SSブログ

11日 昨日の続き [野菜作り]

いよいよこの冬1番の寒波が岐阜美濃地方にも来る予報前の今日は昨日の続きを。

ニンニク場残り1畝の草取りです。


寒さもあり防寒スタイルで。


草は大小ありますのでピンセット、草鎌を使い古い風呂桶に腰を下ろして作業を開始です。


出来上がりは1時間半もかけてました。

DSC08175.JPG


草を取りましたら追肥の化成肥料を蒔いて、さらに燻炭も入れた。

其の上に全畝にもみ殻を蒔いて完成です。


DSC08176.JPG


これで当分草は出てきません、さらにもみ殻で雨の時の土の飛び跳ねもなく葉の傷みも無くなり、さらに

地表温度も高まります。


休憩時にトンビが来ましたので。



DSC08173.JPG



今日の草引きで大まかな作業は終了です。


今後はまた小屋作業の整備等行う予定です。

明日朝は初雪もあるかもね、今夜半から冷え込みが厳しくなります。


nice!(118)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 5

夏炉冬扇

トンビ、最接近の撮影ですね★★★
by 夏炉冬扇 (2017-12-11 17:05) 

侘び助

とんび・・・近くで見ると鷹の様・・・精悍な顔をしていますね^^
by 侘び助 (2017-12-11 19:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

最近トンビ見てません。
近くで首都高速と東名を結ぶ工事をしているから、
こなくなったのかな。。
チョット寂しいです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-11 19:45) 

そらへい

私も先日、暖かい日に
物置の中を少し整理しました。
畑の資材が夏のままになっていましたので。
by そらへい (2017-12-11 20:46) 

Baldhead1010

今日も早朝からたき火をして木灰を作ります^^
by Baldhead1010 (2017-12-12 04:34) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。