SSブログ

9日 草取りと廃棄処分へ。 [農作業]

今日も相変わらずの猛暑日、各地でも5号台風が去った後気温が軒並み上昇とか。


今日は菜園で草取りをしました。

かぼちゃの後場の整理です。


草は雨で大きく勢力を伸ばしておりここで整理しないと後が大変のことになります。


野菜もこれくらいの勢いがあればいいのですがこの暑さには皆閉口気味、項垂れてます。


今日は一旦草を取り2,3日乾燥させて廃棄します。

DSC07658.JPGDSC07660.JPG


1時間ほどかけてこの場所の草取りを終えました。


横で胡瓜を栽培してましたがほとんど蔓も枯れて1弾目は終わりです。


DSC07659.JPG


胡瓜なりすぎて消費の苦労もなくなりました。


この蔓も整理しないといけません。


草取りの後は。

先日同じく作業を進めたイチゴ場の草の整理をしました。

廃棄しますので紙袋に雑草を詰めて市営のクリーンセンターへ持ち込みます。


DSC07661.JPG

紙袋5福袋に詰めて。


イチゴ場はランナーが伸びてますが今までは雑草の中でしたからこれからは植え替えまで孫苗を手入れして大きな株に

育てることに。


DSC07662.JPG


天井部に覆いの遮光ネットを張る作業を今週中に進めます。


雑草取りはあとメロン場の一部だけが残りましたがこちらも明日片付けをする予定でいます。







nice!(113)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 7

侘び助

台風一過(8日)午後良い風の中庭の草引きと庭木の剪定を
汗もかかずに気持ち良く出来ました(あと少し花壇に草引きが)
by 侘び助 (2017-08-09 14:11) 

tochi

この時期、草はどんどん伸びますね
暑いので熱中症に注意して下さい
by tochi (2017-08-09 16:14) 

ヨッシーパパ

台風一過、本日の最高気温は、37度です。
ちょっと微熱が・・・。って、感じですね。
室内でエアコンかけながらの仕事なので、37度がどんな感じなのかはわかりませんが、朝から蒸し暑かったです。
by ヨッシーパパ (2017-08-09 16:30) 

hatumi30331

そろそろ夏野菜も終わり、片付けていく時期ですか?
毎日暑くて、しんどい仕事は後回し。
今年の花壇はさっぱりです。
期待の朝顔もツルは伸びて来たけど・・・花が咲かない?
不安。

by hatumi30331 (2017-08-09 16:49) 

ひでほ

残暑お見舞い申し上げます。
野菜の収穫楽しそうですが、きつそうですね。
へびとか、いもむし系がダメなんで、小生には無理だし体力的にも無理ですわ。
by ひでほ (2017-08-09 18:46) 

美美

後片付けをして次の準備ですかね(∩.∩)
by 美美 (2017-08-09 22:01) 

Baldhead1010

草や廃棄した蔓などは梅の木や柑橘系の根元において肥料にしています。
by Baldhead1010 (2017-08-10 05:28) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。