SSブログ

8日  庭先に巣,雛も [鳥]


8日、今日は朝から太陽が出ています、久し振りですが蒸して暑いです。

002.JPG

菜園ではなくて今日は自宅の庭の松に、ある鳥が巣を作りましたお話し。

この鳥の事は、すでに奥さんは知ってました情報ですが、私には案内がない。

そんな中、日曜日の午後孫から庭先で鳥の鳴き声はすると。

爺ちゃん知ってるか。

私は知らないよとの返事に、2階に案内しベランダ越しにほらあそこからと。

指差します先は、松の小枝の中。

009.JPG

この松は、この団地に越してきた40年前に植えました五葉松です。

声を頼りに松を覗きますと、羽根、頭が見えます。

006.JPG
焦点を合わせて確認。

 

007.JPG

いましたね、ヒヨ鳥の親がさらに下側を見ますと巣がありました。

008.JPG

巣の中では雛が静かに嘴を開いて餌を要求していますが、松の葉に焦点が合い嘴はピンボケ。

010.JPG

雛は3羽見えてました。

親鳥もこちらを警戒しながらじっとしていますので部屋に戻り、カーテン越しに見てますと、親鳥が出てきました。

011.JPG
012.JPG

しばらくこちらを見ていましたが、餌採りに巣から飛び立ちました。

庭先にこんな鳥が巣を掛けるとは思いもよらない出来事でした。

近くには木が茂った小山も有るのにようこそわが家へ。

この雛が1羽今朝方巣から落ちていましたので

001.JPG

巣に戻して起きましたが、私が菜園に出掛けてる間にまた降りたようです。

親鳥は鳴いて探しますが中々雛もうろうろで旨く餌を貰えないようです、帰宅時には薔薇の木に止まっていましたが

011.JPG

親鳥の声を聞き又移動してしまいました。

羽根の力はまだ弱いので地上から上に移動はままなりません。

この先はこの雛どうすのか地上でしばらく生活でもして飛び立つのかは雛次第ですね。

 ************ 続報 *********

続報です、この雛をPM2時ごろに捕えて巣に戻しましたがしばらくして親鳥が巣立ちを促して巣から離れて飛び出して行きました。

皆さんにご心配頂きましたが無事親鳥と生活が出来るようになりました。













nice!(166)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 166

コメント 18

風来鶏

雛に人間の臭いが付いてしまうと、親鳥が警戒して餌を与えなくなってしまうため、緊急時(車に撥ねられそうな場所に落ちたとか)以外は手を出さない方が良いみたいです。
人間が餌を与えることは出来ますが、空を飛ぶことを教えることは出来ませんからね(ーー;)
by 風来鶏 (2014-07-08 16:04) 

karesusuki

ご訪問とnice!
ありがとうございます。
雛はどうなるのでしょうね

by karesusuki (2014-07-08 16:37) 

hatumi30331

ヒヨドリみたいに見えるけど〜?
無事に飛べるといいけど・・・・
カラスとか・・・猫とかに気をつけたいね。
by hatumi30331 (2014-07-08 16:53) 

彩風

奥様だけが知っておられたのですね。
雛、無事に飛び立てるといいです。

by 彩風 (2014-07-08 17:19) 

conta

ヒヨドリですね。  野鳥が身近に観察できてお孫さんにもイイ環境ですね。
by conta (2014-07-08 18:00) 

夏炉冬扇

今晩は。
蛇がこないといいですね。
ムシムシです。
by 夏炉冬扇 (2014-07-08 18:13) 

小梅姉

ドキドキしちゃいました。
雛ちゃん、無事で何よりです(^^)
by 小梅姉 (2014-07-08 20:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

のどかで、いいですね。
雛はよく落ちますからね。。
我が家の方はカラスの巣があります。
巣がデカイからすぐ分かります。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-08 21:14) 

sarusan

風来鶏 さん、 karesusuki さん、 hatumi30331 さん、彩風さん、 conta さん、 夏炉冬扇さん、小梅姉さん、なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、雛のご心配コメントを頂きましたが、親元に帰す事が無事に出来て雛が巣立ちを致しました。
ありがとうございました。
by sarusan (2014-07-08 21:25) 

Hiro

無事に巣立ちしたようですね。
巣立ち直前の雛は巣から落ちていることがありますが、
外敵に襲われないか心配になります。
by Hiro (2014-07-08 22:25) 

はせお

こんばんは。
メモリアルな場面に遭遇されていますね。
私は、まだ、鳥も撮ったことがないので、チャンスがあれば、鳥も観察したいです\(^o^)/
by はせお (2014-07-08 23:30) 

himanaoyaji

無事に巣立ちして良かったですね、飛べないとカラスなんかの餌食になる事があるんですよね、 
菜園のほう、台風接近が気になりますね、 対策しないと被害が大きくなりますからね、 (>_<)
by himanaoyaji (2014-07-09 06:15) 

ぽちの輔

ニャンコに見つからなくて良かったですね^^
by ぽちの輔 (2014-07-09 06:56) 

sarusan

Hiro さん、親が一緒と思いますから無事を願うばかりです。
by sarusan (2014-07-09 11:47) 

sarusan

はせおさん、今回は孫の知らせでチャンスを得ました。
by sarusan (2014-07-09 11:48) 

sarusan

himanaoyaji さん、トウモロコシに台風対策致しました。
by sarusan (2014-07-09 11:49) 

sarusan

ぽちの輔さん、猫時々俳諧しますルートの庭でしたが今回は避けれましたね。
by sarusan (2014-07-09 11:51) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
よかったです!
ほっとしました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-11 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。