SSブログ

9日 カワセミ期待 [地域]

今日もお天気良いです、秋空が広がってます。

昨日菜園帰りにこの作業に出逢いました。

道路わきの雑草を業者の方が刈り取りでした。

002.JPG 

県道路沿いで一部はガードレールも無いので或る意味危険箇所も有ります。 

 今年の夏にはこの刈り取りが無く道理には雑草がハミ出してました。

その影響で春先にカワセミが留まる川沿いや岩も見えない状態が続いていました。

乗り面の雑草は今回省かれていますが管理外の為でしょう。

春先に良く留ってました場を覗いてみますと、カワセミはいませんが居た痕跡の糞の跡が見られました。

003.JPG 

岩場の上に白い糞の跡が多数です。 

 此方の小石の上にも糞が有ります。

001.JPG

カワセミはほぼ同じ場で休憩しますので、この位置が見られると出会いが出来る期待がまします。

9月に一度飛ぶ姿を見かけましたが、その後は全く 鳴き声も聞いていないんですが菜園も落ち着いて

きましたので、朝の時間的余裕も生まれますのでまたカワセミ探索が出来ます。 

今日はこの蝶が道路にいました、もう飛ぶ力も無いような姿で。

017.JPG 

 写真を撮った後手で捉える事が出来ましたの、フェンスに乗せてパチリです。

 

 020.JPG021.JPG

 後しばらくで命が途絶えるのでしょうね。

蝶に花を備えましょう。

オクラの花です。

014.JPG 

 オクラもいよいよ終わり時期に成り、いま来年用の種を用意してます。

 011.JPG013.JPG

鞘が乾燥すれば種の収穫に成ります。 


nice!(205)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 205

コメント 28

とし@黒猫

逃げないようですので、少し弱っているのかと思います。
いい角度から撮れましたね。
by とし@黒猫 (2015-10-09 16:04) 

hatumi30331

私も最近弱ってるよな蝶をよく見ます。
夏の終わり・・・・
秋が深まって来るのかな?
今日は
半袖でも行けそうな陽気でしたが・・・^^;
by hatumi30331 (2015-10-09 16:38) 

彩風

かわせみの記事楽しみです。
雑草はアッというまに伸びますね。
すすきがたくさんありますね。
by 彩風 (2015-10-09 17:44) 

川鮎くん

昨日、メガドンキホーテの青果で岐阜の長カボチャを売っていましたね。
価格は1本1.980円でした~!!
by 川鮎くん (2015-10-09 18:02) 

majyo

チョウチョにお花、お優しいですね
オクラ、最後の1本で種を採ろうと思いますが、ちょっと足りないかなあ
一つは枯れてきました
by majyo (2015-10-09 18:09) 

こいこい

たしかに虫たちの勢いは失われた感じがします。野菜の被害も減って欲しいです。
by こいこい (2015-10-09 18:27) 

侘び助

子孫を残して絶えるのでしょうね。
可哀そうですが、野菜が穴穴にならない季節になりますね。
by 侘び助 (2015-10-09 19:33) 

トックリヤシ

蝶はツマグロヒョウモンの雌ですね。
羽が新鮮なので、もしかしたら羽化したばかり?
暖かい道路の上で体力を蓄えていたのかもしれませんね。。。
by トックリヤシ (2015-10-09 20:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

夏の思い出が一つずつ消えていきますね。
結構涼しくなってきました。
最近虫の声も小さくなってきたような。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-09 20:52) 

JUNKO

赤い色のオクラもあるんですか。
by JUNKO (2015-10-09 22:22) 

Baldhead1010

朝早くは寒いので来ませんが、お日さまが高くなって温かくなると蚊の猛攻が始まります。

まだ蚊取り線香を腰にぶら下げています^^
by Baldhead1010 (2015-10-10 04:53) 

himanaoyaji

オクラ、この時期まで収穫出来るんですね、今年は豊作でしたが時期が終わったと思い一回しか植えなかったので来年は二期収穫試します、
カワセミは楽しみですね、私もしばらく行ってないので会いたくなりましたよ、 q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-10-10 06:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。秋らしくなってきていますね。アンテナ工事も終わりまして私もカメラを持って撮影して参ります。なるほど、カワセミはほぼ同じ位置に出現するんですね。勉強になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-10 09:58) 

U3

季節の移ろいを感じます。
by U3 (2015-10-10 10:08) 

sarusan

とし@黒猫さん、動きが悪く想いの所で止める事が出来ましたので撮れました。

by sarusan (2015-10-10 14:29) 

sarusan

hatumi30331さん、今日は逆に雲炉でこ寒く感じてます。
秋がどんどん進んできましたよ。
by sarusan (2015-10-10 14:31) 

sarusan

彩風さん、夏場の刈り取りが無いのでススキ多くあります。
先日十五夜の飾りもここで採りましたよ。
by sarusan (2015-10-10 14:32) 

sarusan

川鮎くんさん、宿難がカボチャがそのお値段で驚きです。
でも今年は此方の道の駅でも高値が付いてますので不作からかな。
by sarusan (2015-10-10 14:34) 

sarusan

majyoさん、1個あれば十分と思いますよ。
此方はまだ枯れてきませんので11月まで待ちですね。
by sarusan (2015-10-10 14:35) 

sarusan

こいこいさん、相対的に見て少なくなりましたが今日また白菜にいましたよ虫が。
by sarusan (2015-10-10 14:37) 

sarusan

侘び助さん、菜園に飛来蝶は卵を産んでいきますのでしばらくすると幼虫にです。
by sarusan (2015-10-10 14:38) 

sarusan

トックリヤシさん、コメありがとうございます。その見方もあるわけですね。
参考に成りました。
by sarusan (2015-10-10 14:40) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、秋が進み始めて活動も収まりますね。
by sarusan (2015-10-10 14:42) 

sarusan

JUNKOさん、ありますよ最近家庭菜園でも栽培されてます。
湯掻きますと、赤色に変わります。
by sarusan (2015-10-10 14:43) 

sarusan

Baldhead1010 さん、蚊は夕方になると逢えの匂いを嗅いで飛んできます。
by sarusan (2015-10-10 14:44) 

sarusan

himanaoyaji さん、カワセミ今日も探しましたが出ていません。
by sarusan (2015-10-10 14:46) 

sarusan

ソニックマイヅルさん、カワセミ留まる場はほぼ決めてますね。
そこを探して写真撮りを狙うんです。
by sarusan (2015-10-10 14:47) 

sarusan

U3さん、季節感を見て頂き恐れ入ります。
by sarusan (2015-10-10 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

8日 収穫品10日 ニンニク3弾目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。