SSブログ

1日 春の雨?・ [野菜]

昨晩から朝方にかけての風と雨には悩まされましたがMY菜園の土には潤いの水。


今日は昨日玉ねぎに追肥を施したので土には恵みの雨ももらいましたから肥料分も或る程度溶けた。

そこで生育を促す為、剥がしてたビニールを再び使いトンネル栽培に。



早生と、晩生で植え付け時か細い苗の畝をトンネル化しました。


DSC08524.JPG



DSC08525.JPG



こうしますと内部の温度も上がり生育を促してくれます。

気温上昇時には風を入れて調整しながら。




昨晩深夜から雨でしたが菜園の一部の土を耕したら結構こなれた土で起こせます。

やはり恵みの雨水となりました。



菜園の白菜はまだこれだけあります。



DSC08526.JPG



葉が巻けれない白菜は花が咲きます。



DSC08527.JPG



今日は午後からも一時天気崩れ雨、明日の菜園の作業は土の乾燥次第かな。





nice!(97)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 4

侘び助

手間暇かけて愛情たっぷりの菜園・・・葉・1枚も粗末には出来ないですね。
私も玉ねぎが育つように手を掛けよう^^
by 侘び助 (2018-03-01 19:37) 

横 濱男

恵の風雨で良かったですね。
朝方、関東は大荒れ予報でしたが横浜は拍子抜けでした。
まぁ、助かりましたけど。。
by 横 濱男 (2018-03-01 20:29) 

Baldhead1010

ナスの第二弾の種まきをしました。
by Baldhead1010 (2018-03-02 04:36) 

majyo

これから春は花芽の季節です。
なんの野菜も花芽をつける。それが美味しくて好きでした
by majyo (2018-03-02 07:49) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。