SSブログ

23日  秋野菜 [野菜作り]

今日は、今週に入り初めての安定したお天気になりそうです。

まだ太陽は拝めませんが。

MY菜園の作業です、今日は菜物野菜の『正月菜』の種蒔きです。

正月菜と言いますと東海地域ではお正月の雑煮に入れて頂く事が多い菜物野菜です。

 

002.JPG

 

場所は東菜園の一角で小松菜を育てています畝の横半分を開けていました所に蒔きました。

 

001.JPG

正月菜は12月中旬から収穫が出来る予定で蒔きました。

その間の菜物野菜は、お隣に有ります成長中の2弾目小松菜を予定。

種まき後はいつもの不燃布を掛けて置きます。

 003.JPG

菜園のニンニクですが、先行で植え付けましたニンニクは全片18個は発芽してくれました。

007.JPG

004.JPG

009.JPG

 

後植え付けの青森ホワイトは7割程の発芽です。

 

010.JPG

003.JPG

残りは、今週末から来週初めには芽が出てくれるでしょう。

こちらの、レタス混み混み具合ですが、敢てこの栽培方法を採る種まきをした結果です。

011.JPG

お互いの生育競争を行い、早く育ちました芽を間引きしてサラダで頂く方法。

早速、サニーレタスを収穫してきました。

013.JPG

昨日菜園のバッタ紹介しましたが、今日も大根の葉にいました、でもお相手が一緒ペアバッタでした。

008.JPG

 


nice!(180)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 180

コメント 22

風来鶏

基本的にお雑煮が嫌いで、ここ数年食べていませんので、私には縁の無い野菜ですね(^^;;
by 風来鶏 (2014-10-23 14:51) 

昆野誠吾

すみません、正月菜って初めて知りました^^;
バッタはやはり保護色、パッと見わかりにくいですね~
by 昆野誠吾 (2014-10-23 17:35) 

彩風

正月菜初めて聞きました。
ほうれん草や小松菜と似ているようですが・・・
サニーレタスやシタスの間引き菜柔らかくて美味しそうです。
by 彩風 (2014-10-23 17:38) 

川鮎くん

雑煮は小松菜を使いますね~
豚とレタスシャブも美味いですよ~!!
by 川鮎くん (2014-10-23 17:51) 

ヨッシーパパ

バッタ、随分サイズが違うんですね。
by ヨッシーパパ (2014-10-23 18:15) 

majyo

当地も雨が3日続きました。
明日も午前中は用事があり畑には行けません。
レタスの収穫を見ると焦りますが、にんにくはまあまあ・・・・
本格的に秋の陽気になってほしいです。
ソラマメ、初めて種を購入しました。
by majyo (2014-10-23 19:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日もげ全中は、雨でした。。。
おまけに寒いときたもんだ。。
又、冬が1歩近づいたって感じです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-23 20:27) 

sarusan

風来鶏さん、雑煮嫌い?もったない日本の暦に繋がる食べ物ですよ。
菜は御浸しでも頂けますよ。
by sarusan (2014-10-23 21:22) 

sarusan

昆野誠吾さん、地方独自での頂く菜物ですが時期外れは御浸しでもOK.小松菜に近いです。
by sarusan (2014-10-23 21:24) 

sarusan

彩風さんも正月菜は初めてですね。
東海地域での呼び名?小松菜と似てますよ。
by sarusan (2014-10-23 21:26) 

sarusan

川鮎くん さん、正月菜小松菜系ですから同じですね。
レタスシャブシャブ出ねOK.
by sarusan (2014-10-23 21:29) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、そうですね、メスが大きく雄は?の小さいバッタ。
by sarusan (2014-10-23 21:30) 

sarusan

majyo さん、明日から陽気戻ります。
そら豆植えられるんですね。
by sarusan (2014-10-23 21:31) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、今日までですよ。
明日から又陽気戻りますね。
by sarusan (2014-10-23 21:33) 

美美

美味しそうなサニーレタスですね( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by 美美 (2014-10-23 21:53) 

himanaoyaji

サニーレタス、 これだけあったら毎日美味しくいただけますね。
我が家は一株だけ植えてます、
1回/週程度の収穫でも美味しく頂いてます、 (笑)
by himanaoyaji (2014-10-24 05:59) 

夏炉冬扇

ニンニクの発芽、よくありませんでした。初めてです。
by 夏炉冬扇 (2014-10-24 07:15) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
正月菜と聞いて
ちょっと焦り始めました・・・
もう年末年始の準備の時期なんですね(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-24 08:18) 

sarusan

美美さん、レタスシャキシャキして美味しく頂きました。
by sarusan (2014-10-24 13:59) 

sarusan

himanaoyaji さん、採りたてをサラダでこれが一番美味しいですよね。
by sarusan (2014-10-24 14:01) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、ニンニクの発芽異常ですかMY菜園も今年は予想外が多過ぎます。
by sarusan (2014-10-24 14:02) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん さん、後2ケ月準備は進めないとね。
by sarusan (2014-10-24 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。