7日、今日は暖かい日に成りました。

昨日までの寒さも一段と和らいで1週間前の状態に戻ってます。

近くの木々の黄葉も一段と進んで きました。

今日の菜園作業ですが、畑に残してました長芋の収穫を致しました。

その前に 先日こんな作業を行いました。

畑に穴掘りです。

何の穴を掘ったかは、昨年も作りました冬場の野菜を保存する為の穴です。

今回も深さ50cm程、MY菜園でこの深さまで掘りますと以前の田圃の形跡が出てきます。

土が白く見えますね。

ここに今年も野菜を埋めますのでまず藁を穴の大きさに切り底を覆います。

底を覆う事で直接土をふれ合わないようにしました。

早速収穫してました里芋に、長芋を ここに入れてみます。

今回はこの穴に入れる事で野菜の乾燥を食い止める事が出来ます。

この穴は室の役目をしてくれますからある程度の湿気と温度を中で保ってくれます。

本日の作業に戻ります、長芋の残りを掘り上げました。

5株を掘りましたが、その中で良い出来の長芋2株、残念ながら収穫時期が遅く根元付近が腐食していました。

水洗いしてみましたので他の長芋と大きさの比較も出来ますが明るい方が腐食しました長芋です。

昨年は11月には収穫を終えていましたのでこんな事はありませんでした。

これも経験しないと解らない事ですね。

 今回もシャベルをつかいましたので傷をつけたり途中で折ったりしてます。

この掘り上げた長芋を先程の穴の中でしばらく保存をする為、入れてます。

入れ終わりましたら穴を塞ぎますが、野菜に土を直接掛けないように、

上に藁を敷きさらに波トタンを置いて

タタンの上に土を盛り上げます。

ただこれだけですと 雨が降りますと中に雨水がしみ込みますので使い古しの黒いビニールをカバーがわりに掛けて

起きます。

この方法昨年も行い穴の中に水が溜まる事も無く春先まで里芋、長芋を保管出来ました。

今回は種の里芋はまだ入れてませんが来年1月には畑に置いてます里芋を掘り種にするだけの20個はきちんと

穴の中で向きを揃えて入れます。

収穫の長芋を散歩中に声を掛けて頂いた お方にお裾分けしました。