SSブログ

13日 作業とジャガイモ [農作業]

13日今日は曇天の天気、気温も低めです。

006.JPG 

 昨日に比べ4℃程低めです、菜園に居ても寒いので1枚余分に着て作業を致しました。

本日の作業は先回ジャガイモを収穫しました所に、来年春収穫します春キャベツの苗を植えます畝作り。 

昨日の夕方に、有機石灰 、鶏糞、元肥だけ蒔き軽く耕して起きましたので本日は耕運機で耕し畝を仕上げます。

明日から3日程雨の予報が出てますので土が馴染んだ来週水曜日辺りに苗を購入して植えつける予定です。

003.JPG

お隣のジャガイモ、農林1号を栽培中ですが、東に玉ネギの苗を植えましたので日陰になる部分も有りますので

今日収穫を進めました。

 004.JPG

掘り上げましたジャガイモ秋物ジャガイモとして初めての農林1号、顔立ちを見てもごつごつ感です。

もう少し出来が良いと納得ですが、やや不作気味。

 007.JPG

来年はやはり、ニシユタカで栽培ですね。 

掘り上げた後は土を馴らして、来年春まで何も栽培しませんのでジャガイモ栽培の黒マルチをまた掛けて起きます。

これでスッキリしましたので、玉ネギの成長も進む事でしょう。

005.JPG 

お次は、人参の4弾目五寸人参の2回目間引きです。

今回が最後の間引きになりますので株間を10cmに整えて間引きました。

 008.JPG

間引き人参は先回は捨てましたが今回は自宅に持ち帰りサラダ、煮物でいただきます。 

間引き後は、追肥の鶏糞を与えて軽く土をかき混ぜて整えて完成。

順調に育ちますと12月末から収穫も可能になります。

人参をサラダで頂く為に リーフレタスを収穫、さらにキャベツの2段目で自前苗から育てました物を収穫。

009.JPG 

8月植えてけとは品種が違いますので丸型でしっかり巻いて重さも有ります。 

キャベツは虫対策ネットの中で育てましたが、ヨウトウ中に食害され、アナト糞がありました。

 

おまけ+++++。

山田川にお出ましのアオサギです。

 001.JPG002.JPG

昨日シルバーの用事で出掛けた帰りに半年ぶりで出逢ったカワセミです。

カメラはガラー系の携帯しかなく慌てて撮りました岩の上のカワセミ、トリミングでも小さいです。

2015111214440000.jpg 

自宅近くでは出逢いませんがまた散歩コースで出逢いますので菜園が暇になる時にカメラ持参で鳥撮りを始めます。

 

 


nice!(200)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 200

コメント 34

さらまわし

ジャガイモが沢山採れましたね(^^)
by さらまわし (2015-11-13 14:36) 

こいこい

農林1号確かにゴツゴツ感がありますね。ニシユタカはまだ掘ってませんが来週あたり掘ってみます。
by こいこい (2015-11-13 14:47) 

彩風

次々と収穫後の畝作り大変ですね。
久しぶりのアオサギやはり美しいです。
by 彩風 (2015-11-13 17:02) 

川鮎くん

秋ジャガはニシユタカ、デジマ、アンデスレッドですかね。
by 川鮎くん (2015-11-13 17:42) 

はな

カワセミが、撮れていいですね。なかなか見れませんので、見られたらラッキーですね。(^-^)
by はな (2015-11-13 18:21) 

ヨッシーパパ

久しぶりに、鳥たちの姿が現れましたね。
by ヨッシーパパ (2015-11-13 18:38) 

風来鶏

また週末は、天気が崩れるようですね(^^;;
by 風来鶏 (2015-11-13 19:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

間引き人参、丸かじりできますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-13 21:38) 

JUNKO

間引き人参綺麗です。捨てるなんてもったいない!おいしくいただきましょう。
by JUNKO (2015-11-13 21:53) 

sarusan

さらまわし さん、秋じゃがは収量が落ちますが採れました。

by sarusan (2015-11-13 22:04) 

sarusan

こいこいさん、秋栽培の品種のスタイル、デジマ、農林とも個性が強いですね。
by sarusan (2015-11-13 22:06) 

sarusan

彩風さん、鳥撮りの季節到来です。
by sarusan (2015-11-13 22:07) 

sarusan

川鮎くんさん、そうですねアンデスが一番出来が良いので春秋のメイン種になります。
by sarusan (2015-11-13 22:08) 

sarusan

はなさん、カワセミ出逢いも待ち望んでましたからね。
by sarusan (2015-11-13 22:09) 

sarusan

ヨッシーパパさん、畑が暇になると登場してもらえます撮り鳥です。
by sarusan (2015-11-13 22:11) 

sarusan

風来鶏 さん、もう今降り出してます。明日は1日雨かな。
by sarusan (2015-11-13 22:12) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、出来そうですがスライスでサラダ頂きました。
by sarusan (2015-11-13 22:13) 

sarusan

JUNKO さん、今回は食卓に上げましたよ。
今晩のおかずで先日収穫ジャガイモに人参、レタスで。
by sarusan (2015-11-13 22:14) 

昆野誠吾

ジャガイモってプランターなんかじゃ
栽培できませんよね。
少しでもよいからベランダで何か育てて
収穫を経験させたいです。子供に^^
by 昆野誠吾 (2015-11-13 22:31) 

Baldhead1010

雨が降ると土日の休みもすることがありません。

冬野菜の作業は全て終えましたが^^;
by Baldhead1010 (2015-11-14 05:05) 

himanaoyaji

採れたての野菜をサラダで頂く美味しいでしようね、そして自分で作った物ですから安心して食べられますね。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2015-11-14 06:12) 

NovelKalevala

この時季の野菜は虫が付かなくていいですよね。
菜園をしていると必ずどれかがうまく行ったり、どれかが不作になりますよね。、
ニンジンおいしそうですね。
そういえば、私の近所にもサギがいますよ。
by NovelKalevala (2015-11-14 08:34) 

足立sunny

姿をみられるようになってきたみたいですね。
菜園の関係で、時間調整が難しいと思いますが、また撮れるようになりそうと思います。
by 足立sunny (2015-11-14 09:15) 

ぶらり爺

次から次と 畑も体身体も 休む暇がありませんね。^^
by ぶらり爺 (2015-11-14 09:26) 

sarusan

昆野誠吾さん、大型のプランタであれば出来ますよ。

by sarusan (2015-11-14 12:50) 

sarusan

Baldhead1010さん、終わられましたか。
こちらはまだ小豆、大豆の収穫が残ってます。
by sarusan (2015-11-14 12:52) 

sarusan

himanaoyaji さん、毎度の採り立て野菜を頂いてます。
by sarusan (2015-11-14 12:53) 

sarusan

NovelKalevala さん、虫被害も終焉になりましたが、今はモグラです。

by sarusan (2015-11-14 12:54) 

sarusan

足立sunnyさん、また撮り鳥出来る時間が出来ます。
カメラも遊んでますから使わないとね。
by sarusan (2015-11-14 12:56) 

sarusan

ぶらり爺さん、良い運動出来ますからね。
大丈夫ですよ。
by sarusan (2015-11-14 13:08) 

夏炉冬扇

ジャガイモ病気で大きくなってません、こちら。
by 夏炉冬扇 (2015-11-14 19:06) 

sarusan

夏炉冬扇さん、大変でしたね。
こちらはまあまあの出来です。
by sarusan (2015-11-14 23:03) 

そらへい

ほうれん草の間引き菜はおいしかったです。
ニンジンも柔らかくておいしそうな気がします。
by そらへい (2015-11-15 14:52) 

sarusan

そらへいさん、美味しく頂きましたよ。
by sarusan (2015-11-15 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

12日 冬仕度へ14日 小雨の中の散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。