28日、今日もお天気良いですね、晴れです。

27日の菜園では、春野菜の種まき後野菜の芽が出てきましたよ。

一番元気なほうれん草です、一粒一粒種を播いた後順調に本葉が伸びてきています。

トウモロコシも可愛い芽を出し始めてきました。

勿論大根はさらに成長しています。

西菜園では、ニンジン、サラダ牛蒡、大根菜、水菜が発芽、春菊はまだです。

サラダ牛蒡はまだ二葉が小さいです。

 

そしてジャガイモがようやくトンネルマルチフイルムを突き上げて芽が出始めてきました。

トマトハウスの中にポット播きしています、かぼちゃ、きゅうりも発芽です温度がハウス高いので路地に比べ早いですね。

まずかぼちゃ1株ですが江戸崎かぼちゃです、川鮎さん芽出ましたから収穫に繋がりますよ。

キュウリも発芽の差がありますが、7株発芽しています。

さらにハウスに追加でかぼちゃの宿難かぼちゃのポット播きを15個入れております。
他に、自宅で発芽をしていますブロッコリー、キャベツも発芽しています。
お話し変わり、早生のサラダ玉ねぎ収穫は15個程済ませていますがハウスの中では続々玉太りができて収穫を待っています。
お隣にはサラダには必要なレタスも良い色で成長、玉ねぎといつもペアで食卓に上がります。
そら豆のネットが成長に邪魔になりましたので27日に寒羅紗ネットを外しました。
先回も見廻りで3株にアブラムシが付いていましたがさらに広がっていましたので、昨年も使いましたミカンの皮を乾燥後細かくした粉を全体に撒いて置きました、効果が無ければ消毒になります。