19日、朝からどんより曇っています。

今日は10月の満月日です、予て予定していましたエンドウ、そら豆の種蒔きを致しました。


エンドウで『あまいえんどう』の名前に魅かれて購入品を2畝に蒔きました。


絹さやエンドウは、別の所で種蒔き予定。


そら豆ですが、一寸そら豆は一袋に16個種が入っていましたので1箇所に2個蒔き致しました。


河内一寸そら豆は、大玉で1袋12個の為、1箇所に1個種蒔きで残りはポットで発芽致します。


発芽しない場合の予防策です。

種蒔き後は、畝間と畝に籾殻を撒いて置きました。


次の作業は、早取りの早生サラダ玉葱を苗場から、トマトハウスを利用した簡易温室の畝に今日は30本の苗を植付けしました。

苗の生育が予定より遅れ気味で、全体に茎が細目ですがその後の成育を期待しての植付けです。


野菜の見廻りで、ジャガイモの茎が倒れ気味に成りましたので根元を少し掘り、出来具合を確認しましたら芋が出来ています。

この状態で行きますと11月半ばには収穫が例年通り収穫が出来ますね。


春菊も、大きくなりましたので今日は初採り致しました。相変わらず香がいいですね。


水菜も順調に株元を太くして来ましたので2.3日後に収穫致します。
今週から来週にかけて雨の予報が多いですが、畑には今十分の水分が浸透していますので、少し遠慮頂きたい心境に成っています。


オマケ情報:
so-net不思議な箱ポイントですが、昨日は緑、ピンク箱の2箱をゲット、

その後もピンクが22時過ぎに出ましたが、獲得は1日1IDで1回の為、

応募出来ませんでした。