SSブログ

13日 種まき [種蒔き]

今日は種まきと間引き記事に成ります。

お天気は晴れで、やや風が出てますので寒く感じます畑です。

006.JPG 

菜園には9時過ぎに出掛けました。

メインの種まきは『そら豆』と『エンドウ』でした。

 場所の用意はすでに出来上げておりますので、空豆から種まきを。

 種は今年の収穫品から種様に乾燥して残し冷蔵庫内で保管していました物。

002.JPG

これだけで20個あります。

空豆は先行で今月1日にポットで苗作りをしてますが、購入種にはすでに初芽があり、今日見ましたら

収穫種にも1個ですが芽が出ていました。

初芽まで2週間ほど掛かりましたので本日種まきした物から芽が出るのは10月末頃を想像してます。

 004.JPG

今日は1畝に千鳥で種を1個づつ植付ました。 

予定の10月末頃に芽が出なければポットの苗が此方に使えます。 

苗用の畝は1ヶ所空けております。

お次はエンドウのスナックエンドウ、種は去年の物ですから初芽率悪いかもしれません。

1ヶ所に3,4個の種を入れてさらに土の乾燥を押さえる為にモミ殻で覆っていますから1,2個はでてくれるでしょう。

 003.JPG

あす以降には残りの栽培品種の絹さやとグリーンピースの種を播く予定です。

種まきを終えた後は、蕪らの3弾目の間引きです(2弾目は終えておりますが殺虫剤を散布したので間引き菜は捨てております)。

 1弾目は虫に食害され全滅、場を変えて所に播きました、今回は虫被害も無くすこぶる好調に生育しています。

005.JPG

2列ありますが赤蕪と白蕪は半々種まきしています。

今回は間引きとして1列のみ行いました。

苗の間隔をまず5cmを目標にして、不要な苗は残す苗の株元を痛め無いようにハサミで切り採ります。

株元にはいつものように軽く土寄せをしてます。

007.JPG 

1列の間引きでも容器にこれだけの間引き菜が出ますので1列で正解でした。

008.JPG

当然これは自宅に持ち帰り、お浸しで頂きます。

残り1列はまた3日後ぐらいを予定して間引きます。

その後は蕪の間隔を20mcmに広げます、間引き時期として株元に玉が出来始めた頃に2回目の間引きを予定してます。 

 

 

 


nice!(220)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 220

コメント 31

さらまわし

1番海苔! そら豆とエンドウ豆、出来上がりが楽しみですね(^^)
by さらまわし (2015-10-13 14:07) 

こいこい

カブの葉っぱも栄養があるそうなので自分も葉っぱは食べるようにしています。
by こいこい (2015-10-13 15:25) 

hatumi30331

豆類は大好きです。
育つのが楽しみやね。^^

しばらくいいお天気が続きそうです。
作業がはかどりますね。
でも、お湿りも欲しくなる・・・(笑;)
by hatumi30331 (2015-10-13 15:46) 

彩風

豆類の成長楽しみですね。
間引き菜は柔らかくて美味しそうです。
スーパーでもたまに「間引き菜」として売ってますが
何の「間引き菜」かわかりません。
今は気候もよく菜園作業はかどりそうです。
by 彩風 (2015-10-13 16:27) 

風来鶏

間引きした蕪は、どうされるのですか?
お味噌汁の具かな(^^;;
by 風来鶏 (2015-10-13 17:36) 

ソニックマイヅル

こんばんは。一つの豆からどれくらい収穫が出来るのかと思いました。これから先芽が出てそして収穫時が楽しみですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-13 18:12) 

たいちさん

間引き菜は、柔らかくて美味しいので、嬉しいですよね。大好きです。
阪神の次期監督が早く決まって欲しいですね。
by たいちさん (2015-10-13 18:35) 

夏炉冬扇

豆類、そろそろですね。
by 夏炉冬扇 (2015-10-13 19:14) 

JUNKO

大変な手間と愛情をかけて作物が育つのですね。自分で作ったものを食べたことがないまま終わりそうです。
by JUNKO (2015-10-13 20:32) 

achami

種蒔きも大事ですが、間引きも大事なんですね〜。
by achami (2015-10-13 20:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お天気がいいと作業がはかどりますね。
朝方は結構寒くなりました。
グリーンピースがいいなぁ~!!
好きなんですよ。。(^_^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-13 21:02) 

Baldhead1010

そら豆は11月に入ってから野種まきです。

種は全て専用の冷蔵庫に入れてあるので、まだ芽は出ていません。

乾燥した晴天が続くので畑の水やりが欠かせません。
by Baldhead1010 (2015-10-14 04:42) 

himanaoyaji

エンドウ(種まき)、我が家は芽が出てきましたよ、
昨年はかなり収穫できたので今回も楽しみです。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-10-14 05:00) 

川鮎くん

そら豆もエンドウ豆も11月に種蒔きします~
エンドウはグリーンピースの予定です。
by 川鮎くん (2015-10-14 06:49) 

Take-Zee

おはようございます!
ブログ拝見して、家内も種を買いに行くと言ってます。

by Take-Zee (2015-10-14 07:02) 

sarusan

さらまわしさん、エンドウの種古いので芽が出るかは掛けです。
by sarusan (2015-10-14 08:21) 

sarusan

こいこいさん、蕪らの間引きカツオ削りとカボスを掛けて頂きましたがこれまた美味しい。
by sarusan (2015-10-14 08:22) 

sarusan

hatumi30331さん、晴が続いても依然と違い乾燥での水分の上昇が少ない分野菜には良いです。
by sarusan (2015-10-14 08:24) 

sarusan

彩風さん、おそらく葉物ですが一度お試しあれです。
by sarusan (2015-10-14 08:25) 

sarusan

風来鶏さん、お浸しで頂きました。
by sarusan (2015-10-14 08:26) 

sarusan

ソニックマイヅルさん、豆類は収量が多いですから助かりますよ。
by sarusan (2015-10-14 08:30) 

sarusan

たいちさん さん、昨晩早速お浸しで頂きましたよ。
最高に美味しい間引き菜でした。
by sarusan (2015-10-14 08:32) 

sarusan

夏炉冬扇さん、半月早めでしょうかね。
不揃いになれば月末で再度播きます。
by sarusan (2015-10-14 08:33) 

sarusan

JUNKO さん、プランタで栽培されたらいかがですか。
菜もであればすぐ芽を出しますからね。
by sarusan (2015-10-14 08:34) 

sarusan

achamiさん、初芽を競わせる為、多く播きますのでその後は間引きして良い野菜に仕上げてます。
by sarusan (2015-10-14 08:35) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、グリーンピース派ですか。
確かに料理にはグリーピースの方が合いますね。
by sarusan (2015-10-14 08:37) 

sarusan

Baldhead1010さん、専用冷蔵庫まで用意とはさらに本格的。
そこまでは出来ず台所の冷蔵庫を借りてます。
by sarusan (2015-10-14 08:39) 

sarusan

himanaoyajiさん、芽出ましたか。
霜に注意してあげてね。
by sarusan (2015-10-14 08:41) 

sarusan

川鮎くんさん、グリーピース1本に特化ですか。
by sarusan (2015-10-14 08:42) 

sarusan

Take-Zeeさん、奥さん栽培されますか。
お手伝いされてはいかが。
by sarusan (2015-10-14 08:43) 

そらへい

サヤエンドウなどに比べて、ソラマメ発芽が遅くて
あきらめて蒔き直そうとしたらッ芽が出てきてほっとしました。
by そらへい (2015-10-17 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

12日 間引き14日 生姜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。