SSブログ

9日 雨後菜園で [農作業]

雨朝方まで降りました、雨量もあった。

昨日で充分な上の雨、菜園の土は柔らかすぎ。

そこで柔らかさを利用して、トマトの囲いの杭を打つことに。


トマト用の雨除けセットを早速トマトの畝に位置決め。

杭を打ち込んでみました。


DSC08868.JPG


材料が違うため、高さに違いが出ますがこのまま使います。

古いのは傷みもありますが当分は使用。


午後からは杭と支柱を針金で絞めて固定作業を続行。

DSC08878.JPG


全体を1本化にする為、パイプバンドでも固定します。



先日頂いた紫シシトウをここに植えてみました。


ピーマン畝の端っこに。


DSC08862.JPG



残りました苗はポットに植え替えて苗を大きくしてからまた別の場に植え替えします。



収穫野菜はワサビ菜、レタス、春菊を。


DSC08867.JPG


ワサビ菜育って葉を齧りますと辛さが強く感じるようになりました。


昨日のソラマメを食べました。


DSC08872.JPGDSC08873.JPG


豆まだ柔らかい、もう少し菜園で育てることに。




nice!(95)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 3

美美

先日長野へ帰省した時私の兄もシシトウを植えているところでした(∩.∩)
by 美美 (2018-05-09 19:16) 

ake_i

天候がちょっとね@@;
明日から天気回復するのだと思いますが、低温も降雨続きも困りますね。

わさび菜って美味しそう。今からでも植えられるかな?
食べてみたいですっていうか育ててみたいです。苗で売っていればいいなー。
by ake_i (2018-05-10 00:46) 

Baldhead1010

トマトの雨よけ、いろいろな材料を組み合わせて作りましたが、風で飛ばされないか心配です。
by Baldhead1010 (2018-05-10 04:31) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。