SSブログ

12日 冬仕度へ [そら豆]

今月も中句へきました本日も天気は晴れ、青空が綺麗です。

 006.JPG

昨日は冬野菜最後の玉ネギを植付 終了できMY菜園としては一安心出来ました。

そこで今日は、これから気温も低くなり秋から冬へ移行する時期になり、毎年中旬以降に霜が降ります。

この霜に弱い、そら豆、エンドウに冬支度を施しました。

空まめは先日苗の移植も終わり、5株残りました苗を本日兄の所に移植致しましたので育てる株元に追肥を入れ

軽く土を寄せて仕上げます。

 001.JPG

霜対策は、毎年同じですが今は寒羅紗ネットで畝全体を覆います。

今回はリングは一番大きいサイズで2畝を一度にカバーできます。

材料は昨日まで赤蕪と、大根、青梗菜の栽培場で使用していました物を移動です。

 002.JPG

もう1ケ所の畝にはこちらも蕪らの畝に使用してました寒羅紗ネットを移動させました。

 003.JPG

このネットを外しました、蕪ら等は虫の食害も気になりますが時期的にもう無くても育てる事には差し支えないので

外しました。

それから同じく霜に弱い エンドウの苗場ですが、苗の間に藁を置いて対策を行いました。

 004.JPG

この対策は1段階目です、本格的冬時期になれば追加の対策を施していきます。

相変わらずMY菜園モグラに傷められております。

今日もネットを外しました赤蕪の場も株元の下を走られて蕪自身んが 浮いてしまい葉が萎れています。

005.JPG 

右側の大きな葉と比べますと萎れ垂れてるのが判りますね。

浮かされた土は取敢えず足で土踏み固めて起きます。

 


nice!(214)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 214

コメント 27

こいこい

自分のソラマメにネットかける予定です。しかしモグラの被害が心配ですね。冬も活発に動くのかな?
by こいこい (2015-11-12 16:08) 

彩風

冬の準備着々ですね。
エンドウの苗も藁をかぶって暖かそうです。
無事冬を越せますように。
by 彩風 (2015-11-12 16:38) 

美美

モグラには困りますね。
何でもモグラ対策に唐辛子ピンというのがあるらしいのですが
どうなんでしょうね・・・
あまりの辛さにモグラが逃げるとのことですが。
by 美美 (2015-11-12 18:27) 

侘び助

午後からso-net繋がらず苦労しました。
子のPCになって初めてのことです・・・泣き~
by 侘び助 (2015-11-12 18:50) 

夏炉冬扇

そろそろ霜対策、ですね。
by 夏炉冬扇 (2015-11-12 19:09) 

majyo

ソラマメ、霜に弱いのですか・・・・
ネット買って来なくちゃ! 一枚しかないのが飛んで行っちゃいました
by majyo (2015-11-12 19:48) 

川鮎くん

私はソラマメが3・4枚葉で、
葉が枯れない程度に裾を開けたビニールトンネルで覆います。
極寒時はところどころ黒く葉焼けを起こしますが、
成長させないのがコツなようです。
by 川鮎くん (2015-11-12 20:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

冬支度ですか。。。
そろそろ、コート出しておこうかな。。。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-12 20:59) 

ソニックマイヅル

こんばんは。しっかりと確実に育っていますね!私は玉ねぎがどれくらいになったら収穫なのかを色んな情報を集めている途中でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-12 21:22) 

sarusan

こいこいさん、ネットも大事ですがいつも2,3月はビニールトンネルで覆ってますね。
但し下部は解放です。
by sarusan (2015-11-12 21:27) 

sarusan

彩風さん、エンドウは育てすぎないように注意します。
by sarusan (2015-11-12 21:29) 

sarusan

美美 さん、通り道を探さないとね。
辛子も効果あるようです。
by sarusan (2015-11-12 21:30) 

sarusan

侘び助さん、通信悪い中ご訪問ありがとうございます。
by sarusan (2015-11-12 21:32) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、過去を見ながら早めにしてます。
by sarusan (2015-11-12 21:33) 

sarusan

majyoさん、ビニールトンネルでも効果ありです。
by sarusan (2015-11-12 21:34) 

sarusan

川鮎くん さん、その方法ですね、育てすぎないように。
by sarusan (2015-11-12 21:37) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、準備は早めですよ。
by sarusan (2015-11-12 21:39) 

sarusan

ソニックマイヅルさん、情報は大切ですね。
by sarusan (2015-11-12 21:40) 

はな

青空がきれいですね。(^-^)
by はな (2015-11-12 22:55) 

Baldhead1010

畑作り、ビニールや寒冷紗の資材代もバカになりませんね。
by Baldhead1010 (2015-11-13 04:39) 

himanaoyaji

モグラさん、相変わらず元気で困ったものですね、 (-_-;)。
by himanaoyaji (2015-11-13 06:03) 

馬爺

モグラもそろそろ動きが無くなりそうですがモグラ穴へ瓶を埋めておくと嫌がって居なくなりますね。
by 馬爺 (2015-11-13 10:29) 

sarusan

はなさん、秋空でしたね、今日は曇天で寒いです。
by sarusan (2015-11-13 15:30) 

sarusan

Baldhead1010さん、そうなんですよ。
資金稼ぎにシルバーの仕事を始めてます。
by sarusan (2015-11-13 15:32) 

sarusan

himanaoyaji さん、馬爺さん、きょうジャガイモの畝でトンネルを発見。
穴に沢山の野菜くずを詰めて起きましたよ。
効果を期待です。
by sarusan (2015-11-13 15:33) 

そらへい

ソラマメ、エンドウの冬支度
雨が降って中途半端のままですが
霜が降りるまでまだ間があるので
それまでには出来ると思ってます。
by そらへい (2015-11-15 14:54) 

小梅姉

藁いいですよね(^^)
by 小梅姉 (2015-11-16 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。