SSブログ

14日 白菜 [野菜作り]

14日今日は晴れ&曇り。

今朝は、昨晩灯油の仕事日で遅れてます皆様の所にお伺いし遅めの10時からMY菜園に出掛けました。

MY菜園野菜の白菜、今年の品種が晩生を栽培したようで中々芯が出来ません。

12月も半ばに成りましたので、虫の被害は出ますが、覆いの寒羅紗を掛けてましたが

003.JPG

今日3畝分ですが剥がして先日紐掛けしてる白菜を改めて紐で絞め直しをしました。

絞め治す事で芯の部分に新しく出来た葉を育てます。

 004.JPG

育ちが良い白菜は先端部を丸めて紐で固定したりして置きます。

お正月まで半月その頃には成長の良い白菜は収穫出来ます。

この同じ作業をお隣さんも今日はされてました。

本日の収穫は甘酢の漬けものを頂くために蕪の収穫。

005.JPG

蕪らの収穫を進めてますが残りが少なくなってきましたので甘酢漬けも後少しで終わります。

菜園で天日干しの黒豆鞘が渇いてきました。

収穫までもう少しです。

 


nice!(215)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 215

コメント 14

こいこい

うちは白菜あと一個で終わりです。途中まで順調でしたがアブラ虫にやられました。
by こいこい (2015-12-14 14:21) 

馬爺

いい蕪ですね、漬物にするには勿体ない位ですね、今朝散歩をしていて農家の販売所に大きな白さんが有ったので買ってきました200円でしたが家内は高いと行ってましたが新鮮だからいいのではと云っておきました。
by 馬爺 (2015-12-14 15:03) 

くまら

当地、只今蕪の収穫期です
かぶら寿司を漬けまくってマース^^
by くまら (2015-12-14 16:32) 

侘び助

白菜はカットしたものを買ってきます。
蕪・・・柔らかそう・・・美味しそう ^-^
by 侘び助 (2015-12-14 16:45) 

ソニックマイヅル

なるほど、締めなおすという作業は大切なんですね。勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-14 17:00) 

旅爺さん

白菜は冬場に多く使うので助かりますね。
我家は虫が多いので白菜やキャベツは駄目なんです。
by 旅爺さん (2015-12-14 17:21) 

JUNKO

赤蕪の色いいですね。白菜は冬の鍋物には不可欠ですね。我が家でもよく食べます。
by JUNKO (2015-12-14 19:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

正月まであと半月ですね。。
早過ぎます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-14 21:26) 

Baldhead1010

今はキャベツがぼつぼつ採れ始めたところです。

玉レタスもそろそろかな?
by Baldhead1010 (2015-12-15 04:35) 

hatumi30331

蕪が美味しい季節やね。
白菜・・・昨日もらったのに青虫が・・・
無農薬やからね。へへ;
by hatumi30331 (2015-12-15 07:14) 

himanaoyaji

お正月料理に自分が作ったのがいっぱいあると嬉しくなりますね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-12-15 07:38) 

Take-Zee

おはようございます!
暖かい天気が続いていますから、生長も
早いでしょうね。

by Take-Zee (2015-12-15 09:59) 

夏炉冬扇

赤のカブがきれいです。
by 夏炉冬扇 (2015-12-15 18:51) 

さきしなのてるりん

蕪も大根も種をまく時期が遅すぎちまってどうも大きくなる前に雪が来そうだわ。掘るほどの大きさになってねぇからこのまんま冬越すダイネ。
by さきしなのてるりん (2015-12-16 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

13日 レタス???。15日 玉ネギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。