SSブログ

10月20日  雨、 19日孫と見学 [地域]

20日、昨晩から雨が降り出しており今朝の畑には、水溜りが出来る程降っています。

本日晴天であれば、地区の運動会ですが、19日事前に雨予報で中止が決定されていましたので今日のブログネテを兼ねて2歳の孫に最近興味が出てきました動く物を見せてあげようと思い、奥さんと3名で愛知県にあります県営名古屋空港(以前の小牧空港)に出掛けてきました。

以前と違い、今は飛行機の発着数も限られていますが、ゆっくりと見学が出来ますので2歳の孫には十分楽しめる環境の空港です。

途中小牧に入るますと、空に飛行機が飛んで行き孫も車の中から覗いて飛行機と指指していました。

001.JPG

16時に目的地に到着。

駐車場に車を止めて施設内に入場。

早速、展望デッキに向かいます。

到着便、発着便の案内画面を確認しますと、到着便が16時50分(FDA)とありましたので時間待ちです。

孫は早速デッキに走ります、駐機場には空色のFDA機が止まっていました。

002.JPG

機内には、パイロットが着席していましたので少し前に到着機の様です。

003.JPG

孫は、喜んでデッキのフエンスに走り寄り、ピースサインを最近覚えて写真撮りを要求でした。

017.JPG

その後は、デッキを西東と走り廻り中央のあります説明パネルに見入り眺めています。

018.JPG
その時、小型セスナ機が離陸して目のまえを通過で指差しで飛んだよと話がけしてくれます。
004.JPG

東駐機場には、3機のヘリコプターが駐機しておりましたが小さい為、カメラの画面で大きくしてと要求、

005.JPG

赤色機をアップして見せますと笑顔で見入っています。

006.JPG
こちらの空港は自衛隊と共有ですので自衛隊機も止まっていました。
008.JPG
010.JPG

FDA機の着陸まではまだ30分程あります。

その中で、ヘリコプターが着陸して来ましたので1枚。

020.JPG

本来は、FDA機の着陸を観たかったんですが、この後思わぬハプニングで着陸は見逃してしまいました。

時間は、16時35分、到着は16時50分ですから15分ありますので孫と共に室内に戻りジュ-スを購入中に問題機が40分に到着してしまい慌ててデッキに行きましたが、残念ながら降りた後でした。

029.JPG
030.JPG
032.JPG
残念ながら着陸姿勢は見られませんでしたが、ゆっくりと滑走路を移動する飛行機に一生懸命見入っていました。いつかは一緒に搭乗したい物です。
寒くなりましたので、孫は階下に戻りましたが私は、この展示物が気に成り
023.JPG
見ますと、国産ジェット機のMRJの実物大客室のモデル、残念ながらこれも室内に入れませんでしたので写真のみ。
飛行機の外観は、この様です。
027.JPG
室内は、正面です。
024.JPG
左右は、
025.JPG
026.JPG

早く国産機が空を飛ぶ事を望みながら1階に移動、孫はショップでミニ飛行機 を家内から買ってもらい御機嫌です。購入品はFDA機で色は2種類ありましたが、最初に見た空色機が気にいったようです。

2歳ですから、大きくなっても思い出さないかもしれませんが、今は覚えていてくれると思い連れてきてよかったと岐路に着きました。

nice!(165)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 165

コメント 38

昆野誠吾

旅客機もヘリも自衛隊機も
み~んなカッコイイですね!
お孫さん大喜びで楽しそう、
大人の私もワクワクしちゃいますもの(笑
by 昆野誠吾 (2013-10-20 14:57) 

johncomeback

お孫さん可愛いですね、僕の孫も今週末に静岡からやってきます。
小牧空港懐かしいなあ、出張で何度か利用しました。
by johncomeback (2013-10-20 16:36) 

風来鶏

FDAのエンブラエル170は、全長30m、重量30トン、価格30億円の30-30-30と憶えれば良いですよ^^
MRJはなかなか“離陸”に手間取っているようですが、エンブラエル170も主翼の部分は「三菱重工製」だったと思います!?
by 風来鶏 (2013-10-20 16:46) 

彩風

旅客機もヘリもセスナも自衛隊機もたくさん見れてよかったです。
お孫さんきっと良い思い出になったと思います。
FDA機の着陸を見れなかったのは残念ですが滑走路を動く様子を
見れてよかったですね。

やっと台風が通り過ぎたと思えばすぐに次の台風がやって来て
それも同じようなコースをたどりながら近づいてきているようですが
被害がないことを祈るばかりです。

by 彩風 (2013-10-20 17:04) 

hatumi30331

楽しそうですね。
飛行機喜びますよね。^^
by hatumi30331 (2013-10-20 17:12) 

PENGUIN

大人の私でも飛行機見ると興奮しますから
お孫さんは尚更楽しかったことでしょうね。
いい思い出になるといいですね。
by PENGUIN (2013-10-20 17:17) 

Take-Zee

昨日は今年最後の孫の運動会でした、訪問遅れm(‐‐)m!
 お孫さん可愛いさかりですね、どうも孫には弱いですね。

by Take-Zee (2013-10-20 17:28) 

sarusan

昆野誠吾さん、デッキには子供は孫だけで大人も5名でした。
デッキを自由に駆け回って楽しんでいました。
by sarusan (2013-10-20 17:44) 

sarusan

johncomebackさん、私も始めてハワイに旅行以来ですから10年ぶりです。以前はにぎわっていましたがいまは格安旅客機のみですね。
便数が少ない分遊ぶには十分です。
by sarusan (2013-10-20 17:47) 

sarusan

風来鶏さん、さすが詳しいですね。よくブログにアップされて居ましたの感化されてミニ行きましたよ。
by sarusan (2013-10-20 18:16) 

sarusan

彩風 さん、孫にはいい思い出より今の飛行機が楽しいと思いますよ。
台風また気に成りますね。
しばらく進路を見て畑の備えを致します。
by sarusan (2013-10-20 18:21) 

sarusan

hatumi30331さん、普段は上空を飛ぶ飛行機をみていますから大きさなどにも驚いたと思います。
by sarusan (2013-10-20 18:23) 

sarusan

PENGUINさん、そうなってほしんですが今を楽しんで色々興味を
抱いて欲しいです。
by sarusan (2013-10-20 18:27) 

sarusan

Take-Zeeさん、お互いそうですね。
自分の子供は面倒見れませんでしたから。
時間がある今は、孫との相手がいいですね。
by sarusan (2013-10-20 18:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

空港は、
色々な飛行機が次々と入ってくるので、飽きませんね。
自衛隊機もあると、尚更ですね。
お孫さんが、嬉しそうですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-20 18:50) 

ヨッシーパパ

小さな飛行場でも、いろいろ楽しめるんですね。
by ヨッシーパパ (2013-10-20 19:00) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、嬉しくてデッキを走りまわっていましたよ。
by sarusan (2013-10-20 19:01) 

sarusan

ヨッシーパパさん、デッキは見晴らし良く出来ていますから楽しめますね。
by sarusan (2013-10-20 21:16) 

夏炉冬扇

今晩は5

お孫さんのピース、かわいい。
by 夏炉冬扇 (2013-10-20 22:36) 

sarusan

夏炉冬扇さん、今晩はありがとうございます。

by sarusan (2013-10-20 22:46) 

とし@黒猫

口内炎のコメントありがとうございました。
あした、薬局へ行ってみます。
by とし@黒猫 (2013-10-21 00:27) 

yoko-minato

お孫さん、かわいいですね~。
飛行機を実際に見たのは初めて
でしょうか?
飛行場は見ていて飽きませんよね。
by yoko-minato (2013-10-21 04:39) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ちっちゃなピースがなんともかわいいです(^^)
楽しい思い出いっぱいの日になりましたね♪
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-21 05:56) 

moto_mach

買ってもらったおもちゃと一緒に
音や風景が脳裏に焼き付いているのではなかろうかと
思います
by moto_mach (2013-10-21 07:13) 

sarusan

とし@黒猫さん、お大事にしてくださいね。
by sarusan (2013-10-21 08:47) 

sarusan

yoko-minato さん、空を飛んでる飛行機は時々見ますが、大きさが全然違いますのでその差がまた印象深いと思います。
ジャンボ機に成りますと更にビックリでしょう。
by sarusan (2013-10-21 08:52) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、楽しい1日で遭ったと思います。
by sarusan (2013-10-21 08:54) 

sarusan

moto_machさん、そうだろうと私も願っています。
by sarusan (2013-10-21 08:55) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-10-21 09:16) 

achami

お孫さん、可愛いですね〜^^
by achami (2013-10-21 09:36) 

ryuyokaonhachioj

お孫さん可愛いですね。飛行機を見て
喜んだでしょう~
by ryuyokaonhachioj (2013-10-21 09:45) 

がり

Vサインがかわいいっ♪
乗りたいとはいいませんでしたか? ^^
by がり (2013-10-21 11:16) 

sarusan

achamiさん、ありがとうございます。
喜んで飛び回っていました。
by sarusan (2013-10-21 14:32) 

sarusan

ryuyokaonhachiojさん、ありがとうございます。
喜んで飛び回っていました。

by sarusan (2013-10-21 14:33) 

sarusan

がりさん、まだそこまでは有りませんでしたね。
by sarusan (2013-10-21 14:34) 

sarusan

はくちゃんさん、今週も宜しく。
by sarusan (2013-10-21 14:35) 

小梅姉

お孫さんと、楽しい時間を過ごされたんですね~(^^)

by 小梅姉 (2013-10-21 23:51) 

さきしなのてるりん

この数日大豆収穫に負われてb自分の畑を顧みることなし。そろそろ弦物の棚も片付けなきゃいけないのに。まだ手が付いていない。台風の影響で、パッとした天気にならず、やきもきしている。
by さきしなのてるりん (2013-10-24 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。