SSブログ

10日 そら豆 [植付け]

10日今日は秋晴れの快晴、暑さも有ります。

002.JPG 

いつもの時間にMY菜園へ。

昨日は午後からも雨模様が続きましたので土は浸み気味。

苗を植え付けても水やりは不要になりますので作業を行いました。

MY菜園では毎年そら豆を作ります、今年も種を蒔き育て始めてます。

当初はポットで苗を育て畑に定植する予定で居ましたが、種まき時期と管理が悪くポット栽培は不調に終わりました。

改めて、菜園の畝に種を1ヶ所2個の直播しました物が全て初芽をしましたので、初芽の苗が余分になりました。

余分になります苗を使い、新たな場所に定植する事にしました。

010.JPG 

その畝は、当初ゴボウの場にした畝でしたが初芽不調になりすべてを廃棄、ここまで放置をしており、

空いてた畝を今日再整え、あまり苗を13株定植致しました。 

まだ5株は余りましたが兄に話し兄の所で使ってもらいます。 

 011.JPG

株間は30cm程空けて植付完了です。 

 012.JPG

そら豆、今年の春に比べ、1,5倍の作付けとなります。

今後は冬場でもアブラムシが付きますので 管理を怠らないようにします。

今日の見廻りで、苺に花芽ができ花が咲きましたので摘み取りを致しました。

昨年はそのままにして冬場の収穫を試しました結果、春先には十分な苺の収穫が出来ない結果を生みましたので

今年は春先の収穫を得る為に、花芽を摘み冬場は苗の成長を進めます。

008.JPG 009.JPG

まだ摘み取る必要な花芽は他の株にも見られますので当分様子を見ながら進めます。 

或る専業農家さんの言葉でもこう述べられていますね。

『花芽分化が早く露地でも12月以降開花してしまうことがよくありますが、この花を結実させるのは難しいものがあります。

寒い地方ではメシベが凍死してしまいますし、もし結実しても低温下では大粒のいちごに育てることは大変難しいことです。

そこで、暖かい地方を除いて、この時期の花芽は摘み取ってしまい、早春(3月頃)以降の開花に期待したほうが良いと思います。 』と。

 

今日の菜園へのお客様は山鳩キジバトでした。

 

008.JPG 

 種まき直後は注意する鳥です。

蒔いた種を食べてしまい後で芽が出なくて気付く事が多いです。 

 


nice!(187)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 187

コメント 16

こいこい

ソラマメ冬でもアブラ虫つくんですね。自分もチェック強化します。
by こいこい (2015-11-10 15:46) 

旅爺さん

ソラマメが上手く伸び始めてますね。
我家も同じ位の伸びです。お互い期待したいですね。
by 旅爺さん (2015-11-10 17:03) 

彩風

そら豆冬でもアブラ虫がつくのですね。
大変です。
イチゴも早く花が咲くのも善し悪しなんですね。

by 彩風 (2015-11-10 17:04) 

majyo

花芽は取った方が良いのですか?
そこそこ咲いています。
今まで取った事無かった・・・・

ソラマメ チョイ発芽し始めました。
今、雨続きですよ。こちらは


by majyo (2015-11-10 21:10) 

sarusan

こいこいさん、アブラムシつきますから毎年注意してますよ。
また霜にも弱いので覆いネットもね。
by sarusan (2015-11-10 21:44) 

sarusan

旅爺さんさん、お互いに大切に育てましょう。
by sarusan (2015-11-10 21:46) 

sarusan

彩風さん、路地栽培で春先に収穫を狙いますと今は咲かせない方が
ベストと経験しました。
by sarusan (2015-11-10 21:49) 

sarusan

majyoさん、放置も良いかもしれませんが、今回は摘み取りします。
by sarusan (2015-11-10 21:50) 

Baldhead1010

こちらでもキジバトが多いので、豆類の種まきはいつもセルに播いています。
by Baldhead1010 (2015-11-11 04:37) 

himanaoyaji

モグラに鳩に害虫・・・、目が離せませんね、 (>_<)
by himanaoyaji (2015-11-11 05:47) 

小梅姉

アブラムシは、冬でも活動するんですね(^^;
by 小梅姉 (2015-11-11 07:28) 

sarusan

Baldhead1010さん、今年もエンドウの種を食べられましたよ。
by sarusan (2015-11-11 15:08) 

sarusan

himanaoyaji さん、今日も新たな場所でモグラに。

by sarusan (2015-11-11 15:09) 

sarusan

小梅姉さん、寒い時期でも活動しますよ。
by sarusan (2015-11-11 15:11) 

夏炉冬扇

ソラマメ、きれいに発芽してますね。
今年のジャガイモ秋、病気でよくありませんでした。
by 夏炉冬扇 (2015-11-11 18:42) 

sarusan

夏炉冬扇さん、秋ジャガイモ残念でしたね。

by sarusan (2015-11-11 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。