SSブログ

3月28日  野菜の芽 [発芽]

28日、今日もお天気良いですね、晴れです。

27日の菜園では、春野菜の種まき後野菜の芽が出てきましたよ。

一番元気なほうれん草です、一粒一粒種を播いた後順調に本葉が伸びてきています。

006.JPG

トウモロコシも可愛い芽を出し始めてきました。

勿論大根はさらに成長しています。

004.JPG

西菜園では、ニンジン、サラダ牛蒡、大根菜、水菜が発芽、春菊はまだです。

002.JPG
サラダ牛蒡はまだ二葉が小さいです。
001.JPG

 

そしてジャガイモがようやくトンネルマルチフイルムを突き上げて芽が出始めてきました。

トマトハウスの中にポット播きしています、かぼちゃ、きゅうりも発芽です温度がハウス高いので路地に比べ早いですね。

まずかぼちゃ1株ですが江戸崎かぼちゃです、川鮎さん芽出ましたから収穫に繋がりますよ。

004.JPG

キュウリも発芽の差がありますが、7株発芽しています。

005.JPG
009.JPG
さらにハウスに追加でかぼちゃの宿難かぼちゃのポット播きを15個入れております。
007.JPG
他に、自宅で発芽をしていますブロッコリー、キャベツも発芽しています。
お話し変わり、早生のサラダ玉ねぎ収穫は15個程済ませていますがハウスの中では続々玉太りができて収穫を待っています。
003.JPG
お隣にはサラダには必要なレタスも良い色で成長、玉ねぎといつもペアで食卓に上がります。
006.JPG
そら豆のネットが成長に邪魔になりましたので27日に寒羅紗ネットを外しました。
先回も見廻りで3株にアブラムシが付いていましたがさらに広がっていましたので、昨年も使いましたミカンの皮を乾燥後細かくした粉を全体に撒いて置きました、効果が無ければ消毒になります。
034.JPG

nice!(142)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 142

コメント 13

PENGUIN

次々に発芽すると収穫の楽しみが増えますね。
by PENGUIN (2014-03-28 14:05) 

夏炉冬扇

今日は。
そろそろきゅうりのタル巻しないといけませんが。
畝つくりの方が追い付いてません。
by 夏炉冬扇 (2014-03-28 17:04) 

彩風

次々に春野菜の成長ですね。
暖かくなったので一気に成長が進みそうです。
レタスと玉葱のサラダ美味しそうです。
by 彩風 (2014-03-28 17:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

急に暖かくなってきたから、
野菜たちの成長も早くなりますね。。
また、虫も湧いてきますから、
害虫駆除が大変になりますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-28 17:50) 

昆野誠吾

春らしくどれも芽が出てきてますね~
中でもほうれん草が一番元気って
ポパイを彷彿とさせる理由かななんて思います^^
by 昆野誠吾 (2014-03-28 17:50) 

ヨッシーパパ

気候も暖かくなり、畑の作物も良く育っていますね。
by ヨッシーパパ (2014-03-28 17:59) 

川鮎くん

ソラマメの油虫駆除に
除虫菊成分の有機JAS農薬を使ったところ効果がありました~!!
by 川鮎くん (2014-03-28 19:09) 

Take-Zee

家内が去年の初冬、ほうれん草をまいて
お写真くらいの芽がでましたが、それ以上の
大きさにならず・・捨ててしまいました。
by Take-Zee (2014-03-28 20:20) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
犬山の後は岐阜を経由して彦根、更に福井まで行きました(^^)ニコ
by johncomeback (2014-03-28 22:22) 

XPERIA

おはようございます。
どの野菜も順調に芽が出てきて育ってますね^^
中でもほうれん草が速いみたいですね@@
by XPERIA (2014-03-29 07:10) 

himanaoyaji

新しい芽が出てきてなにかホッとして嬉しくなりますよ、
収穫まで手間がかかるでしようが成長が楽しみですね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-03-29 08:29) 

七不思議

おはよう御座います。
我が家の畑も苗を植え始めたり、発芽が多く見られたりしてます^^
花粉症と闘いつつの作業ですが…^^;
by 七不思議 (2014-03-29 09:19) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
みんな色がきれいで
ビタミンたっぷり摂れそうですね~♪
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-29 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。