SSブログ

9日 黒ニンニク、パート2 [黒ニンニク]

昨日の雨は略1日降り続け、今朝まで雨でした。

夜中結構強めでしたね。

今日も菜園は見廻りだけで作業は致しません。

モグラの攻撃は、今日見ましたらダイコンンの畝場を走っておりました。

丁度大根の葉が倒れて畝に掛かっている所で見た目は解りずらい所です。

以前も近くを起こしてますので、行動するトンネルが近くにあるかも知れませんね。

007.JPG 

反対側にはそれらしきモグラの後は見られません。

006.JPG

 

そこで記事は、また始めました黒ニンニク作りパート2です。

1回目の内容から少し経験した事を踏まえ6日からスタート。

材料のニンニクはまだまだ残ってますので当分3,4、5回と可能ですね。

匂いには家族から臭いと非難されますが 。

002.JPG 

そこで今回は、先回の黒ニンニク作りの反省点を活かします。

電気釜の内鍋に入れます、ニンニクの数と布の使い方を限定しました。

020.JPG

①、内鍋とニンニクの間に布を敷きます。

②、1段目の数を減らし、型を整える。

③、2段目の数も減らして入れる。

021.JPG

このニンニクの入れ方でニンニク間のスペースを空けて内部での熱の伝わりを均一になるように。

ではスタートのスイッチをON.

022.JPG

今回も毎日の玉返しは続けます。

8日のニンニクの変化です。

玉の色合いも薄い飴色と皮の色合いも良いですね。

001.JPG 

ニンニクの乾燥度も数が少ない分よく水分が抜けて進んでいます。

スタート3日目今日の朝の状態です。

004.JPG

皮の色合いも濃くなってきてます、布の乾燥が進みましたので今日は水気を浸けます。

玉返しをしてニンニクの位置を整えて並べ反しました。

005.JPG 

ここまでの経過を見ますと、1回目に比べニンニクの状態は良いと思えますね。

やはり内鍋の布の使い方に間違いがありましたね。 

先回はこの様でした。 

 001.JPG

特にご覧のように内鍋にニンニクが直接当たっていましたので出来あがり時には、皮は焦げてしまいました。

023.JPG

1回目の黒ニンニクの皮付きは現在定温で自然乾燥中、雨で湿度が多くいまいち進み具合は良くないです。

003.JPG

 

皮無しのニンニクは今ガラス瓶に入れまして冷蔵庫で保管しています。

003.JPG

こちらをいま1日1個頂いてます、その中はカットしてみました。

002.JPG

中心部、芽が出ましたニンニクですからよくわかりますね。

で食くした感想です、以前いただいた黒ニンニクはもっと全体の水分が抜けました物でしたから

口に入れた食感は当然違います。

今回作りました黒ニンニクは噛まなくても舌で押さえれば溶ける感じで味は濃いですね。

勿論ニンニクの匂いも有りません。

 

 

 

 


nice!(218)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 218

コメント 34

さらまわし

これが黒ニンイクですか。美味しそうですね(^^)
by さらまわし (2015-11-09 14:06) 

侘び助

ご自分で作られる黒ニンニクは効力100%
これだけの品を買うとしたら@@吃驚~ぽん*(あささんが言うてます^^)
by 侘び助 (2015-11-09 14:29) 

こいこい

製造方法が進化しましたね。前回より良いものが期待できそうですね。
by こいこい (2015-11-09 15:15) 

彩風

黒ニンニクの作り方もいろいろやってみないと
わからないものですね。
自家製は効果も抜群のような気がします。
by 彩風 (2015-11-09 16:57) 

馬爺

これはもう商品化出来そうですね。
ニンニク臭もなく甘いような感じに成って居ませんかこれで成功ですね。
by 馬爺 (2015-11-09 17:46) 

夏炉冬扇

ニンニクパワー楽しみですね。
by 夏炉冬扇 (2015-11-09 18:01) 

川鮎くん

黒ニンニクは高価なので食べたことがありません。
今日は雨なのでスーパー銭湯へ、日替わりの湯が黒ニンニクの湯でした。
黒いだけで臭いはまったくありません~!!
by 川鮎くん (2015-11-09 18:43) 

majyo

これから、売っているのを見ると楽しくなりますよ
だって高いですから
ホント、これ頼んでいる方に感謝です

by majyo (2015-11-09 19:36) 

がり

にんにくって作るの難しいのですか。
中国産と日本産の価格の差が解せません。
日本産はどうして何倍もたかいんでしょう。
あまりにも差がありすぎるのが不思議。
by がり (2015-11-09 20:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

黒ニンニクの匂いが無いのはいいかも。。
これで、体が元気になれば嬉しいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-09 21:13) 

美美

こうすることでニオイが無くなるなんて何か不思議ですね^^
2回目も成功すると良いですね。
収穫したお野菜も冬支度するのが忙しくなりそうですね。
by 美美 (2015-11-09 21:31) 

小梅姉

ニオイが気になるニンニクですが、無いってのはいいですね(^^)
by 小梅姉 (2015-11-09 21:52) 

昆野誠吾

玉ねぎのようにデカイのがありますね、
山盛りニンニクもすごいけど、黒ニンニク量産で
すごい価値になりそうです^^
by 昆野誠吾 (2015-11-09 22:21) 

Baldhead1010

タマネギの苗も植えた当座はしなびたように横になっていましたが、今は葉っぱは枯れたものがあるものの、直立してきました。
by Baldhead1010 (2015-11-10 04:50) 

Take-Zee

おはようございます!
初めから黒いのではないんですね。

by Take-Zee (2015-11-10 06:48) 

himanaoyaji

黒ニンニク作りは根気と気長が必要ですね、 短期なhimanaoyajiは
途中で食べてしまいそうですね (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2015-11-10 07:37) 

sarusan

さらまわしさん、熟しながら乾燥しますと飴色から黒く変わりますよ。
by sarusan (2015-11-10 07:46) 

sarusan

侘び助さん、スーパー等での値段は高いです、特に国産物がね。
by sarusan (2015-11-10 07:48) 

sarusan

こいこいさん、見た目の外観も出来てきましたね。
by sarusan (2015-11-10 07:50) 

sarusan

彩風さん、日々続け健康維持ですよ。
by sarusan (2015-11-10 07:59) 

sarusan

馬爺 さん、ニンニクのエキスを毎日摂取出来ます。
by sarusan (2015-11-10 08:01) 

sarusan

夏炉冬扇さん、力を蓄えて菜園作業に。
by sarusan (2015-11-10 08:05) 

sarusan

川鮎くんさん、黒ニンニクのお湯とはしゃれてますね。
健康にいいのですね。
by sarusan (2015-11-10 08:08) 

sarusan

majyo さん、加工ニンニクの元が国産ニンニクだとお値段掛かりますね。
by sarusan (2015-11-10 08:11) 

sarusan

がりさん、このシステムが理解できないですよね。
by sarusan (2015-11-10 08:13) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、毎日食べて元気でいきます。
by sarusan (2015-11-10 08:26) 

sarusan

美美 さん、ニンニクの不思議さも有りますね。
野菜冬超えも工夫がいります。
by sarusan (2015-11-10 08:28) 

sarusan

小梅姉さん、おそらく黒ニンニクに至る過程で匂い成分が飛ぶんでしょううね。
by sarusan (2015-11-10 08:31) 

sarusan

昆野誠吾さん、在庫分をすべて使うと良い量の黒ニンニクが作れます。
値段は別でね。
by sarusan (2015-11-10 08:33) 

sarusan

Baldhead1010さん、当方も最初の長い葉は枯れて居ますよ。
直立はしていますので新たな葉が育っています。
by sarusan (2015-11-10 08:38) 

sarusan

Take-Zee さん、色は徐々に黒くなりますよ。
by sarusan (2015-11-10 08:40) 

sarusan

himanaoyaji さんは大好き派ですから待てませんね。
by sarusan (2015-11-10 08:42) 

ソニックマイヅル

黒にんにくには興味津々です。是非とも頂いてみたいです。スタミナもバッチリですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-10 09:07) 

sarusan

ソニックマイヅル さん健康に良い黒ニンニクですよ。
是非お試しを。
by sarusan (2015-11-10 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。