SSブログ

今朝のブロッコリーの芽 [発芽]

昨日、発芽しましたブロッコリーの芽の状況です。1日経過でらしくなってきました。

002.JPG
001.JPG
********発芽ポットとは5ポットになりました。*******
無題1.jpg

発芽温度を管理する部材を購入しました。温度計です、土の中の地温と外の気温が

一目でわかるすぐれ物です。カインズホームセンターで購入¥695でした。

003.JPG
早速温度計を人参の畝に設置しました。
004.JPG
017.JPG
ハウス内に設置、1時間後は気温20℃、地温10℃、2時間後は気温30℃、地温14℃まで上昇していました。発芽温度が15℃以上必要の為、まだ芽は出ていません。温度が写真撮り悪く見えません。次回は正確に撮ります。
*****今日の畑の様子*****
「小松菜」種まき後10日目です、2重マルチの中で順調に成長中です。
後2週間後には1回目の間引きが出来ます。
014.JPG
そら豆の様子、さらに成長です、マルチの中で温かく順調、
016.JPG
アブラムシもいなくなりました。
帰り途タンポポが咲いているのを見つけました。西洋タンポポですね。
少しずつ春が来ております。
018.JPG

nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 7

獏

おはよう御座います^^)
小生の拙いブログにお越しいただき有難うございます☆

by 獏 (2013-03-03 08:40) 

Hide

芽が出て来ましたね〜全てが、ここから
始まるんですね・・・凄い!
ブロッコリーの芽と分かっていなければ、ん?
by Hide (2013-03-03 08:53) 

久慈川鮎

いゃー 種から育てているのですね~
狭い畑なので、ブロッコリーは苗を購入しています。
by 久慈川鮎 (2013-03-03 09:07) 

旅爺さん

芽が出て先が楽しみになって来ましたね。
by 旅爺さん (2013-03-03 09:08) 

sarusan

Hideさん、久慈川鮎さん、旅爺さん、こんにちは芽順調です。畑に行っている間にもう1ポット発芽しました。
獏さん、訪問&ナイスありがとうございます。
by sarusan (2013-03-03 12:49) 

花好き人

私のブログに訪問くださりありがとうございます
野菜の育つのが楽しみですね
by 花好き人 (2013-03-03 23:28) 

sarusan

花好き人さん、訪問、ナイスありがとうございました。
by sarusan (2013-03-04 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。