SSブログ

16日 タクアン漬け水上がり [漬けもの]

今日から12月折り返し、後半へ。

本日は昨日夕方 ~の雨模様が未だに続いててます、小雨ですが。

12日に今年のダイコンを使いタクアン漬けを始めましたパート記事2です。

ステップ1の『水上がり』が出来たか朝方確認をしました。

011.JPG003.JPG

 覆いのカバーを外して樽の中を覗きます。

漬けもの樽の中に茶色の水が見られます。

004.JPG

5Kg重石を 除きますと綺麗な水が樽の上部に溜まってました。

4日目にして今年は水上がりが出来ました。

005.JPG

やはり最初の重石の重量を昨年より増やした学習効果が出ましたね。

ステップ1の『水上がり』が出来ましたのでこれから先は重石の重量を下げていきます。

先日12日の記事には水上がりしたら重石を5Kg×2の10Kgに下げると書いていましたが、いきなり23~10Kgでは下げ過ぎになりますので今回も水タンクは使います、ただし中身の水の分量は下げて調整します。

追加の重石5Kgを2段重ねします。

006.JPG

さらにその上に減量した容量10Kgの水タンクを乗せて

007.JPG

今日からしばらく重石重量は約20Kgで様子を見ていきます。

漬けもの工程も1回を経験しますと 色々工夫も重ねながら楽しく出来ますね。

樽の近くに近付きますと匂いが出、屋外ですから家の前道路では匂いがしてます。

 

余談記事ですが、昨日の夜間の仕事を終えてバスの時間には余裕がありすぎましたのでまた同じ駅中店の成城石井を散策。

店内を見ますと買いたい食材が目に入りますが、今は金欠時期我慢です。

孫が喜ぶスイーツも 沢山あります。

そんな時間を過ごして通路に出ますと先程から可愛い女性の声で30%OFFです、団子はいかがですかーと。

金欠おじさんには30%は魅力甘い物が食べたくなってましたのでつい残っていました団子を全て購入してしまいました。

002.JPG

写真は4本ですが6本を購入、税込み1本100円以下でした、ついでにおはぎを進められましたがそちらは辞退です。

私の仕事場でも果物の半額品が良く出てますが売れないと廃棄処分ですから勿体ない気分を何時も味わってますので

つい団子を必要数以上に買いましたね。

 

 

 

 

 


nice!(188)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 188

コメント 15

川鮎くん

糠のタクアン漬けは匂いますよね~
米麹漬けはそれほどでもないです~!!
by 川鮎くん (2015-12-16 15:50) 

馬爺

確かに残った品物はすべて廃棄処分に成るそうですね、孫が務めている所ではパンなどもすべて廃棄だそうですがなぜ従業員に半額ででも販売しないのかなと思いましたね。
by 馬爺 (2015-12-16 15:55) 

侘び助

以前は値引きシール品手に取りにくかったのですが
一人年金になり節約は美徳に・・・買い物籠は赤札一杯・・・
(なるべく日にちの長いものを優先して~0^)
そのくせ・・・時々浪費爆買い・・・
by 侘び助 (2015-12-16 16:59) 

green_blue_sky

たくあん、仕上がりが楽しみ。
かわいいお姉さんにすすめられたら買うでしょう(^_^;)
by green_blue_sky (2015-12-16 18:29) 

こいこい

沢庵のつけ方勉強になります。今度チャレンジしてみます。
by こいこい (2015-12-16 18:51) 

JUNKO

タクワンは昔ほど食べなくなりましたが、たまに食べるとやはり美味しいです。
お団子私も安かったら全部買います。
by JUNKO (2015-12-16 19:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自分も買うのは、割引されている見切り品です。
勿論100円以下です。
廃棄される果物は勿体ないですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-16 21:07) 

skekhtehuacso

みたらしと草団子とが同じ串に刺さっている団子って珍しいですね。

by skekhtehuacso (2015-12-16 22:41) 

美美

母が漬けた沢庵を思い出しました。
懐かしいですw
前記事のレタスを食べた犯人は誰だったんでしょうね。
気になります^^
by 美美 (2015-12-16 22:53) 

さる1号

みたらしと餡子のハイブリッドな団子があるのですねぇ
甘しょっぱくて美味しそう^^
by さる1号 (2015-12-17 00:13) 

Baldhead1010

私も甘いもの大好きです^^
by Baldhead1010 (2015-12-17 04:33) 

himanaoyaji

**%引き、 私もついつい引っ張られてしまいます。 (笑)
by himanaoyaji (2015-12-17 05:35) 

sasanono

4色で見た目も綺麗なお団子! 美味しそう*
食べ物を捨てる... という感覚、何となく罪悪感に近いものが
あるのは、古き時代の名残りでしょうか... 勿体ないですよね。
by sasanono (2015-12-17 10:12) 

夏炉冬扇

甘いものは「ご用心」ですぞ。
今日は初雪です。
by 夏炉冬扇 (2015-12-17 21:09) 

しきみ

叔母が、コンビニのお弁当を作る工場で働いています。
商品の質に問題は無いけど、売り物にならないものは、かなり格安で従業員に販売するみたいで、たまーに自分では絶対に買わないな!というものを頂いたりします。
食品の廃棄は、少しでも避けたいですもんね^^;
by しきみ (2015-12-17 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

15日 玉ネギ17日 黒ニンニク5弾目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。