SSブログ

15日 玉ネギ [玉ねぎ]

15日、本日も1日仕事日で出掛けております。

MY菜園の玉ネギの状況です。

苗を植えましてから早い1弾目はもう1ケ月経過しました。

この間には1回目の 追肥を与えております。

先行の苗と購入の苗、共に育って茎も太くなりました。

004.JPG

こちらは、自前の苗で泉州中高黄の中晩生です。

本葉も枯れた物を含め5枚は出来てます。

同じく自前の苗で晩生のOK高玉ネギです。

菜園の中では一番の成長頭です。

005.JPG

今年初挑戦の購入苗、もみじです。

苗の草勢が強く大きくなると有りましたが、写真の苗を見ましても立ち姿がキリッとしてますね。

006.JPG

栽培玉ネギの中で早生はこの赤玉ネギです。

写真は11日雨後の為通路には水が溜まってますが。

005.JPG

MY菜園では1番早く植えています。

一時、モグラに畝場を荒らされましたがその後の被害はモグラを避ける対策が生きて今は無事育ってます。

2弾目の苗達には先日追肥を施したばかりでまだまだ幼い苗です。

一部は苗を根切り虫に食害で植え替えも有りましたが例年と同じで育っています。

今日も1日不在の為、皆様の所には略訪問は出来ませんが宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(191)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 191

コメント 26

馬爺

一畝にこれだけ植えても大丈夫なんですかね、新玉が出来ると生でスライスしておっかを掛けて食べれますね、う~~楽しみですね。
by 馬爺 (2015-12-15 16:01) 

侘び助

モグラが来なくなって一安心ですね ^-^
by 侘び助 (2015-12-15 16:42) 

ソニックマイヅル

こんばんは。もう少ししましたら私の玉ねぎ・・・抜いてみたいと思います。もう抜いて良いのかどうなのか判断が出来ない状況になっています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-15 18:10) 

こいこい

玉ねぎ順調ですね。ネキリムシは本当に困ります。自分ちはネギの苗がやられてます。
by こいこい (2015-12-15 18:50) 

夏炉冬扇

元気に育ってますね。
by 夏炉冬扇 (2015-12-15 18:52) 

majyo

しっかりした苗ですね。こちらはまだヒョロヒョロです
追肥はEM液のみですが毎年玉ねぎは良くないです(-_-;)
by majyo (2015-12-15 19:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

モグラ対策の効果があったんですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-15 21:53) 

Baldhead1010

タマネギの植え孔にたくさんの草が生えています。

まず、その草引きをしなくては^^;
by Baldhead1010 (2015-12-16 04:37) 

himanaoyaji

玉ねぎ、順調に育ってますね、これ見たら「丸亀製麺」の野菜のかき揚げが食べたくなりました。 (笑)
by himanaoyaji (2015-12-16 05:41) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
和牛ハンバーグの店は開店30分前には20人並びます。
暇なご婦人やサンデー毎日の方には太刀打ちできません。
by johncomeback (2015-12-16 08:51) 

achami

お〜モグラ対策、バッチリだったんですね!!!
by achami (2015-12-16 12:17) 

hatumi30331

玉ねぎ順調やね。
我が家は、毎日キャベツです。
もらうのが多くなってきたよ。^^
by hatumi30331 (2015-12-16 12:39) 

orange

穴あきマルチ。便利ですね!
by orange (2015-12-16 12:41) 

sarusan

馬爺さん、来年の春4月赤球ネギから頂けますね。
by sarusan (2015-12-16 14:20) 

sarusan

侘び助さん、寒さも加わりモグラの活動も少ない気配です。
by sarusan (2015-12-16 14:21) 

sarusan

ソニックマイヅルさん、玉の部分が子供のこぶし大になればよいでしょうかね。

by sarusan (2015-12-16 14:23) 

sarusan

こいこいさん、根切りには何時も痛い目に逢ってます。
by sarusan (2015-12-16 14:24) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、一部遅いのを除けば順調ですね。
by sarusan (2015-12-16 14:26) 

sarusan

majyoさん、年明けと2月にしっかり化成肥料播きましょう。
by sarusan (2015-12-16 14:27) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、モグラ薬剤の効果と寒さでしょうかね。
by sarusan (2015-12-16 14:28) 

sarusan

Baldhead1010さん、私も雑草摘みやすい物から取り除いてます。
by sarusan (2015-12-16 14:30) 

sarusan

himanaoyaji さん、かき揚げですね。
美味しく頂いてください。
by sarusan (2015-12-16 14:31) 

sarusan

johncomebackさん、半額近くので食事出来るのは暇な人?。
でも食べてみたいですよ。
by sarusan (2015-12-16 14:32) 

sarusan

achamiさん、効果の可能性も有りますね。
by sarusan (2015-12-16 14:33) 

sarusan

hatumi30331 さん、新鮮な野菜を頂けるのも hatumi30331 さんの心がけの良さですね。
by sarusan (2015-12-16 14:35) 

sarusan

orangeさん、便利ツールなんですがやや間隔が広いのが欠点ですよ。
自分はもう少し狭い方が良いのでね。
by sarusan (2015-12-16 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。