SSブログ

25日  簡易ハウスにビニール張り [野菜作り]

昨日24日午前中にMY菜園の簡易ハウスにようやく覆いのビニールフイルムを張りました。

毎年ハウスの位置を変えていますから、今回は東から西へ。

西菜園では初めてです。

ハウスの骨組みは9月14日に東から運んで組立てすでに済んでいます。

013.JPG

気候も11月に近付きましたのでそろそろと思いながらお天気待ちをしており、晴天が続きます日に。

このタイプは3年目になり、周囲に使用しますビニールも綻びが出ていますのでハウス内の温度が変わらないように破れ穴を塞ぐ為2重にしたりと工夫をしながら完成出来ました。

002.JPG

今年は、出入り口の所を改良しております。

半分は固定し、出入り口はビニールをフリーにしました。004.JPG

周囲は、それぞれハトメを沢山取り付けて風でパタパタしないように。

003.JPG

005.JPG

この状態からフィルムの伸びが出てきますから少し様子見後、再度ハトメを打ち直します。

簡易ハウス内は左側が今エンドウの種蒔き中、芽まだですよ。

008.JPG

右は、早生の玉ねぎを植え付け致します。

 

 

昨日記事の白蕪のお漬物出来上がりました。

009.JPG

早速美味しく夕食時に頂きました。

本日は午後からも菜園作業に出掛けていました。

返り際の夕日綺麗でしたのでパチリと。

010.JPG

菜園作業中も汗が出るほど暖かい1日でした。

 


nice!(160)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 160

コメント 18

彩風

白蕪のお漬物美味しそうです。
これから蕪の美味しい季節ですね。
ビニールハウスの中でお野菜達がスクスク成長してくれると
いいです。
ずい分高さがあるように見えますが・・・
by 彩風 (2014-10-25 17:31) 

水郷楽人

カブの千枚漬けですか。美味しそうです。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2014-10-25 17:32) 

昆野誠吾

ビニール貼りご苦労様です!
ハウスは風が難敵なんでしょうね^^;
by 昆野誠吾 (2014-10-25 18:46) 

majyo

sarusanさんの畑はやはり男の人の畑ですね。
到底マネできません。
こちらはネットもなかなかかけない無精者ですから。
蕪は、私もお漬物、煮物にします。採れ出しています。
by majyo (2014-10-25 18:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ビニールハウス造り、ご苦労様でした。
作業の後の漬け物は、さぞや美味しいことでしょうね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-25 19:26) 

sarusan

彩風 さん、冬場のハウス今年経験済みですが暖かいですよ。
野菜も元気に育つ見越み。
by sarusan (2014-10-25 20:22) 

sarusan

水郷楽人さん、甘酢ですが美味しく良い味具合ですよ。
by sarusan (2014-10-25 20:23) 

sarusan

昆野誠吾さん、西風が良く吹きますからね。
天井部も煽られます。
by sarusan (2014-10-25 20:25) 

sarusan

majyo さん、今晩は、今日のニンニクの多さにはびっくりですよ。
私も追加で20個植えました。
by sarusan (2014-10-25 20:27) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、御飯進みますよ。
しばらくは蕪漬けとなります。
by sarusan (2014-10-25 20:28) 

さきしなのてるりん

うちも当分、わさび菜と赤カブでごはんだ。手を変え品を変えレシピ変え(笑)
by さきしなのてるりん (2014-10-25 21:09) 

sarusan

さきしなのてるりん さん、菜園野菜ですからお互いに美味しい物でご飯進めましょう。
by sarusan (2014-10-25 22:24) 

小梅姉

立派なハウスですね。
あたたかい日だと、作業もはかどりますね(^^)
by 小梅姉 (2014-10-26 00:30) 

夏炉冬扇

手間がかかりますが、面白そうです。
by 夏炉冬扇 (2014-10-26 05:52) 

旅爺さん

ハウスまで作ったのでは冬の野菜は安泰ですね。
by 旅爺さん (2014-10-26 06:06) 

himanaoyaji

ハウスまで作る、 本格的ですね。 p(^-^)q
現役時代、ビニールハウスの温度調整の為の機器に部品販売してた事を思い出しましたよ。
by himanaoyaji (2014-10-26 06:12) 

hatumi30331

おはようございます。
お疲れさまです。
冬支度ですね〜^^


by hatumi30331 (2014-10-26 08:57) 

風来鶏

白蕪のお漬物、美味しそうですね^^
これに“新米のご飯”があれば、他に何もいらないと思います!?
by 風来鶏 (2014-10-26 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。