9日、昨日は朝から強烈な暑さを感じる1日でした。

今日も昨日に負けない暑さが訪れます。

こんな34℃を超える日が突然訪れますと、菜園の野菜には危険信号が出てしまいます。

先日もメロンの苗がいきなり枯れたように。

そのメロンの苗ですが、朝方はこの様にまだ葉には元気さがありましたが、

夕方5時には葉の色が変わり枯れる寸前です。左側の濃い緑色は他の株の茎葉です。

こんな危険信号が、今日の午後2時台にMY菜園に起きてしまいました。

この時間帯は普段自宅でPC当番中です。

偶然見つけた事柄、それも西瓜の苗場でMY菜園とお隣さんの苗場に。

気付きましたのはホームセンターに材料とカメムシ退治の薬を買い求めて菜園に寄った時です。

(虫の知らせとでもいいますか)

この時は、本日の外気温が最高時の34℃を指した時間帯に、畑は湿度が高く蒸し蒸しです。

その時はカメラなしでしたから、危険状態をお見せする為夕方5時台のお隣さんの西瓜場で紹介します。

西瓜が丸見えで、茎がたおれ葉が萎れダラーとした状態に。
MY菜園も同じような状態でしたが、夕方には少し回復していましたので一見普段と変わらない感じですが。
定点観測していました西瓜の株ですから3個果実が付いています。
葉の色具合を見て頂きますと少し緑色が褪めた薄緑が証拠になります。
その西瓜の状況9日朝9時にはやはり出てきました。
今日も35℃予想の為、急遽太陽光線を和らげる黒遮光ネットを苗場に覆って起きました。
効果が表れますように願うばかりです。
本日の午後も昨日以上の高温度予想ですから危険な状態が回避できるか重要な問題になります。
こちらの西瓜は現在3個とも花が咲いてから30日目、後8日は畑で育てて収穫したいのが実情です。
蔕元の蔓はまだ枯れていませんから今現在の収穫は無理です。


今年の梅雨は予想外で、雨が多く、気温湿度も高くなりさらに台風の影響が週末にも及ぶ可能性がありますから気が休まりません。