今年は菜園に必要な稲藁を大量に確保出来ました。

昨年は、予約してた田圃で確保できずあちらこちらでお願いして今年の夏場に使用できる稲藁の確保に苦労しましたが、今年は順調に大量の稲わらを頂けました。

今日頂いた藁は台風の前日に刈り取られた物の為、まだ一部が雨水に濡れた状態です。

そこでMY菜園で頂いた藁を乾燥する為、天日干し中です。

この稲わら以外にも、今年は確保しております。

昨年の失敗を教訓に、他の地主さんに田圃で刈り取り中にお願いして頂いており小屋の中で保管してます。

来年の西瓜、南瓜、ナス、里芋等の畝に、十分使用出来る藁の量を確保できましたので一安心です。

 

昨日の菜園の作業は、簡易ハウス内に作ります野菜の準備。

畝の下準備は出来ていますので、耕運機で元肥を梳きこみ畝を仕上げます。

畝たてが出来ましたら、黒マルチで覆いをしております。

こちらで極早生スナックエンドウを作る予定でいます。

来年の春5月にトマトを作る前に収獲が終わるように簡易ハウス温室で育てます。

こちら側は、今年の春先に計画通り早く収獲出来ましたサラダ玉ねぎを作ります畝。

早生の玉ねぎを今年もハウス内で作り3月から先行収獲出来るように。

黒マルチ穴の数120、玉ねぎが120個作れますね。

こちらに植えます玉ねぎの苗は苗場で育ってます、早生のはやどりです。

他の赤玉ねぎに、

 

大玉のラッキー、

 

 

中玉の泉州高中黄玉ねぎ、

 

後25日程経てば、苗も1本1本が箸程の大きさに成長出来れば植え付け出来ます。

こちらの山芋2本収獲してます、面白い?スタイル。

畑の中では芋は色々な方向に先端が伸びパイプに誘導方法を採らないと真直ぐな芋には出来ませんね。