4月11日 お天気晴・・・・・・・・・・・風がありやや寒い朝です。

4月10日、里芋の大野芋がタキイから予約した物が送られてきましたので畑に植付けをしました。里芋の畝は3月23日に元肥、鶏糞を十分施し準備万端で芋待ちでした。

畝の長さは4mありますので入荷数11個を等間隔で穴10㎝の深さに植付けさらに芽を出す為に黒マルチフイルムで覆いを掛け芋の初芽促進をいたしました。

里芋は4年ぶりの植付けで、前回と同じ大野芋は小ぶりで粘りのある芋、煮物でも肩崩れしない芋で味が深い芋です。

秋の収穫が楽しみですが畝の管理上、水を必要とする為、夏場頃は自宅から水持参作業と畝を藁で覆い保水を保つ工夫を今年も実施致します。

長ゴボウの滝の川が発芽しました。

長ゴボウの為、土の深さが90cmは必要にて袋栽培法での種蒔きでした。

種は10個程円周に沿い蒔いておりますが、まだ2葉の小さい芽です。同じゴボウではサラダゴボウが成長して、葉先の本葉がゴボウと解る物になってきました。

 

トマトハウスは温室??????

ハウス内は初お披露目です、完成したトマトハウスですがトマトの苗が入荷(4月後半)まで御用なしとなりますのでこの間を利用して自宅で育苗中のキュウリ、カボチャ、ピーマン、トウモロコシの苗ポットを10日から移動しました。内部の温度が日中には30℃には十分なりますので苗の成長にはいい環境と思い移動です。毎日畑には出掛けるので水やりにも支障はありません。

本日はここまで、いつもご訪問頂き有難うございます。10日のカワセミくんです。