SSブログ

8日5号は去ったがなんでーー!!! [野菜作り]

今回の5号台風にはMY菜園、少々影響が出ました。

雨の量もさることやはり風でしたね。

今朝がた仕事前に覗いたらやはり風の影響を受けやすい蔓ものネットは傾いていました。

杭を打ち固定も雨で土は緩み寝たようです。


西菜園の胡瓜と長芋はお互いが向き合う形西、東側でつながってました。

風が回ったようです。


DSC07647.JPG

モロッコインゲンは南に傾いてました。


DSC07648.JPG


その横ではトウモロコシも倒れてます。



DSC07646.JPG

外からの見た目は風の影響かなと思い中に入りますと様子がおかしいことに気づきました。



トウモロコシの果が落ちています、さらに倒れた茎のトウモロコシが!!!!。


DSC07649.JPG

惨めな姿、なんでかなーーーーと。


思いもしない結果ですが、昨夜に四つ足動物に入られ果を食害された結果です。

DSC07651.JPGDSC07652.JPG


1弾目と同じく囲いネットを張り巡らしたのですが1っか所間が空いたところから潜りこまれたようです。


DSC07650.JPG


気付いた所にくさびを打ちこれからの侵入を防ぐ為に。

でも今回の食害で半分以上は被害が出た油断大敵を実感してしまった。

台風の影響よりこちらの被害が痛いです。



nice!(97)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 10

そらへい

結構風が強かったのですね。
滋賀もほぼ直撃でしたが
我が畑、オクラが倒れていました。
トウモロコシも倒れていましたが
こちらは時期を過ぎて放ってあったので
被害とは言えません。
by そらへい (2017-08-08 21:04) 

さる1号

台風被害と四足動物の食害のWパンチ><
これは辛いですね
台風で倒れたのを狙ってくるとは・・・四足動物、油断も隙もないですね
by さる1号 (2017-08-08 23:10) 

hatumi30331

風が強かったね。
お疲れさま。
台風去って、ヤレヤレって思ったら・・・・
次のテキやね。
侵入を防がなくちゃね。

by hatumi30331 (2017-08-08 23:14) 

まき

☆大変でしたね。。。。。
始めに「少々」と書かれてありますが、結構被害が(>_<)
台風だけじゃないところが、悩ましいですねぇ。。。。。
by まき (2017-08-08 23:35) 

Baldhead1010

トウモロコシを食べる動物・・・ハクビシンかもしれませんね。
by Baldhead1010 (2017-08-09 05:59) 

himanaoyaji

台風四つ足とダブルパンチですね、どちらも自然との戦い大変ですね。
(-_-;)。
by himanaoyaji (2017-08-09 06:27) 

川鮎くん

四足動物は何でしょうね~こちらではハクビシンの被害が出ています。
学習能力があり同じ畝が数度狙われています~!!
by 川鮎くん (2017-08-09 06:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は、猛暑・・・。
37℃危険ランクですね。
ご注意を。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-09 06:59) 

Take-Zee

こんにちは!
台風より厄介な被害ですね・・・
by Take-Zee (2017-08-09 07:46) 

侘び助

敵は熟れ頃を狙って・・・トウモロコシは鳥にも結構やられますね・・・
今は山奥でなくてもこんな被害が出る時代なのですね。
by 侘び助 (2017-08-09 10:18) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。