SSブログ

8日 雨です、モグラ攻撃を受けてます。 [野菜作り]

今日は予報通りの雨です、深夜から小雨が続いています菜園に今朝も見廻りをしてきました。

菜園全体に雨を貰ってます。

土の色合いも湿り気十分で良い色合いです。

005.JPG 

昨日はジャガイモの収穫、玉ネギ場の畝作り以外に未紹介作業を行っています。

それはポットで芽出しを行った絹さやエンドウの苗の植付です。

今年のエンドウは紹介済みの場所以外に1畝離れた所に場を作って居ます。

その苗場にポットで苗を作りました絹さやエンドウを植えました。

004.JPG 

畝場には用意できた8株を株間30cmに揃えて植付ました。

006.JPG

その畝場の今朝の状況です。

株元に蒔いたもみ殻もしっかり雨を貰ってますので苗の活着も心配いらないですね。

006.JPG 

所で、またMY菜園連日のモグラ走り攻撃を受けて居ます。

昨日は、直播のエンドウの苗場を走り土を浮かしてました。

ご覧のように畝の左右土色が濃い所が走った後で、苗の株元もあります。 

005.JPG 

 この荒らされた所の土を固めたながら振動を 土の中に伝えて居ます。

昨日はこの場以外、東菜園のニンニク場にも起こってました。

そこも同じように土を踏み固め、浮いたニンニクを押さえて起きましたが、今朝はお隣の苺の苗場全体にモグラが走り

土がモコモコ浮いていました。

 007.JPG

今日はさすがにこれだけ走られますと放置できないなーーと。

対策を考えないと思い先日もアドバイスいただいた穴に正露丸を入れるとか、穴に水を流すとかを。

雨をいただいた土を今日はいじれませんので1ケ所、通路側に穴をあけて今日降ります雨水を流しこむ水攻めに

致しました。

牛フン堆肥を入れた所をモグラが攻撃しているのはある面微生物が多く生まれミミズが居る事は嬉しい事ですが

畝の株元を走られる事は辛いです。

昨日の収穫品の続きです。

 008.JPG009.JPG

 小豆と秋栽培ブロッコリー1個、蕪らの間引きです。

蕪らの玉も育って きましたので次回は本収穫出来ますね。

 雨の山田川に居ました鴨です。

 004.JPG

雨は明日の朝まで降り続くようですが程ほどで止んでほしい今です。 

 

 

 

 


nice!(203)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 203

コメント 15

achami

あちらさんも、必死なんでしょうけどね・・・(^^;;
by achami (2015-11-08 14:17) 

こいこい

うちもモグラ走ってるようです。でもやはり踏み固めて終わりにしてます。
by こいこい (2015-11-08 14:24) 

さらまわし

モグラって実物見たことありません(^^ゞ
by さらまわし (2015-11-08 15:19) 

川鮎くん

モグラの被害 甚大ですね。
少しの畑であれば田んぼの畔波板を埋めれば入ってこないようですが~!!
by 川鮎くん (2015-11-08 15:47) 

彩風

こちらも今日は一日雨でした。
モグラはたくさんいるのでしょうか?
それにしても真っ直ぐ走るのですね。
水責めで懲りてくれるといいです。

by 彩風 (2015-11-08 16:47) 

そらへい

たくさんな籾殻、
重宝しますね。
by そらへい (2015-11-08 18:02) 

侘び助

にっくきはもぐらめ・・・土が肥沃なのですね。
それにしても出没し過ぎですね。 正露丸が効くといいんだけれど~
by 侘び助 (2015-11-08 18:10) 

夏炉冬扇

こちらコカブ、消えてしまいました。
by 夏炉冬扇 (2015-11-08 18:22) 

Take-Zee

こんばんは!
モグラの被害なんて想像もできませんね。
お目にかかることも、まずありません。

by Take-Zee (2015-11-08 18:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

モグラ攻撃スゴイですね。
畑がこんなになっちゃうんですか。。
何匹居るんでしょう。
地面をドッカンドッカンと叩きたいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-08 20:24) 

majyo

モグラの被害ですが、あまり無いように思います。
音に弱いと聞いています。

ペットボトルを棒にさしカラカラという音が良いと聞きました
こちらはしばらく雨のようです

by majyo (2015-11-08 21:49) 

Baldhead1010

今年は今のところモグラが動いていません。

土の中にミミズがいなくなったのかな?

ペットボトルの風車やソーラー式の音の出る装置も効き目なしでした(/_;)
by Baldhead1010 (2015-11-09 04:32) 

himanaoyaji

モグラも生活がかかっているので必死なんでしようが困ったものですね。
(-_-;)。
by himanaoyaji (2015-11-09 05:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。モグラ対策に正露丸は初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-09 11:23) 

風来鶏

3000記事達成への、お祝いメッセージありがとうございますm(__)m
一時期"モグラ避け"として、ペットボトルで作った風車が畑に突き刺してありましたが、あれは効果があったのでしょうかね(^^;;
by 風来鶏 (2015-11-09 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。