SSブログ

7日 台風の前に [農作業]

今日も朝から菜園です。

5号台風の進路が大変気になりますが、風の影響を受ける小屋などの整備を。

風に飛ばされる小物を片付け。


さらにスイカ場の天井部に日陰用の黒遮光ネットを剥がします。


蔓ネットの点検保守を行って風対策は終了。


やや今日は気温が低めですから伸び伸びの雑草を整理します。

スイカ場、イチゴ場などの雑草を鎌で切り取りました。


時々小雨、風も出る中ですが

DSC07640.JPG


大まかに草取りを終えて一息つけました。


お隣の畑に毎年咲きます向日葵がゆらゆら揺れてます。


DSC07642.JPG


時間も滞在3時間、帰宅です。

本日の収穫品は。

丸かぼちゃ1個、モロッコインゲンにワサビ菜を。

DSC07644.JPGDSC07643.JPGDSC07645.JPG


台風の雨が多いようですが畑の排水路の点検をして11時に帰宅しました。







nice!(113)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 8

majyo

朝から出かけて11時に帰宅とは・・・
倒れないように気をつけてください。今は湿度も高いですから
畑のかぼちゃ食べたいです
by majyo (2017-08-07 19:24) 

美美

台風の影響か、当地でも雨風が酷くなってきています。
時々パタッと止んだりして、かなり変なお天気です。
by 美美 (2017-08-07 22:47) 

skekhtehuacso

このままいくと、台風は岐阜を通るみたいですね。
丹精込めて大切に育てた野菜たちが無事だとよいのですが。
by skekhtehuacso (2017-08-07 22:47) 

Baldhead1010

台風5号はゆっくりでしたが思ったほどの雨も降らず、風も弱かったですよ。
by Baldhead1010 (2017-08-08 05:00) 

Take-Zee

こんにちは!
台風の前に収穫して良かったですね!

by Take-Zee (2017-08-08 08:05) 

hatumi30331

お疲れさまでした。
台風の影響は大丈夫でしたか?
こちらは、結構あったようです。
我が家も一時、玄関ドアが開かないくらいでした。
ノロノロはイヤやね。
by hatumi30331 (2017-08-08 09:35) 

侘び助

期待していた我が家のカボチャ、ベランダ下で蔓が駄目になってきたので
日当たりに出してやりました(たった1個のブランドもの??)
30日は超えているので、みそ汁・スープには使えるかも^^
by 侘び助 (2017-08-08 10:00) 

夏炉冬扇

今年は里芋、やや日陰に植えて正解でした。
by 夏炉冬扇 (2017-08-08 16:09) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。