昨夜深夜からの強風 雨から明けました今朝は青空いっぱいで空気は綺麗です。

気温も昨日に比べ温かい朝をむかえれました。

皆さんの地域ではまだ低気圧の影響を受けて見える所をあるかと思いますが、当地には被害も無く

済みました。

早速気に成ります菜園に出かけて様子を見ました。

 

雨の量はそれなりに一時的には菜園に溜まりましたが出かけた時間では綺麗に無くなっていました。

昨日記事にしましたニンニク達、雨の影響で一段と多くの芽を出し、成長も見られました。

 

2弾目のニンニク 畝にも5個ほどの芽が出ていました。

先日種まき致しました、サラダゴボウ、大根畝の表面の土が流されていますがはたして種は 残っているかは

しばらく様子見となります。

芽出しに苦労してますほうれん草、先日播いた種から芽がチラホラ出始めてきてます。

 

本日の食卓の材料に要望がありました 里芋を本日は収穫です。

 

 

1株を掘り上げてみました、親株から子芋が出来てさらに孫芋が出来てます。

今年の出来具合は、収穫しましたどの里芋も沢山の芋を作っています。

これも生育時期8,9月の雨が多く降りました事が一因になってると感じてます。

 

 

早速昨夜の雨で水かさが増しました用水路で芋を洗ってみました。 

 今年初挑戦の秋トウモロコシを収穫致しました。

 

これまではヤングコーンで何度も収穫済みですがトウモロコシとしての収穫です。

雌花が咲いたから25日目です。

 

 皮を剥がして湯掻きましたがサイズはミニで長さは12~14cmです。

実も小粒です、食べてみました感想は、もちもち感が強い 実、味も春先に比べ??が付きます。

トウモロコシのイメージが変わる食感と味でした。

来年栽培するならやはりヤングコーンで収穫をするほうが収量も多く良い栽培品種ですね。 

先日1回目の収穫落花生の鞘を剥がした実を炒りました落花生です。

 

塩を少しまぶして炒りましたので美味しく頂けました。

食べ始めたら止まりません#59120;#59120;。

 先月末に菜園仲間さんから小屋で休憩用の椅子を2脚頂きました。

 

 今までの椅子はバケツの上に乗ってる折畳み式で腰掛ける部分の布が破れましたのでこの椅子は

ありがたいです。

ゆっくり休めます。