SSブログ

11日 雨の朝 [野菜作り]

本日は雨の朝でした、昨晩9時過ぎから雨が降り始めて朝まで降ってました。

001.JPG

 早朝は結構強めの雨でしたので菜園に様子見です。

昨日種を植え付けのニンニク場もしっかりと水分を得ています。

002.JPG

 その奥にあります里芋は相当数の茎が萎れ初めて収穫サインを出してます。

苺の苗場も良いお湿りですね。

西菜園の様子です。

 白菜、大根、キャベツ、黒豆、ほうれん草等等野菜には自然の雨は恵みです。

006.JPG

天気の朝と違い水を得ていますのでイキイキ感が凄く出ています。

ジャガイモの苗場です。

春先収穫のアンデスレッドを始め、デジマ、農林も土寄せ、追肥を施していますので

004.JPG

今月末ごろの収穫 出来そうですね。

昨日には、ジャガイモのデジマに花が咲きました。

春先には花芽を摘んでいますが、秋も積んでいましたが残りが咲いた様うです。

006.JPG

他の葉を見てますと、蛾の幼虫が卵から孵り葉を食べてます。

 007.JPG

幼虫が少し成長した物、体の色が茶色系に。

008.JPG

このままにしていますと、葉を食害し、体の成長と共に土の中に潜り来年春先に蛾に成ります。

今回見つけた幼虫は補殺致しました。

大納言小豆、3日おきに収穫ですが本日は雨で持ち越し。

003.JPG

葉色も黄色が増え始めてきました。

 菜園に自宅から持ち込んだ空豆のポット苗作り、ようやくですが購入種から芽が出始めてます。

005.JPG

 しかし春先の収穫種はまだ出てきませんね。

購入種は毎年、畑に直播でも大体種まき後10日目過ぎから 芽が出始めますので今年も同じです。

今週半ばには、もう一回収穫の種を直播する予定です、万が一でなければ月末に購入予定の種を播きます。

野菜見廻りで、大実生姜が太り地上部に出てきてました。

 里芋とのコンプランツ栽培をしましたが、やはり日陰を好む生姜といえども里芋の茎葉に遮られますと育ちは落ちます。

011.JPG

此方は一番東端での栽培に成り太陽も良く当たりますので大実 と共に茎を10本程出してます。

昨日の収穫品、奥さんからの依頼でキャベツを1個でした。

004.JPG

苗植付55日目の玉ですが、カットしましたら結構実は締っていました。

本日は、リーフレタスの葉とキュウリ、黒豆をエダマメで頂く為少々収穫しました。

 

 

 


nice!(209)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 209

コメント 13

こいこい

キャベツ美味しそうです。畑がイキイキしてますね。蛾の幼虫うちも同じのが葉っぱ食べてます。
by こいこい (2015-10-11 15:08) 

hatumi30331

少しお湿りがあると嬉しいね。^^
こちらも雨が上がって涼しいよ。
by hatumi30331 (2015-10-11 15:19) 

raomelon

こんにちは
綺麗なキャベツですね
9月の雨のせいかお野菜とても高いです^^;
by raomelon (2015-10-11 16:44) 

彩風

夜の間に少し雨が降り朝には止むのが理想でしょうか?
キャベツきれいに葉を巻いてますね。
美味しそうです。
by 彩風 (2015-10-11 17:05) 

小梅姉

立派なキャベツですね~。
久しぶりの雨で、菜園は潤いましたね。
私も、芝生のイモムシ?蛾の幼虫?を少し捕りました。
by 小梅姉 (2015-10-11 17:33) 

侘び助

朝のうち雨が・・・今日はお祭り 午後は曇りに
火縄銃や馬・・・神社の餅まきなど楽しいお祭りとなりました。
by 侘び助 (2015-10-11 19:22) 

そらへい

綺麗なキャベツですね。

by そらへい (2015-10-11 19:53) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
レンズは
単焦点の sigma 50mm F1.4 DG HSM
標準ズームの、sigma 24-105mm F4 DG HSM
望遠ズームの、sony 70-200mm F4 G OSS SEL70200G
この3本のどれにするか思案中です。
by johncomeback (2015-10-11 20:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こちらは、午前中雨でした。
たまにはお湿りも必要ですね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-11 21:16) 

たいちさん

野菜作りは毎日の仕事(手入れ)が大変ですね。水やりも大変ですが、少しの雨は歓迎ですね。阪神タイガースが逆王手をかけました。明日が楽しみです。
by たいちさん (2015-10-11 21:59) 

Baldhead1010

今朝はぐっと冷え込んで、10℃を切りました。

植物もびっくりしてるでしょうね。
by Baldhead1010 (2015-10-12 04:46) 

himanaoyaji

キャベツ、立派に出来てますね、今かなり高いらしいです、
奥様喜んでる姿が浮かびますよ。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2015-10-12 06:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。立派なキャベツですね!フレッシュさを感じます。甘みもあって美味しいんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-12 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

10日 ニンニク3弾目12日 間引き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。