SSブログ

10日 ニンニク場の草取り [農作業]

昨日の寒さに比べ今日は幾分は暖かい日。

日曜日、ゆっくりした午前中の10時過ぎに菜園へ。


ニンニク場の草取りを行う事に。


DSC08150.JPG


2畝まだ残してます、上の畝半分を今日は草引きします。


中腰スタイルでの草取り。

今の草根がしっかり張ってますから土も一緒について上がります。


その土を残すため、こちらで乾燥させて草だけを処分できるように。

DSC08168.JPG


半分でも結構な草の量でした。


すっきりした畝に撒いたニンニク片が無くなった所に新たなニンニク片を再度植えました。

DSC08169.JPG


草を取り株元を手で平らになるように均し、燻炭を蒔いた置きます。


DSC08170.JPG


残す1畝にもびっしりな草が生えてます。

此方も明日には作業を進めたいですね。





nice!(120)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 6

Take-Zee

こんにちは!
1番乗りのコメントです。
今日はとっても寒かったですが河津桜を
見てきました。 あとでアップします。

by Take-Zee (2017-12-10 16:43) 

夏炉冬扇

腰が痛くなりますね。
ストレッチしてますよ。
by 夏炉冬扇 (2017-12-10 18:19) 

hirometai

さわたり様
こんばんは
ニンニクを植える時間がなくて、漸くきゅお植えました。
遅くなったのですが大丈夫かな?
毎日、連れ合いと黒酢ニンニクを食べています。
調子はいいようです。(^-^)
by hirometai (2017-12-10 21:39) 

JUNKO

小さいのがクサなんですね。結構びっしり生えていますね。
by JUNKO (2017-12-10 23:04) 

Baldhead1010

うちの畑はホトケノザとスズメノカタビラが圧倒的に多いです。

乾燥しがちな畑ですので、引いてもむしれて根が残ってしまいます。
by Baldhead1010 (2017-12-11 05:07) 

hatumi30331

草引き、お疲れさまです。
ニンニクは、健康の元やね!^^
by hatumi30331 (2017-12-11 09:17) 

Facebook コメント

9日 寒い11日 昨日の続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。