SSブログ

17日 黒ニンニク5弾目 [黒ニンニク]

本日はまた1日シルバーの仕事日です、その為皆様の所への訪問は夜帰宅後となります。

自家用黒ニンニク作りも5回目に なりました。

本日の朝の仕事に出掛ける前に電機釜にニンニクを並べて保温スタートさせました。

 002.JPG

黒ニンニクに使えますニンニクもだんだん少なくなり後1回で自家用栽培ニンニクも終わりに成ります。

4弾目のニンニク中間時の 様子。

玉返しをいつものように行ってます、以前に比べ水分の抜け具合は今回は早いです。

001.JPG002.JPG

今朝にはここまで出来あがりましたので5弾目に交代です。

001.JPG

3弾目に出来ました1球玉の黒ニンニクをカットしてみました。

001.JPG

1球玉はさすが肉厚身ですね。

 夜の仕事場駅中店で販売の国産黒ニンニク、むき身300g入りでお値段2000円程してます。

 食べ応えのある黒ニンニクを今朝も頂いてエネルギーを確保して仕事場に出掛けます。

 


nice!(200)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 200

コメント 12

sasanono

黒にんにく... 色合い的に、白より効きそう...
自家栽培ですと、珍しい食材がいろいろ作れて、よいですね!
by sasanono (2015-12-17 10:16) 

こいこい

ニンニクパワー全開ですね。こちらは既に20日連チャンでパワー切れ寸前です。
by こいこい (2015-12-17 15:57) 

majyo

黒にんにくはお高いですから、買えません
だから作りました・・・
美味しいです。新ニンニクの出来は
今年は自前が無いのが残念! 種に使っちゃいました
by majyo (2015-12-17 17:57) 

侘び助

何かと忙しい年の暮・・・ニンニクパワーで乗り切ってください(^0^)”
by 侘び助 (2015-12-17 19:00) 

夏炉冬扇

今日はニンニクに追肥しました。
今日は初雪です。
by 夏炉冬扇 (2015-12-17 21:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

黒にんにくを毎日食べていれば、
風邪引かないような気がしますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-17 21:21) 

昆野誠吾

おお、あの独特の酸味ある香りが
漂ってくるような写真ですね。
今日お店で売ってるの見ましたがやはり良いお値段^^
by 昆野誠吾 (2015-12-17 23:01) 

花好き人

私も黒ニンニク作りの第3弾です~
最初のは水分が抜けすぎだったので
2回目は日にちを2週間くらいにしたらなかなかよかったので
また挑戦しています~
毎日食べて酸化防止、老化防止になるかな~
by 花好き人 (2015-12-17 23:11) 

Baldhead1010

県西部の山間部は雪のようです。
by Baldhead1010 (2015-12-18 04:42) 

hatumi30331

こうやって黒ニンニクが出来るンやね。^^
美味しそう。

by hatumi30331 (2015-12-18 07:28) 

himanaoyaji

1球玉の黒ニンニクは食べごたえ有りましたよ、ごちそうさまでした。
q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-12-18 07:53) 

ヤッペママ

黒にんにくが自宅で出来るんですね。
by ヤッペママ (2015-12-18 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。