SSブログ

16日 11日以降の西瓜情報 [西瓜]

露の中休みの猛暑から一転今日から大型台風11号の影響で雨になりました当地。

時々強く降ったり止んだりと。

002.JPG

昨日の夕方にも1時間ほど夕立気味の大雨も降りました。

今朝の菜園は見廻りで風に対するネット物、オクラの補強度を手直し、ビニールの緩みを見直したりと。

長くの作業は直ぐ雨になりますので切り上げです。

雨にはいつも元気になります里芋、今年は生育時期に雨が多いので根張りも良く新芽を次々出しますが余り芽を育てると子芋が小さくなりますのでこれらの整理も必要になります。

001.JPG

11号台風今夜半から明朝にかけて本土西日本に上陸とか、進路に当りますみなさん大雨、風にご注意くださいね。

当地の方は大雨が予測されますが、当菜園は水掃けが良くありませんので雨量への心配があります。

露の長雨で先週には西瓜が5個やられましたが、金曜日からの天気回復で残りました西瓜、それに新規に育ち始めた西瓜もあります。

この間、14日には4個目の西瓜を収獲しました。

こちらも11日収獲の大型西瓜を上回る重量がありました。

019.JPG

天気回復に伴い水分を豊富に取り込みの結果12,6kgと今夏最大物でした。

11日分と合わせた西瓜。

020.JPG

左の西瓜より2kオーバーです。

この最大西瓜は毎年楽しみにされてますおくさんのお仲間さん宅にお届です。

西瓜の出来具合をみる為に、11日収獲の大型を15日にカットしてみました所、いい具合に出来てました。

早速半分をご近所へ。

自宅用に残した物も孫達の口へ、写真撮り時にはこれだけでした。

003.JPG

甘さも1個目に比べ太陽の恵みで増してました、例年と同じ甘さの西瓜が出来上がりました。

11日以降の生育状態。

まづ12日では。

001.JPG002.JPG003.JPG004.JPG

15日の様子。

007.JPG008.JPG009.JPG012.JPG

全てもうボールを大きく上回りました。

新規では、

003.JPG011.JPG

この2個が育ち収獲出来ますのはお盆時期ですが、西瓜の株と蔓の寿命に左右されますが例年には収獲出来てますので最後まで育ってほしい西瓜になります。

15日には場外場に雌花が出来ましたが生育はいかがになるか見てみましょう。021.JPG

今後の西瓜の収獲は授粉日が6月14~18日がありますので来週後半ぐらいですね。

それも台風明け後のお天気次第です、何とか露開けしてほしいですが。


nice!(207)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 207

コメント 16

川鮎くん

こちらは雨が強く降ったり止んだりです~
スイカは場所を取るのでたくさんは植えることが出来ません~!!
by 川鮎くん (2015-07-16 13:48) 

馬爺

今年はスイカにとっては良い年のようでしたね、日照りが続きましたからね、先日かって見ましたが甘かったですね、明日は今日より大雨の予報です、お互いに気を付けましょう。
by 馬爺 (2015-07-16 16:05) 

hatumi30331

こちらでも、大きなスイカが安くて美味しい!
時々買って食べてます。
今年はスイカが美味しいんですね。^^

台風来てるよ〜
大阪は、かなり影響が出て来たよ。
by hatumi30331 (2015-07-16 16:13) 

ひでほ

うまそうなスイカですね。たべたくてうずうずします。
by ひでほ (2015-07-16 16:30) 

侘び助

雨も欲しいですが量の問題ですね。
孫が小さいとき植木鉢でスイカを・・・ソフトボール大になり
孫に見せるために大切に育てていました。
大雨の降った翌日・・・お化けのように口をあけて~~
水分で爆ぜるなんて知らなかった・・・大ショック物語~~
by 侘び助 (2015-07-16 16:36) 

彩風

台風は風も雨も強いようですが野菜達無事に乗り越えて
くれるといいです。
スイカ美味しそう。
私も今日スイカ買ってきました。
暑さにはスイカの水分と甘さがちょぅどです。
by 彩風 (2015-07-16 16:53) 

majyo

スイカご立派です。お友達やご近所の方そしてお孫さん
喜ばれるでしょう!
台風が気になります。いい加減な支柱が倒れるかも?

by majyo (2015-07-16 17:15) 

かーる

凄いですね。
ご立派なスイカ!(^^)!
我が家のトマトはまだ赤くなりません
by かーる (2015-07-16 17:30) 

achami

うわ〜甘そうな西瓜ですね^^
美味しそうだし〜♪
by achami (2015-07-16 17:49) 

昆野誠吾

すごい・・もう1kg足したら息子と同じ重さです(笑
by 昆野誠吾 (2015-07-16 17:58) 

こいこい

里芋の新芽整理しないといけなかったのしりませんでしたぁー。明日点検してみます。
by こいこい (2015-07-16 19:19) 

風来鶏

今日は、激しい雨の音で目覚めるくらい、間欠の強い雨に見舞われますが、風はそれ程でもない感じですね(^^;;
by 風来鶏 (2015-07-16 20:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

夜中から朝方に大雨が降ったり止んだり。。
仕事に行く時は、止んでいた。
結局、夜帰りまで雨は降らなかったです。
雨が振る降ると言っていたが、完全な空振りでした。。。
立派なスイカですね。。
夏ぅ~って感じがします。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-16 20:40) 

くーぺ

お孫さんたちが皆でスイカを食べてる光景が目に
浮かぶようです◎夏の楽しいひと時ですね☀
ついでですが、ソフトボールが妙に懐かしいです。
小学生の頃に毎日練習していました☆
by くーぺ (2015-07-17 01:07) 

himanaoyaji

スイカ、良いですね、暑くなってきたのでよ~~く冷やしてから”ガブリ”
しあわせ~~って声が聞こえてきそうです、 (^_-)-☆パチッ
台風、我が家は雨が少なくて一安心でした。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-07-17 07:54) 

そらへい

スイカおいしそうですね。
今年は、大事なときに長雨だったので我が家はもう一つです。

by そらへい (2015-07-18 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

15日 金時豆の収獲17日 雨の1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。