SSブログ

20日  そら豆植えました。 [そら豆]

 今日は朝から雨模様です。

ここ3日程は雨が続きます予報、そこで19日に菜園仲間さんたちがすでにそら豆を植え付けていましたのでMY菜園の種蒔き予定を前倒して行いました。

蒔きましたのは、『河内一寸そら豆』2畝分で豆は22個畑に入りました。

 

002.JPG

 

お天気にも寄りますが、10日前後で種から芽が出てくれます。

出ない種が有りますと再度追加で種まきを致します。

昨年のそら豆は全て順調に初芽しておりますので今年もいい結果をもたらしてくれる事を期待です。

その後は、天日干しをしていました藁ですが19日の朝梅雨で結構また湿りましたので藁全体を広く広げて天日乾燥にしておきます。

 

午後から乾燥藁を纏めましたが、小屋には収納しきれませんので菜園の一角に来年の春まで濡れないようにブルーシートで覆い、風でシートが捲れない様廃材で押さえ、藁を保管して置きます。

001.JPG

今日の収獲野菜は、里芋でした。

003.JPG

秋茄子もいよいよ最終に近づいて来ました。

004.JPG

収獲出来ますのは長茄子だけとなりました。

来週には茄子も畑から撤収になります。

 


nice!(201)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 201

コメント 38

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
初対面で「おっちゃん」と呼ばれ、S社って変な奴がいるなぁと
思いました。その思いは今も変わりません(^_^)ニコニコ
by johncomeback (2014-10-20 15:35) 

隊長

ナスの一番好きな食べ方は、漬物です。日本酒を飲んで、締めにナスの漬物をツマミに飲むと最高ですね。
by 隊長 (2014-10-20 15:42) 

夏炉冬扇

20日過ぎですから、いい時期ですね、ソラマメ。
by 夏炉冬扇 (2014-10-20 15:52) 

沈丁花

秋茄子は美味しい!大好きです\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-10-20 16:21) 

ヨッシーパパ

茄子ももう終わりですか?
大好物なので残念です。
by ヨッシーパパ (2014-10-20 16:36) 

獏

そら豆楽しみですね^^)
さやごと炭火で焼いて食べるのが好きです☆

by 獏 (2014-10-20 17:14) 

川鮎くん

昨年はソラ豆を早蒔きし苦労しました~
ソラ豆の種は高いですね。
ポット種蒔きし発芽を良くします~!!
by 川鮎くん (2014-10-20 17:39) 

昆野誠吾

季節ごとに様々な収穫があって
見て楽しく、食べて美味しく♪
大変な作業があってのことですけど
見ている読者としてはお気楽で(笑
by 昆野誠吾 (2014-10-20 17:41) 

小梅姉

今日の雨は、冷たい雨ですね~^^;
そら豆の成長、楽しみですね。
by 小梅姉 (2014-10-20 18:28) 

majyo

ソラマメですが、お隣さんが時々作っているのですが
難しそう!
買えば高いし迷いますね。さやごと焼いて食べたいです。
ほっといても出来るのが、私のようなものには最適です

by majyo (2014-10-20 19:17) 

風来鶏

可愛い里芋が獲れましたね^^
by 風来鶏 (2014-10-20 19:28) 

Take-Zee

こんばんは!
我が家でもソラマメの苗をGETして植えましたが
1本は先日の台風ですっ飛んでしまいました。

by Take-Zee (2014-10-20 20:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日の夕方から雨がポツポツしてました。
明日は雨模様です。。
里芋に煮っ転がしが食べたくなります。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-20 20:49) 

彩風

しばらく秋の長雨が続きそうですが恵みの雨でしょうか?
そら豆楽しみですね。
里芋も今が美味しいです。
秋茄子はもう終了ですか?

by 彩風 (2014-10-20 21:48) 

himanaoyaji

季節毎のお野菜が楽しめる、自宅で菜園の良いところですよね、
我が家はプランターですが、何か探してこよう、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-10-21 06:13) 

hatumi30331

そら豆・・・・成長が待ち遠しいね。^^
by hatumi30331 (2014-10-21 07:13) 

駅員3

この季節から空豆が育てられるなんて知りまりせんでした。
空豆は大好きなのですが、ほとんど冷凍食品で調達しています。
by 駅員3 (2014-10-21 07:33) 

未来

空豆を植えられましたか。
僕も、急がないといけませんね。
里芋は洗った後もみずみすしく美味しそうですね。
by 未来 (2014-10-21 08:02) 

sarusan

johncomeback さん、出逢いの1言が今でも結びつきの言葉で悪友になるなんて赤い糸の導きでしょうかね。
by sarusan (2014-10-21 09:10) 

sarusan

隊長さん、お酒のお供ですね、茄子は焼いても、煮て、炒めてでも美味しく頂けますがこの時期皮が固くなりましたので終了になります。
by sarusan (2014-10-21 09:13) 

sarusan

夏炉冬扇さん、蒔く時期は毎年この時期ですがこの後の気温の差で異なりますが霜には十分注意して育ててます。
by sarusan (2014-10-21 09:14) 

sarusan

沈丁花さん、9月末までは皮、実も柔らかく美味しい茄子でしたが今は少し固めになりました。
by sarusan (2014-10-21 09:16) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、気温が下がり生育が落ちて皮、実が固くなりましたので期間終了になります。
by sarusan (2014-10-21 09:17) 

sarusan

獏さん、焼きそら豆今年も頂きましたよ、来年も頂けるように株数を減らさない種蒔きです。
by sarusan (2014-10-21 09:19) 

sarusan

川鮎くん さん、直播専門ですよ。
種確かに高いです、6mmで11個しか入ってません。
by sarusan (2014-10-21 09:21) 

sarusan

昆野誠吾さん、ブロ後読んで楽しんでいただきありがとうございます。
取りたて新鮮野菜は菜園者の特権ですよ。
by sarusan (2014-10-21 09:23) 

sarusan

小梅姉 さん、発芽までが最初の難関になります。
by sarusan (2014-10-21 09:24) 

sarusan

majyo さん、種まきから芽が出れば大丈夫作れますよ。
美味しいからチャレンジしてね。
by sarusan (2014-10-21 09:26) 

sarusan

風来鶏 さん、子芋ですが煮っ転がしで頂きましたがコクがあり美味しい里芋でした。
by sarusan (2014-10-21 09:28) 

sarusan

Take-Zee さん、もったない事件ですね。
苗も結構高いでしょうに。
by sarusan (2014-10-21 09:29) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんが食べたい芋の煮っ転がしで昨晩のおかずでしたよ。
by sarusan (2014-10-21 09:30) 

sarusan

彩風さん、茄子長く収獲を楽しめましたが最後の収穫に至りました。

by sarusan (2014-10-21 09:32) 

sarusan

himanaoyaji さん、まず早く集荷の菜物か、豆類でしょうかね。
by sarusan (2014-10-21 09:33) 

sarusan

hatumi30331 さん、スタートしたばかりですが半年後の収獲を楽しみにして手を加えていきます。
by sarusan (2014-10-21 09:35) 

sarusan

駅員3さん、収穫時期は1ケ月になりますから冷凍であれば長く頂けますね。春先に苗を植えても出来ますが今から植える苗が丈夫で沢山の実を提供します。
by sarusan (2014-10-21 09:38) 

sarusan

未来さん、里芋美味しく頂きましたよ。
そら豆蒔き時期になりましたからどうぞ畑に蒔いてください。
by sarusan (2014-10-21 09:40) 

さきしなのてるりん

昨年はソラマメ一つもダメでした。今年はどうしようかと、、、
by さきしなのてるりん (2014-10-21 12:35) 

sarusan

さきしなのてるりん、そら豆の苗をポットで育てから移植されては。
by sarusan (2014-10-21 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。