SSブログ

10日 ニンニク3弾目 [種蒔き]

10日今日は晴ではなく曇りです。

ここ1週間では雨が有りませんが、今日は有るかも。

MY菜園のニンニクの種植えつけ3弾目です。

昨日、場所を作りました。

苺の孫苗がありましたが知人さんが収穫でお持ち帰りになりましたので不要な苗を整理して 空けました。

今回も畝には以前と同じ牛フン堆肥と、元肥となる化成肥料を梳き込んでます。

004.JPG 

 その後は耕運機で耕して細かい土に致し、準備いたしました 

 お隣は2弾目の植え付けニンニク場に成ります。

015.JPG

準備後の畝に本日ニンニクの種を植えます。

4列22筋のマークをつけて種を置いてみました。

 001.JPG

今回は88片の種が植えれました。

土の表面を平らに整えておきます。

 002.JPG

今回の植え付けで今年のニンニクの植え付けを終了としました。

3弾目を含めて来年には成長しますと総数255個のニンニクが収穫出来ます。

今年と同数程ですが、この春の収穫では2月植え付けの種があり成長が足らなくて小さいニンニクに成りました。

今年は同じ10月植付ですからいい大きさが揃うニンニクが収穫出来ますね。

今1弾目のニンニクは芽を出しています、勿論2弾目も。 

003.JPG 

016.JPG

 先日むかごの記事書きましたがコメントでむかごがどこに出来るかご存じない方が見えましたのでご紹介

します。

むかごは長芋、自然の山で収穫 できます自然薯の蔓に花が咲き、その花からむかごに成長します。

 009.JPG

これが秋に成りますと蔓から下に落ちます物を拾い収穫に。

010.JPG 

未収穫品のむかごは来年の春に芽が出てまた土中に 新しい芋が出来ます。

 生命力が強いので次から次と新しい芋が出来ます、ただし収穫する為には有る程度の大きさの芋が

必要になります。 

春植えます種イモの栄養分を貰い新しい芋が成長しますので長芋などは1年1年収穫が出来るわけです。 

 


nice!(179)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 179

コメント 19

水郷楽人

今日の雨に期待して菜園で追肥作業を行ってきました。最近、雨が降りませんね。
by 水郷楽人 (2015-10-10 15:27) 

さらまわし

自家製ニンニク、どんな味でしょう・・・美味しいですよね(^^)
by さらまわし (2015-10-10 17:01) 

彩風

今日明日は雨の予報ですね。
ここのところ晴れが続いていたので好都合となりますでしょうか。
ニンニクはいろんなお料理に使えるし便利ですね。
by 彩風 (2015-10-10 17:32) 

小梅姉

今日は、晴れの予報でしたが、曇りでしたよね。
遅くなりましたが、1000記事達成おめでとうございます(^^)
これからも、楽しみにしています。
by 小梅姉 (2015-10-10 20:37) 

侘び助

去年よく山に行く方に一握りのむかごを頂きましたが
食べないうちに、新物が出てきました。勿体ないことをしました。
by 侘び助 (2015-10-10 21:28) 

こいこい

ニンニク凄い量ですね。長芋はむかごと芋が食べれてお得な野菜ですね。
by こいこい (2015-10-10 23:18) 

Baldhead1010

昨日はほうれん草の第二弾と小松菜を蒔きました。

セルに蒔いたレタスとチシャの苗がなかなか大きくなりません。
by Baldhead1010 (2015-10-11 04:41) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました♪
以前一度だけ、ニンニクを植えてみましたが(何しろ遊びみたいなもので)知識が乏しく、全部豆粒ほどの大きさでした(__;
零余子は子供のころ山に入って遊んで、お腹が空いたらお八つ代わりに食べていました^^
by mimimomo (2015-10-11 06:15) 

himanaoyaji

頂いてたムカゴ、ゴーヤに紛れて何処へやら・・・になってしまいましたが
記事読むと落ちたのから生えてくるそうなので生えてくる事を期待です。
(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2015-10-11 06:37) 

hatumi30331

むかご、美味しいのよね。
ビールのアテによく食べます。へへ;
by hatumi30331 (2015-10-11 07:47) 

sarusan

水郷楽人さん、昨晩から朝方まで雨に成り恵みでしたね。
by sarusan (2015-10-11 15:01) 

sarusan

さらまわしさん、味は変わらないと思いますが来年の本格的なニンニクの材料に成ります。
by sarusan (2015-10-11 15:03) 

sarusan

小梅姉さん、お久し振りですね。
ここ2,3日こ寒いですが散歩出れてますか。
by sarusan (2015-10-11 15:05) 

sarusan

侘び助さん、やはり時期に頂くほうが美味しいですね。
by sarusan (2015-10-11 15:08) 

sarusan

こいこいさん、その通りですね。
場所も取りませんから適してますよ。
by sarusan (2015-10-11 15:11) 

sarusan

Baldhead1010さん、気温が低めの性でしょうかね。
by sarusan (2015-10-11 15:12) 

sarusan

mimimomoさん、里山育ちの方はご存知ですから秋に成ればこれを探せますね。
また自然薯の収穫にも繋がります。
by sarusan (2015-10-11 15:15) 

sarusan

himanaoyajiさん、次回は長芋の種を送ります。
by sarusan (2015-10-11 15:17) 

sarusan

hatumi30331さん、やはりビールから抜けれませんね。
by sarusan (2015-10-11 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

9日 カワセミ期待11日 雨の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。