SSブログ

19日  漬けもの [漬けもの]

今朝も冷え込んだ朝でした、明日20日はさらに最低気温0度の予報。

あす朝方は灯油の仕事日 、9時台は4度予想ですから防寒スタイルで行かないとね。

自宅でタクアン漬け初めてを1週間を経過しました。

4日目には水も上がり、重石の重量も軽くした昨日の朝の漬けものの様子。

水タンクを取り除きますと、

003.JPG

 重石を2個乗せてます物をさらに降ろして中を確認です。

最上段にはご覧の水が上がってます。

002.JPG

押し蓋の上に1cm程の水がありました。

一旦押し蓋を取り水分を下に落として又元に戻して於きました。

その水の状態を見て本日、昨年は漬けもの中に入れていました葉の部分を捨てずに置いていましたので少しだけ

この水で漬けたくなり整理してみました。

001.JPG

この葉を使いますので樽の重石を取り水分が上がった最上部を見ますと昨日よりさらに増えていますね。

002.JPG

乾燥しました葉を乗せます。

003.JPG

この上に押し蓋を乗せて3,4日すれば漬けると思います。

仕上げは又重石を乗せますが、今日からはさらに軽くしました。

004.JPG

水タンクを取り除き10KGでタクアンが漬かるまで3週間 続けます。

寒さも最近増えてきましたのでタクアン漬けにはベストな 陽気になってきました。

 

自宅で奥さんがプランタに入れてます、ブロッコリー、キャベツの野菜の様子です。

006.JPG007.JPG

菜園は収穫してますが、此方のキャベツは来年の2月?かな収穫は。

 

 

 


nice!(219)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 219

コメント 11

ソニックマイヅル

お漬物良いですね!私も白菜のお漬物を作っています。育てている野菜が育って行ってくれるとうれしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-19 16:06) 

こいこい

以前はプランターで色々チャレンジしてましたが中々上手くいきませんでした。やはり畑で作るのが楽しいかな。
by こいこい (2015-12-19 16:16) 

ヨッシーパパ

寒い冬に、外の仕事は大変ですね。
ぴったり灯油を入れて下さいね。
by ヨッシーパパ (2015-12-19 18:16) 

プー太の父

そちらもだいぶ冷え込んでいますね。
寒くなると灯油の売れ行きもいいでしょう。
防寒着を着て暖かくして仕事を頑張ってください。
明日は日曜日なので、私は週に一度の休日です。
by プー太の父 (2015-12-19 18:49) 

majyo

やはり当地に比べると相当寒いですね。
暖かくしてお仕事に向かってください
たくあん漬けは大変そう。そして寒さが必要ですね
マンションでは無理なんです。良いなあ・・・
大根葉は役にたちますね。
by majyo (2015-12-19 21:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

プランターのミニ菜園も収穫が楽しみですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-19 22:59) 

hikaru-eg

nice!、コメントありがとうございました!
いつも、楽しく拝見させていただいています(^^♪
これからも、よろしくお願いします。
by hikaru-eg (2015-12-20 03:16) 

Baldhead1010

ブロッコリーも主芽を全部収穫したので、あとは脇芽の成長待ちです。
by Baldhead1010 (2015-12-20 05:00) 

himanaoyaji

三週間後に完成ですか、おせち料理に飽きた頃にポリポリですね。
q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-12-20 08:30) 

テリー

自家製の漬物いいですね。
by テリー (2015-12-20 10:56) 

夏炉冬扇

ブロッコリー、上からヒヨが襲ってます、こちら。
by 夏炉冬扇 (2015-12-20 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。