SSブログ

18日 来年のお楽しみ?果実 [苺]

今日は、朝一で、菜園の地主さんに菜園の賃料を支払いました。

西お隣さんが来年7月に畑をお返しになりますので正式に地主さんに引き続き私が使えるように申し出を伝え了解を頂きました。

これで来年の8月からは、新しく6坪程面積が増えます。

17日イチゴの苗場を整理して、エンドウを作る為荒起こし致しました。

鍬で土を軽く起こして石灰を播いてしばらく置いておきます。

001.JPG

エンドウの種蒔きは来週の週末を予定していますので、水曜日の雨予報を受けて火曜日に牛糞堆肥、元肥を入れて愛機で耕す事にします。

今日イチゴの苗場を整理しましたが、来年のイチゴ場は2箇所に分けて1週間前に作りましたのが

こちらと、002.JPG

こちら

 004.JPG

特にこちらには、新規の苗「宝幸早生」を8株購入しています。

苗やさんで1株130円と割安で苗の株元も太り良い苗でした。

 005.JPG

今年のランナーから出来ました苗と比べても立派な苗です。

006.JPG

さらに、菜園仲間さんの苗も分けて貰い新品種が2種に増しましたよ、遅手の大きな実になるイチゴ。

007.JPG

来年は、今年に比べ株数も増やしました、また収獲時期も4月から6月初めまで長くなるように工夫を加えました。

孫が又喜んでくれそうです。

 


nice!(169)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 169

コメント 24

昆野誠吾

うーむ、またイチゴが楽しみになってきましたね♪
by 昆野誠吾 (2014-10-18 16:35) 

彩風

菜園が広くなり一層忙しくなりますね。
イチゴ長い期間収穫できるのはお孫さんも嬉しいです。
by 彩風 (2014-10-18 17:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

段々と、畑が拡張されていきますね。。
もう、イチゴを植える時期なんですね。
でも、果物類は毎日でも食べられるから、いいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-18 19:04) 

ヨッシーパパ

私も、祖父、父、母から受け継いだ田畑があるのですが、いったいどのような人が、どこの田畑を使っているのか、契約書も無く、賃料も貰っておりません。
by ヨッシーパパ (2014-10-18 19:16) 

majyo

もうすぐ スナップエンドウの季節、
11月でしょうか?
いつも遅れてしまいます。ブログ巡回でチェックします。
by majyo (2014-10-18 19:26) 

斗夢

きょうはブログの下書き中にアップしてしまいました。
せっかくお出でいただき、よんだぞ!をいただいたのですが
中途半端な内容で申し訳ありませんでした。
by 斗夢 (2014-10-18 20:27) 

ゆうのすけ

収穫時期の お孫さんの嬉しそうな顔が浮かびますね!^^
素敵な日曜日になりますように!☆
by ゆうのすけ (2014-10-18 21:57) 

イチロー

そろそろ散歩に出ます。
by イチロー (2014-10-19 05:35) 

夏炉冬扇

苺、どっさりですね。
by 夏炉冬扇 (2014-10-19 07:08) 

himanaoyaji

菜園が広くなるんですね、 忙しさも楽しさも倍増ですね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-10-19 07:37) 

hatumi30331

菜園、広くなって楽しみが増えるね。
お世話は大変やろうけど・・・
頑張ってね。
by hatumi30331 (2014-10-19 08:02) 

sarusan

hatumi30331 さん、新規分はまた固定野菜で手間掛けない物の予定でいます。
by sarusan (2014-10-19 12:10) 

sarusan

himanaoyaji さん、新規分はまた固定野菜で手間掛時間の少ない物の予定でいます。

by sarusan (2014-10-19 12:11) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、苺3種類出来れば楽しみも倍増です。
by sarusan (2014-10-19 12:12) 

sarusan

イチロー さん、夜明けとともに散歩ですか。
お天気は良いんでしょうね。
by sarusan (2014-10-19 12:14) 

sarusan

ゆうのすけ さん、今日は地域の運動会ですが私は菜園へ。
by sarusan (2014-10-19 12:17) 

sarusan

斗夢さん、ありがとうございます。
by sarusan (2014-10-19 12:18) 

sarusan

majyo さん、路地蒔きは11月ですよ。
by sarusan (2014-10-19 12:19) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、見直しとゆか一度確認されては。
by sarusan (2014-10-19 12:21) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、新規は直ぐとなりですから借りたほうが菜園管理ではメリット大です。
by sarusan (2014-10-19 12:23) 

sarusan

彩風さん、苺の収獲は長い方が楽しみも倍増ですかね。
by sarusan (2014-10-19 12:25) 

sarusan

昆野誠吾さん、孫の為頑張ってますよ。
by sarusan (2014-10-19 12:26) 

未来

僕も、かなり広く貸して貰っていますが、
広く借りると手入れが大変です。
イチゴ、来年の春が楽しみですね。
by 未来 (2014-10-19 13:23) 

sarusan

未来 さん、世話できる範囲をお借りしてます。
広げればお話しの通り世話できず野菜に迷惑をかけますからね。
by sarusan (2014-10-19 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

17日  秋野菜 19日 今年も藁確保 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。