SSブログ

23日 午前は雨 [西瓜]

今日も雨で始まりました、結構昨晩からの雨量です。

雨間に菜園を覗きましたが、水が溜まってます。

近くの山田川も茶色に濁り増水気味。

西瓜場が気になり覗きますと、やはり水が溜まってます、気になる西瓜を起してみますと底の部分が傷んでいます。

急いで収獲した西瓜を畑でカットしてみましたが、やはり半分近くは傷み気味。

近場に実のってます西瓜を収獲にはやや早めですが、昨日、今日と傷み西瓜が出ましたので収獲を早目ました。

重さ,10kgと11kgに育った西瓜になりました。

013.JPG

傷みで半分は畑に廃棄しました西瓜を自宅に持ち帰り食べられる所を選んだカット西瓜が2皿分。

014.JPG015.JPG

そのまま冷蔵庫で30分程冷やして昼食後のデザートで頂きましたが、甘くみずみずしい黄色の西瓜でした。

で冷蔵庫には、昨日収獲の西瓜がカットされて残ってます。

005.JPG016.JPG

1/4は孫が保育園に登園前に食べましたが1/2はラップに包まれたまま冷やされております。

しばらくは御茶の代わりに西瓜で水分を摂取ですね。

所で昨日の夕方の見廻りで落花生にもうカラスによる食害がありました。

花が咲いた後に延びました先の落花生で殻が2ツ出来た豆をつちからほじりだして食べてました。

急いで防御のネットを張りましたが、昨年より半月早い被害、逆に言いますとそれだけ落花生が早く出来てる証拠でもあります。

017.JPG

今日も雨の中、カラスは菜園周りで餌さがしでしょうか畑に舞い降りています。

027.JPG

私の気配を感じて飛び立ちでした。


nice!(227)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 227

コメント 32

侘び助

油断も隙もありませんね・・・ 高いところから頃合いを見ている~
厄介なギャングたちですね。またお仕事が増えて・・・大変だ~~
by 侘び助 (2015-07-23 15:15) 

きたがわさちこ

やっぱりこうやって、皮を落としてカットですよね!
うちのスイカは色目が薄いんですけど、今年は天候の割に、甘かったです。
さわたりさんちのスイカのお色なら、さぞや・・じゅるっ。(*^_^*)

by きたがわさちこ (2015-07-23 16:02) 

こいこい

赤いスイカ美味しそうです。赤と黄色の食べ比べどちらが好みですか[?]
by こいこい (2015-07-23 16:28) 

彩風

赤いスイカも黄色いスイカも美味しそうです。
お孫さんの口にはいりよかったです。
カラスは賢いですね。
by 彩風 (2015-07-23 16:47) 

ヨッシーパパ

今日のゴルフは、朝から雨でしたが、降水量が少なく、むしろ涼しくなって良かったです。
by ヨッシーパパ (2015-07-23 18:27) 

majyo

畑の私道側に電線があり、いつもカラスがいます。
その糞で木が生えてしまい大変です。
カラス、童謡にもなり可愛いとは思いますが
畑やる人間には天敵ですね。
by majyo (2015-07-23 19:41) 

Baldhead1010

おいしそうな真っ赤なスイカですね。

今日は5日ぶりに午後遅くに青空とお日様を見ました。

アイルランドで写した写真は2,000枚を超していました。
が、バスの中から写した写真もかなりありますので、見られる写真は多くはありません。
by Baldhead1010 (2015-07-23 20:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

冷たいスイカは、今の時期美味しいですね。
今年は、まだスイカを食べてません。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-23 20:25) 

sarusan

侘び助 さん、お天気に関わらず人がいない時に狙ってますからね。
by sarusan (2015-07-23 21:22) 

sarusan

こいこいさん、どちらも美味しいくて頂いてます。
by sarusan (2015-07-23 21:25) 

sarusan

きたがわさちこさん、ここに来て甘い西瓜の出来荒あがりました。




by sarusan (2015-07-23 21:26) 

sarusan

彩風さん、カラスもMY菜園近くではグルメな食事が出来ると日参してます。
by sarusan (2015-07-23 21:28) 

sarusan

ヨッシーパパさん、霧雨ですとプレーしやすく涼しいですね。
by sarusan (2015-07-23 21:30) 

sarusan

majyoさん、こちらも脇に電線がりいつも留まって鳴いてますのでいつも追い払いしてますが。
居なくなると畑に入りますね。
by sarusan (2015-07-23 21:34) 

sarusan

Baldhead1010さん、2000枚凄い数、また紹介お願いします。
by sarusan (2015-07-23 21:36) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、シャーベット状で頂くのも美味しいですよ。
明日からの暑さで一気に消費出来そうです。
by sarusan (2015-07-23 21:37) 

JUNKO

どちらのスイカも美味しそうですね。暑い夏にはスイカが一番です。
by JUNKO (2015-07-23 21:55) 

sarusan

JUNKOさん、明日からの仕切り直しの夏本番に美味しい西瓜で喉を潤い致します。
by sarusan (2015-07-23 22:25) 

himanaoyaji

スイカ、 今年はまだ食べてません、 こんな写真見たら ”ゴクッ” ですね。
p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-07-24 05:31) 

さる1号

スイカで水分補給、夏の醍醐味ですねぇ^^
自分は冷え冷えのスイカを楽しみに夏を生きています(スイカが大好物なので^^;)
by さる1号 (2015-07-24 06:07) 

夏炉冬扇

ほくほくの大収穫ですね。
夏はスイカだ。
by 夏炉冬扇 (2015-07-24 06:48) 

Take-Zee

おはようございます!
家族二人(家内だけ)になってからスイカはあまり
買ってくれません。 大きくて食べきれないからだ
そうです。
 
by Take-Zee (2015-07-24 06:56) 

hatumi30331

ようやく雨止んで・・・
今日も暑そう〜^^:

美味しそうなスイカが出来たね〜♪^^
水分補給には一番!^^
by hatumi30331 (2015-07-24 07:10) 

tarou

この季節の果物は、冷えたスイカが一番ですね!
美味しそうです(^○^)
by tarou (2015-07-24 09:34) 

yukiho

スイカ、いいですね。
美味しそうです。^^
by yukiho (2015-07-24 10:02) 

sarusan

himanaoyajiさん、毎日西瓜で水分補給も飽き気味。
本日も10k西瓜の傷みが出ましたのでご近所にお裾分けです。
by sarusan (2015-07-24 13:33) 

sarusan

さる1号さん、冷え冷え西瓜喉が刺激受けますが良いですね。
by sarusan (2015-07-24 13:35) 

sarusan

夏炉冬扇さんmここまで7個の廃棄をしました。
こんな事始めての経験で天気の不順の怖さを見ましたね。
by sarusan (2015-07-24 13:37) 

sarusan

Take-Zeeさんの二人では1個余りますからね、やはりカット西瓜の購入となりますね。

by sarusan (2015-07-24 13:39) 

sarusan

hatumi30331さん、今日もシャワー後西瓜で水分補給でした。
by sarusan (2015-07-24 13:40) 

sarusan

tarouさん、時期的に雨後の為水分が多い西瓜です。
甘みが落ちますね、水分が多いと。
by sarusan (2015-07-24 13:42) 

sarusan

yukihoさん、菜園から帰宅後の西瓜で水分補給は堪りません。
by sarusan (2015-07-24 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

22日 不順は続く24日 サボテンの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。