今日からしばらくはお天気晴れが続きますね、気温も20℃を超えてくれます。

上空は青空、自衛隊の飛行機が良く見えました。

今日は菜園作業を午後1時過ぎまで行いました。

記事は明日に。

23日は曇り気味で1日が過ぎました、菜園で昨日は白蕪を収獲致しました。

葉は虫に食害されてますが、蕪の出来具合は良いですよ。

赤蕪は、病気に侵されて不満足な収獲になりましたが、白蕪はと言いますとこの様に。

この中で、一番大きい蕪は私のげんこつの2倍程の大きさに育ってくれました。

収獲しました蕪は、漬物にして頂くように奥さんにお願いしました所

早速、蕪をスライスして葉、茎と最近奥さんがお気に入りの酢を容器に入れて漬物作りがスタート。

 

漬物と言いますと、先日21日に収獲しましたサラダ大根の赤大根を甘酢で漬けて貰ってます。

漬かり具合は、ちょうどかなと本日頂いてみました。

色合いもあり、美味しいお漬物になってます。

勿論、サラダ大根ですから御隣のサラダ牛蒡、レタス、キャベツ、ニンジンをスライスで頂きましたが、生で頂きますと、少しですがピリリと辛さがありましたが美味しく頂けました。

 

自宅の奥さん栽培のミニトマトもいよいよ最終になりましたよ、長く収獲に貢献してくれました、3歳の孫の好物で保育園に出掛ける前にいつも色付きを確認しております。

トマト最後を収穫して、本日の孫の遠足のお弁当に入れていきました。