SSブログ

12日 間引き [野菜作り]

今日から1週間ほどは天気安定気味で推移するようです。

月暦でも大潮に入りましたので野菜たちをいじりまして安定する期間。

早速種まき後の野菜苗の間引きを致します。

青梗菜から。

 株間を大凡5cm程で不要な苗を間引きして整えます。

DSC03519.JPG 

さらに成長しましたら10cm程の間隔にする為にもう一度間引きに成ります。 

青梗菜間引き致しませんと株間が狭いと徒長気味に育ちお尻が膨らむスタイルに中々育ちません。

株元に軽く土を寄せて株を安定させます。

次は小松菜、2回目の種まきで育ち始めましたので株間3cm間隔程で間引きです。

現在は2葉から本葉1枚の状態ですが、 

 006.JPG

次回は間引き菜を頂くために 時間を置いてさらに2回目の間引きとなります。

最後の間引きは時間がかかります玉ネギの苗です。

先行の苗は大きくなった物は10cm程サイズもあります。

001.JPG 

 同じ苗でも競いあう所は苗も元気です。

 002.JPG

苗場には所々芽が出ない所があります。

この場に、間引きした元気な苗を移植しながら整えていきますがあえて同じ大きさが揃う所は現状のまま

にしています。

 003 (1).JPG003.JPG

玉ネギで一番期待してます、もみじの苗も極細を間引きして軽く両側に土寄せておきます。

 004.JPG

最後の作業は、6月に先行のサツマイモから蔓先をカットしたん苗を植え付けしましたサツマイモの蔓の刈り取りです。

008.JPG 

 2畝あり、紅あずま、鳴門金時を1畝づつ植えてけています。

本に寄れば収穫摘期は植付後110~120日 目がよいと書かれています。

此方には6月8日に植えてけしましたので4ケ月は経過120日過ぎてますから本日蔓の刈り取りを

行いました。

009.JPG 

 

天気が続きます今週末ごろに収獲します。 

見廻り野菜、今日は苦労した人参の4弾目の苗の出来です。

007.JPG 

 今回は畝全体に綺麗に筋蒔きした種が芽を出してくれました。

同じ苦労しましたほうれん草の3弾目です。

 種の初芽がよく込み合いました所は間引きしました。

 005.JPG

 今日の収穫は大根の間引き菜でした。

 


nice!(212)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 212

コメント 30

さらまわし

野菜を育てるのに「潮」が関係してくるんですね。
勉強になります(^^)
by さらまわし (2015-10-12 15:57) 

hatumi30331

今日は押し逃げ〜
芽が出てくると嬉しいね。^^
by hatumi30331 (2015-10-12 16:55) 

こいこい

玉ねぎ自分も所々芽が出てないとこが有ります。間引きした物を植えるのは成る程良い手ですね。自分もやってみます。
by こいこい (2015-10-12 17:00) 

彩風

青梗菜おしりを膨らませるのには手入れが必要なのですね。
人参うまくいって良かったです。
by 彩風 (2015-10-12 17:18) 

風来鶏

確か明日が「新月」でしたね(^^;;
富士山も初冠雪しましたので、これから秋が一層深まると思います。
by 風来鶏 (2015-10-12 18:09) 

小梅姉

今日は、作業しやすいお天気でしたね(^^)
by 小梅姉 (2015-10-12 19:28) 

夏炉冬扇

祭り終わってほっとしています。
by 夏炉冬扇 (2015-10-12 19:34) 

majyo

間引きが出来ないのですよね~
大根だけはやりますが、あとはそのまま
適当に食べて間引いています。
さて、畑へ行っていないけれど、ニンニクよ芽が出てくれー
by majyo (2015-10-12 20:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

間引きって、腰が痛くなりませんか。
これから段々と寒くなってきますから、注意して下さいね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-12 23:00) 

昆野誠吾

お祝いコメントを頂戴し
ありがとうございました!
長男は喜び半分、嫉妬半分みたいです(笑
そろそろ通常ペースに戻す予定なので
今後とも宜しくお願いします♪

by 昆野誠吾 (2015-10-13 00:27) 

Baldhead1010

昨日は大根の最後の間引きをしました。

間引きの大根はおひたしにして鰹節を加え、すだちを絞ると最高です^^
by Baldhead1010 (2015-10-13 04:39) 

水郷楽人

間引き、大事な作業ですね。私もホウレンソウや蕪、大根の間引きを行いました。
by 水郷楽人 (2015-10-13 06:46) 

himanaoyaji

今、青梗菜、ほうれん草、正月菜をプランターで種から育ててますが
間引きするのがもったいない感じがしてなかなか少なく出来ません。 (笑)
by himanaoyaji (2015-10-13 07:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。順調に育っている姿を見ると嬉しくなってきますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-13 09:59) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
レンズ、今週中にポチッとしてしまいそうです(*´∇`*)
by johncomeback (2015-10-13 11:11) 

sarusan

さらまわしさん月の潮は人間様にも影響しますね。
by sarusan (2015-10-13 15:32) 

sarusan

hatumi30331 さん、時期的にも落ち着いていますので芽も出ますよ。
by sarusan (2015-10-13 15:34) 

sarusan

こいこいさん、移植苗は少し成長が遅れますが11月末までに大きくなればと
移植しました。
by sarusan (2015-10-13 15:35) 

sarusan

彩風 さん、混み過ぎで育てますと苗は高くなり茎ばかりに。
青梗菜は株元から太らないとね。
by sarusan (2015-10-13 15:37) 

sarusan

風来鶏さん、此方の乗鞍岳も今朝に冠雪しましたよ。
by sarusan (2015-10-13 15:38) 

sarusan

小梅姉さん、昨日今日と作業は楽になりましたね。
by sarusan (2015-10-13 15:39) 

sarusan

夏炉冬扇さん、本当にお祭りのお役目ご苦労様でした。
by sarusan (2015-10-13 15:40) 

sarusan

majyoさん、活動に熱が入ってますから。
でも菜園綺麗に仕上げてましたよ。
by sarusan (2015-10-13 15:41) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、しゃがみ込みですから腰にきます。
1mうごいて腰を伸ばしてます。
by sarusan (2015-10-13 15:43) 

sarusan

昆野誠吾さん、確かにお兄ちゃん嫉妬しますね。
でも男兄弟で楽しみでは。
by sarusan (2015-10-13 15:44) 

sarusan

Baldhead1010 さん、今日の間引き名で鰹節に頂いた酢橘を掛けて頂きます。
by sarusan (2015-10-13 15:46) 

sarusan

水郷楽人さん、今日は蕪らを間引きしました。
by sarusan (2015-10-13 15:47) 

sarusan

himanaoyajiさん、間引きと育てと両方を楽しみましょう。
by sarusan (2015-10-13 15:49) 

sarusan

ソニックマイヅルさん、育ちが良いと収穫が楽しめますのでうれしくなりますよ。
by sarusan (2015-10-13 15:53) 

sarusan

johncomebackさん、この後ポチされたとか、また紹介ですね。
by sarusan (2015-10-13 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

11日 雨の朝13日 種まき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。