンニクの苗を甘えさせてはいけないのですね(^^;;
by 風来鶏 (2015-09-14 17:51) 

彩風

天日干しにはちょうどいいお天気ですね。
菜園で収穫したニンニクをまた植えるのは最高です。
by 彩風 (2015-09-14 17:51) 

ヨッシーパパ

岐阜は30度を超えましたか?
暫く涼しい日が続きましたから、なおさら暑く感じられたことでしょうね。
by ヨッシーパパ (2015-09-14 18:15) 

侘び助

農林大臣のお陰で家族の皆さんは新鮮・旬の野菜・
体にいい食で健康~倍々\ 。。 /

by 侘び助 (2015-09-14 18:41) 

昆野誠吾

ニンニクの山がお宝に見えます!
by 昆野誠吾 (2015-09-14 19:00) 

さらまわし

落花生って手間が掛かるんですね・・・だから美味しいんだ(^-^)
by さらまわし (2015-09-14 20:01) 

そらへい

雨が止んだので、やっと秋冬野菜の畝を準備しました。
by そらへい (2015-09-14 20:52) 

JUNKO

30度を超えたのですか。すごいですね。こちらはコートを着ている人もいました。
by JUNKO (2015-09-14 21:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

日中の暑さは、野菜達にも必要かな。。
でも朝晩は涼しくなりましたね。
暫くはお天気も安定のようですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-14 21:28) 

美美

塩茹でしたての落花生大好きです(^^
by 美美 (2015-09-14 22:20) 

Baldhead1010

来週の連休は畑仕事が忙しいです。

明日あたりの雨は苦土石灰を施し耕耘した畑にはうれしいですね^^
by Baldhead1010 (2015-09-15 04:38) 

himanaoyaji

今回も良いニンニクが出来そうですね、先日頂いたニンニクはほんとうに美味しかったですよ、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-09-15 05:29) 

小梅姉

昨日は、暑かったですよね^^;
落花生、美味しそう(^^)
by 小梅姉 (2015-09-15 07:50) 

majyo

そろそろにんにくですね。場所だけ確保しました
連日畑へ行っていますが、とに角やること多い
ニンニクはまだ届いていませんから、私も自分のを
使う予定です。sarusanさんが終わったら 数日後に
by majyo (2015-09-15 13:29) 

Take-Zee

こんにちは!
朝、Niceを入れたところでバッテリー切れでした。

 暑さが戻ったといってもずいぶん楽になりましたね。
肌掛けでは涼しすぎます。

by Take-Zee (2015-09-15 14:00) 

sarusan

こいこいさん、ニンニク毎年栽培ですが、昨年から量を増やしましたので
たべないで保管の種を使えます。
今年是非チャレンジして栽培を。
by sarusan (2015-09-15 15:43) 

sarusan

ソニックマイヅル さん、ニンニクは利用価値が高いですから作られてはいかかがですか。
by sarusan (2015-09-15 15:50) 

sarusan

風来鶏 さん、肥料の与え過ぎは茎、葉ばかりに栄養が廻りますので
ジワリジワリと与えます。
by sarusan (2015-09-15 15:53) 

sarusan

彩風さん、種物が作れましたから使えます。
購入は結構お金かかりますので。
by sarusan (2015-09-15 15:55) 

sarusan

ヨッシーパパさん、気温が上がりましたよ。
作業後半は喉が乾いてきてました。
by sarusan (2015-09-15 15:56) 

sarusan

侘び助さん、ここ最近葉物野菜の収穫が無いので困ってます。
by sarusan (2015-09-15 15:57) 

sarusan

昆野誠吾さん、このニンニクが全て黒ニンニクであればお宝ですよ。
by sarusan (2015-09-15 15:59) 

sarusan

さらまわしさん、手間は普通ですよ。
栽培土が柔らかいともっと良い物が出来ますね。
こちらは粘土質で子房柄が中々土の中に入りません。
by sarusan (2015-09-15 16:04) 

sarusan

そらへいさん、畝作りの準備が出来て良かったですね。
今日も当MY菜園作業進めましたよ。
by sarusan (2015-09-15 16:06) 

sarusan

JUNKOさん、気温差があり過ぎましたね。
今日も29度です。
by sarusan (2015-09-15 16:07) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、明日から2,3日雨降り予報です。

by sarusan (2015-09-15 16:09) 

sarusan

美美さん、塩茹で昨日頂いちゃいました。
美味しい!!。
by sarusan (2015-09-15 16:10) 

sarusan

Baldhead1010さん、雨で一湿りで土が馴染みますね。
連休中はお天気を期待してますよ。
by sarusan (2015-09-15 16:11) 

sarusan

himanaoyajiさん、来年もこう期待してね。
by sarusan (2015-09-15 16:12) 

sarusan

小梅姉 さん、茹でましたが美味しく頂いちゃいました。
by sarusan (2015-09-15 16:13) 

sarusan

majyoさん、連休中に予定です。
by sarusan (2015-09-15 16:15) 

sarusan

Take-Zeeさん、湿度も低く過ごしやすくなりますね。
by sarusan (2015-09-15 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。