SSブログ

19日 今年も藁確保 [稲藁]

今年は菜園に必要な稲藁を大量に確保出来ました。

昨年は、予約してた田圃で確保できずあちらこちらでお願いして今年の夏場に使用できる稲藁の確保に苦労しましたが、今年は順調に大量の稲わらを頂けました。

今日頂いた藁は台風の前日に刈り取られた物の為、まだ一部が雨水に濡れた状態です。

そこでMY菜園で頂いた藁を乾燥する為、天日干し中です。

004.JPG

この稲わら以外にも、今年は確保しております。

昨年の失敗を教訓に、他の地主さんに田圃で刈り取り中にお願いして頂いており小屋の中で保管してます。

001.JPG

来年の西瓜、南瓜、ナス、里芋等の畝に、十分使用出来る藁の量を確保できましたので一安心です。

 

昨日の菜園の作業は、簡易ハウス内に作ります野菜の準備。

畝の下準備は出来ていますので、耕運機で元肥を梳きこみ畝を仕上げます。

001.JPG

畝たてが出来ましたら、黒マルチで覆いをしております。

こちらで極早生スナックエンドウを作る予定でいます。

来年の春5月にトマトを作る前に収獲が終わるように簡易ハウス温室で育てます。

002.JPG

こちら側は、今年の春先に計画通り早く収獲出来ましたサラダ玉ねぎを作ります畝。

早生の玉ねぎを今年もハウス内で作り3月から先行収獲出来るように。

黒マルチ穴の数120、玉ねぎが120個作れますね。

003.JPG

こちらに植えます玉ねぎの苗は苗場で育ってます、早生のはやどりです。

011.JPG

他の赤玉ねぎに、

 008.JPG

大玉のラッキー、

 

 009.JPG

中玉の泉州高中黄玉ねぎ、

 

010.JPG

後25日程経てば、苗も1本1本が箸程の大きさに成長出来れば植え付け出来ます。

こちらの山芋2本収獲してます、面白い?スタイル。

012.JPG

畑の中では芋は色々な方向に先端が伸びパイプに誘導方法を採らないと真直ぐな芋には出来ませんね。

 

 

 


nice!(183)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 183

コメント 22

川鮎くん

稲藁はホームセンターで買うと高いですね~
しかも少ししかありません~!!
by 川鮎くん (2014-10-19 14:48) 

hatumi30331

藁って大事やもんね。^^


by hatumi30331 (2014-10-19 15:36) 

小梅姉

さっきホームセンターで、今度いくつか買おうかって
帰ってきた所です(^^)
by 小梅姉 (2014-10-19 17:19) 

彩風

稲葉を頂くのにもタイミングが大事なのですね。
それだけ需要があるということでしょうか?
玉ねぎもずい分種類がありますね。
スーパーでは産地は表示してありますが種類まで表示
していません。
by 彩風 (2014-10-19 17:26) 

昆野誠吾

稲わらってひょっとして米を収穫した後の
残った草の部分ですか。今更ですけど^^;
by 昆野誠吾 (2014-10-19 17:45) 

きょん

玉ねぎってこんなに種類あるんですね!
山芋が恐竜みたいですね(^^)
by きょん (2014-10-19 17:53) 

さきしなのてるりん

稲わらはほんとに役立ちグッズですね。
by さきしなのてるりん (2014-10-19 18:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

着々と、来年の準備が進められていますね。
山芋は、自由にさせると、面白い形になるんですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-19 19:22) 

majyo

わらも買うと高いのですよね。
今年は少しだけ麦を植えたら芽が出てきましたが、
それでは足りない。
スナックエンドウ、種は用意します、ここで仕込んだら私もやります。
何しろ、菜園日記つけていないので 本当に参考になります。
by majyo (2014-10-19 20:31) 

sarusan

川鮎くん さん、確かに高いですよね。
私も4年前は長野~取りよせた事有ります。
by sarusan (2014-10-19 21:08) 

sarusan

hatumi30331さん、そうです必需品です。
by sarusan (2014-10-19 21:10) 

sarusan

小梅姉 さん、これからは霜対策に覆いとして使えますからね。

by sarusan (2014-10-19 21:12) 

sarusan

彩風 さん、スパーでは品種は関係ないと思いますね、
産地は必要ですが。
by sarusan (2014-10-19 21:14) 

sarusan

昆野誠吾さん、正解ですよ。

by sarusan (2014-10-19 21:17) 

sarusan

きょん さん、確かに1個は似てますよ。
by sarusan (2014-10-19 21:19) 

sarusan

さきしなのてるりん さん、使う範囲が広がり量が増えていきます。
by sarusan (2014-10-19 21:20) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、自由に伸び放題ですよ。
by sarusan (2014-10-19 21:23) 

sarusan

majyo さん、ブログが私の日記にもなっています。
by sarusan (2014-10-19 21:25) 

himanaoyaji

稲わら、昔はこれ使って縄なんか編んでましたよね、
来年の準備進んでますね(広くなるので材料も多く必要ですね)
(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-10-20 06:00) 

tarou

畑で作った山芋でも、いろいろな形になるんですね!!
by tarou (2014-10-20 08:54) 

sarusan

himanaoyaji さん、藁は縄を編んだり、ノミと言って農作業の雨カッパにしたり、草鞋を作る為の必需品でした。
用途は沢山ありますが、利用量が減り農器具の刈り取りの処分が出来る為、藁は指定しないと残りません。
by sarusan (2014-10-20 13:00) 

sarusan

tarou さん、種イモの植え付け形で出来る芋のスタイル変わりますね。
私は収獲しやすい用に斜め植えでしたのでこんなスタイルが出来ました。
by sarusan (2014-10-20 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。