SSブログ

18日 気候温暖?。 [季節]

12月も暖かい日がつづいてましたが昨日から急に冷え込み、今朝は最低気温が3度でした。

久し振りに朝寒く感じましたよ。

無題 3.jpg

本日は最高は11度予報が出ています。

 

昨日は風があり朝の仕事は西風を まともに受けての灯油業務でした。

昨晩も仕事帰り6度の気温、バス停で待つ間も寒さと風でクシャミ連発。

今日の朝方は寒いと感じましたが、今月の最低気温は2度の日が有ります。

 

今月の天気を振り返りますとこんな気候でした。

無題 2.jpg

今年の12月は11日に多くの地方で夏日も有りましたから確かに暖かい気候ですよね。

温暖化傾向が表れていると実感がします。

そこで昨年を見てみまと、

無題 1.jpg

昨年は最高気温が16度は月初めだけ、以降は一桁気温が当初から続いてましたね。

雪も例年12月降りましたが 今年は今の所見当たりません。

その為我が家の車の冬タイヤ交換はまだですよ。

この温暖傾向は来年1月にも続くのでしょうかね。

 

今朝の菜園に出掛けて、黒豆の天日干しから豆を収穫です。

収穫作業をしていましても風が無いので日向ぼっこ気味で暖かいです。

黒豆を1/3程収穫して豆は兄にお裾分けです。

収穫はキャベツ、金時人参、レタスを。

008.JPG

帰り際、用水路の道筋にタヌキ(雌)死骸を見ました、車にはねられた様です。

MY菜園の20m程の所ですから以前菜園に来た親タヌキと思われます。

 

 

 

 


nice!(204)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 204

コメント 35

彩風

押し逃げですみません。
by 彩風 (2015-12-18 15:39) 

川鮎くん

害獣でも車にはねられたのでは可哀想な気もします~
冬は雨があまり降りませんね~!!
by 川鮎くん (2015-12-18 16:36) 

風来鶏

通勤途上でも、たまに狸が撥ねられていることがあります(ーー;)
昔、野ウサギがぶつかってきた事がありますよ(^^;;
by 風来鶏 (2015-12-18 16:43) 

nicolas

ほんと、前半はかなりあったかい12月でした。
金時人参、綺麗な赤ですよね。美味しそう~
by nicolas (2015-12-18 17:58) 

夏炉冬扇

今朝は初霜でした。
金時人参いい色。
by 夏炉冬扇 (2015-12-18 18:45) 

ヨッシーパパ

今年は冬は比較的暖かくて、ゴルフのラウンドも苦になりません。
年末に打ち納めしてきます。
by ヨッシーパパ (2015-12-18 18:54) 

こいこい

今日は寒かったです。今は鍋食べてホカホカです。
by こいこい (2015-12-18 19:05) 

馬爺

今週、来週は天気もいいみたいですね、今朝は雲一つない青い空でしたがかなり冷え込みまして2度位でしたね。
by 馬爺 (2015-12-18 19:12) 

Baldhead1010

今朝は今冬一番の冷え込みで、0.7度まで下がりました。

伸びすぎたえんどう豆、堪えてると思いますよ。
by Baldhead1010 (2015-12-18 19:41) 

majyo

時々、国道わきで交通事故の被害を見るのはタヌキなんでしょうね
川のソバガ多い。南無阿弥陀仏と
今日は冷えましたが畑をすると暑くなります
by majyo (2015-12-18 20:22) 

侘び助

害獣でもそんな死に方は可哀そうですね。
by 侘び助 (2015-12-18 20:29) 

sarusan

川鮎くんさん、今月雨大振りは無いんですが時々降ってます。
by sarusan (2015-12-18 20:55) 

sarusan

風来鶏さん、タヌキは10月~毎月死骸を見てます、皆菜園近くでね。
by sarusan (2015-12-18 20:56) 

sarusan

nicolasさん金時人参今晩鍋で頂きましたが柔らかく甘い人参でした。
by sarusan (2015-12-18 20:57) 

sarusan

夏炉冬扇さん、金時水洗い直後はとても良い色に成りますね。

by sarusan (2015-12-18 20:58) 

sarusan

ヨッシーパパさん今年も多くのランドを楽しまれましたね。
私は4ランドのみでしたよ、来年はもう少しラウンドを楽しみます。
by sarusan (2015-12-18 21:00) 

sarusan

こいこいさん、我が家も鍋で温まりましたよ。
by sarusan (2015-12-18 21:01) 

sarusan

馬爺さん、当方もしばらく冷え込みますよ。
今も寒いです。
by sarusan (2015-12-18 21:03) 

sarusan

Baldhead1010 さん冷えましたね、当方のエンドウも藁から飛び出してますので霜の心配をしましたが大丈夫でした。
by sarusan (2015-12-18 21:05) 

sarusan

majyoさん、ここ10月から毎月1匹の死骸を見てます。
夜間多く出てくるので事故に巻き込まれてますね。
by sarusan (2015-12-18 21:07) 

sarusan

侘び助さん、可哀そうですが飛び出し事故ですね。
by sarusan (2015-12-18 21:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

暖かいのは嬉しいけど、
やはり冬は寒くないといけませんね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-18 21:12) 

ソニックマイヅル

こんばんは。寒くなってきましたね!思い切って玉ねぎを収穫しました。食べれるのと食べれないのとがありました。石灰をまいて心機一転を図ります。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-18 22:54) 

美美

昨日今日と東京も寒くなりました。
23日は今年最後のゴルフなんですが
あまり寒くないほうが良いです^^;

by 美美 (2015-12-18 23:58) 

himanaoyaji

昨年の12月18日は名古屋積雪23cm、日本庭園の雪景色写真撮りにいってました。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-12-19 06:20) 

hatumi30331

今朝も寒い!
でも、日中はいいお天気になりそうですね。^^

by hatumi30331 (2015-12-19 07:54) 

wattana

sarusanさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。
早朝のウォーキング時、地面が濡れていました。
みぞれが降った感じでした。
by wattana (2015-12-19 08:02) 

駅員3

私の住む多摩地域は、昨年はもうこの時期で氷点下の気温になっていたことから比べると、今年は暖かい冬です。
それでも寒いものは寒い(^^;
by 駅員3 (2015-12-19 09:33) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、今週は冬らしく寒い朝になってきました。
by sarusan (2015-12-19 13:02) 

sarusan

ソニックマイヅルさん、収穫出来ましたか。
まだ早めの玉ネギも有りそうですからもう少し我慢ですね。
by sarusan (2015-12-19 13:03) 

sarusan

美美さん、暖かいようですが、23日はこちら雨マークありますがそちらお天気になると良いですね。
by sarusan (2015-12-19 13:06) 

sarusan

himanaoyaji さん、そうでしたね、此方も20cm程でしたよ。
今年はないかな雪は。
by sarusan (2015-12-19 13:13) 

sarusan

hatumi30331さん、今朝も冷えましたよ。
10時過ぎから出逢い鳥に出掛けましたが陽気良くなりましたよ。
by sarusan (2015-12-19 13:16) 

sarusan

wattanaさん、今朝も冷えましたが明日はさらに冷えますよ。
by sarusan (2015-12-19 15:24) 

sarusan

駅員3さん、東京都でも-気温でっすね。
当分寒気の影響でしょうかね冷え込みますが。
by sarusan (2015-12-19 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。