SSブログ

16日 作業と収穫 [農作業]

今日も暑いです。

朝方は新菜園を先に作業を進め従来の菜園は9時台から。

早速、お隣さんからこの苗を譲り受けた。


菊芋です。


DSC08930.JPG



2年前に私が譲った芋からの苗です。


取り残すと翌年にはたくさんの芽が出てきます菊芋。

2年前は夏場に茎が風で倒れ収穫出来ず。

昨年も場所の関係で栽培葉してません、今年は新菜園の関係で余裕が生まれたので栽培します。


植えた後、20分ほどしたらもう暑さで苗はぐったりです。

早速水をタップリと与えた。



次が紫シシトウの植え付けを。

仲間さんから頂きポットで育成しピーマン畝の角に植え付け。


DSC08933.JPG


植え付け後はピーマンの脇芽を欠きます。


DSC08932.JPG



第一花房の花が咲いてました。


同じく茄子にも花が、第一花房です。


DSC08922.JPG


この花を中心にして上下の脇芽を育てる作業、要らない脇芽を欠きます。


この作業しゃがみ込みますので立ち上がると頭がふらつく。


10時半を回ると暑さも増す、帰宅へ。


nice!(99)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 5

achami

ナスの、この花を中心にして上下の脇芽を育てる作業・・・
これが重要なんですね!
メモしました^^
by achami (2018-05-16 21:44) 

Baldhead1010

私は第一花の下の二芽を伸ばして、三本し立てとしています。
by Baldhead1010 (2018-05-17 04:39) 

川鮎くん

おはようございます。
起立性のめまいですね。ご自愛ください~!!
by 川鮎くん (2018-05-17 06:19) 

hatumi30331

ナスビですね。
収穫が楽しみですね。^^
こちらは水なす、ハウスものが早くから出回ってます。
by hatumi30331 (2018-05-17 16:56) 

夏炉冬扇

菊芋、みんなで初めて作ってます。
楽しみ。
by 夏炉冬扇 (2018-05-17 19:16) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。