SSブログ

11日 玉ネギ植付終了 [玉ねぎ]

本日は11月11日、1が並びます日。

天気も昨日に劣らず上天気で、作業中暑いです。

また今日は待ちに待った国産旅客機 MRJの初飛行日になりましたね。

快晴の空に舞う姿をTVで見ましたが感動物です。

 

おそらく明日には  himanaoyajiさんが特集で掲載頂けると期待してます。

飛行が気になる中、MY菜園に今日の作業を行う為出掛けました。 

作業は、秋の野菜栽培の最大イベントと私は捉えてます『玉ネギの苗植えつけ終了』日です。 

9月半ばから玉ネギの種を菜園に蒔き、苗作りからスタートさせました。

それから約2ケ月経ち、本日例年と同じ時期に菜園に苗を植えれました。

昨日にも一部ですが 、苗を植えてます。

中晩生の泉州中高黄の残り40株の植付で1畝完成。

013.JPG 

015.JPG

同じく中晩生のOK高 を準備済みの畝に76個を植えました。

014.JPG

一夜明けた今日は、晩生の紅葉3号をメインに植付です。

東菜園に2畝を植え付けて先行の1畝と合わせて3畝を完成させました。

001.JPG

西菜園、苗を購入しました紅葉の残り55個を植えてけて完成です。

 

002.JPG

さらに紅葉をオクラの場を整備してました所に追加で植えました。

 004.JPG

紅葉の苗を苗場から採りましたので、昨日植えた中晩生OK高の畝に追加で植えましてこちらも完成。

003.JPG

今年の玉ネギ栽培は、東西の畝数7か所となりました。

半月掛けて植えました玉ネギの数は、3銘柄合わせて820個。 

例年と変わらない玉ネギの栽培数です。

苗場にはまだ苗が残ってますが、菜園仲間さんに分ける苗になります。

005.JPG 

菜園仲間さんが必要数は80個程ですからまだ余りますが、しばらく植えました苗の様子見を行って根切り虫に

より入れ替えが出た時に使います。

この作業を終わりましたのが午後1時過ぎ、遅い為奥さんが迎えにきましたので帰宅。

食事後、国産機MRJの初飛行ニュースを見ながら ブログを書いてました。


nice!(208)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 208

コメント 25

馬爺

玉ねぎにもいろいろと種類が有るんですね、やはり農業を知って居ないとこんな風に詳しくならないですね。
by 馬爺 (2015-11-11 14:42) 

さらまわし

ご苦労様でした(^^)
by さらまわし (2015-11-11 15:20) 

こいこい

もに凄い数の玉ねぎですね。玉ねぎ屋さんができそうですね。うちは今の所45株完了です。苗の状態にもよりますが80〜100株位になりそうです。
by こいこい (2015-11-11 15:26) 

侘び助

空いた場所に植えるほど少ない苗を売っていないので
玉ねぎは諦めて、小松菜を蒔きました。
by 侘び助 (2015-11-11 16:59) 

川鮎くん

私も残り1畝、2畝で約80株を完成させました。
地植えした予備苗が全部余ってしまいます。あと1畝作ろうと考えています。
by 川鮎くん (2015-11-11 17:06) 

彩風

玉ねぎの苗植え付け終了で一段落でしょうか。
毎年大量の玉ねぎを植えられるのですね。
国産旅客機の初飛行、私もTVで観ました。
とても美しい姿でした。
by 彩風 (2015-11-11 17:28) 

夏炉冬扇

こちら明日苗がきます。
ジェツト機見ましたよテレビ。
by 夏炉冬扇 (2015-11-11 18:44) 

Take-Zee

こんばんは!
こんなひょろひょろの苗が大きなタマネギになるんですね。

by Take-Zee (2015-11-11 20:47) 

ソニックマイヅル

お疲れ様でございます。私はそろそろ玉ねぎの収穫かなと思っています。収穫後をどうしたら良いかが解りませんので調べてみます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-11 21:27) 

sarusan

馬爺さん、育てる楽しみで進めてますよ。
by sarusan (2015-11-11 22:03) 

sarusan

さらまわしさん、最後のイベントが終わりました。
by sarusan (2015-11-11 22:04) 

sarusan

こいこい さん、毎年お裾分け先がありこの数は作りますね。
by sarusan (2015-11-11 22:07) 

sarusan

侘び助 さん、100本単位での販売が多いので購入はできませんよね。
by sarusan (2015-11-11 22:09) 

sarusan

川鮎くん さん、苗が余っても捨てる気には中々なれませんよね。
by sarusan (2015-11-11 22:10) 

sarusan

彩風 さん、玉ネギの作業終わり冬栽培の野菜作りは一段落です。
by sarusan (2015-11-11 22:12) 

sarusan

夏炉冬扇さん、MRJ飛びましたよ、この先まだまだテストがあるようで。
玉ネギ明日ですか此方は終わりました。
by sarusan (2015-11-11 22:14) 

sarusan

Take-Zeeさん、小さくて大きく育つ玉ネギです。
by sarusan (2015-11-11 22:17) 

sarusan

ソニックマイヅル さん、もう出来あがりますか。
良い玉ネギが出来てると良いですね。
by sarusan (2015-11-11 22:19) 

風来鶏

ANAさんが、新千歳〜富士山静岡空港〜那覇路線にMRJを就航させてくれるのではないかと期待しています(*^^*)
by 風来鶏 (2015-11-11 22:36) 

Baldhead1010

週末はお天気が悪そうなので、今日は午後から休んでエンドウ豆とそら豆を植え付けます。
by Baldhead1010 (2015-11-12 04:34) 

himanaoyaji

いやいや、期待を裏切って申し訳ないですね、 (笑)
以前から義兄と日帰り温泉(長島温泉)約束してあったものですからね、私が写真趣味を知ってるものですから迎えに行って車に乗ったら即、「ゴメンネ、MRJ行きたかったんでしよう」って言われましたよ。
いい天気で露店風呂楽しんで「湯原昌幸」の歌謡ショーを楽しんでました。
by himanaoyaji (2015-11-12 08:26) 

sarusan

風来鶏 さん、国内飛行出来れば写真撮影出来ますね。
by sarusan (2015-11-12 15:40) 

sarusan

Baldhead1010さん、土日雨ですね。

by sarusan (2015-11-12 15:42) 

sarusan

himanaoyaji さん、残念でしたがお兄さんと湯原ショウーとは良いですね。
懐かしい歌手かな。
by sarusan (2015-11-12 15:44) 

そらへい

2.3日前にタマネギ植え終えました。
多すぎると言われて今年は一畝減らしました。
by そらへい (2015-11-15 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

10日 そら豆12日 冬仕度へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。