SSブログ

27日  菜園作業 [野菜作り]

今日は日曜日天気曇りから晴です。

でも気温が昨日から高めで蒸し暑くなってます。

MYPCの動作緩慢相変わらずですが、昨日からIEより動きが早いGoogleで巡回致しております。

7年も経過しましたVistaですから諦めましょう。 

今日も午前中は畑での作業を少々行いました。

 菜物野菜の小松菜1回目、残念ながら虫に葉を食害されて全滅。

改めて本日種をまきなおし致しました。

 今年夏以降のMY菜園、例年以上に食害する虫が多く出ています。

これも長雨、日照不足の影響 でしょうかね。

001.JPG

畝幅の半分に種を播きました、残りは来月の半ば頃に2回目を予定しています。

蕪らも同じ運命です、葉を食べられてしまい生育出来ませんので2回目予定場に本日改めて種まきです。

 1畝に赤蕪と白蕪を半々で2条撒きしました。

002.JPG

播き終えましたら軽く土を慣らしておきます。

 005.JPG

大根の2弾目間引きを兼ねて食害虫の大根ハムシをピンセットで摘み補殺。

間引き後株元に軽く土を寄せて於きました。

006.JPG 

 大きな葉を持つ大根、白菜は持ち直しますが大根ハムシを退治しないと小松菜、蕪の様に生育が止まり全滅

の危機が起こります。

先週種まき後の芽が出ました青梗菜、水菜、春菊、スイスチャード等毎日見廻り補殺に追われます。

ジャガイモのアンデス、男爵の芽欠きを致しました、今回も3本立てです。

 003.JPG

玉ネギの2弾目OK黄の苗芽が確認できます、種まきから1週間経過です。 

1回目に比べ種まき後の気温低めで育ちも早いですね。

004.JPG

今週水曜日までお天気は晴れ間が続くようですから虫との戦いをしながらしばらく作業は様子見とします。

今日は中秋の名月、十五夜に成りますのでサトイモを収穫致しました。

007.JPG 

 帰り道にススキの穂と萩の花を刈り取りましたので今晩お供えですね。

お月さんはうまく見れるか今後の雲次第です、観られたら写真を撮ります。 

 

 


nice!(214)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 214

コメント 25

こいこい

うちもサトイモ掘ってみました。お月さん出るか微妙ですけどお酒も用意して準備万端です。
by こいこい (2015-09-27 15:19) 

さらまわし

今日はnice! だけで・・・すいませんm(__)m
by さらまわし (2015-09-27 16:13) 

Take-Zee

こんにちは!
サトイモは大好きなお芋です。
こんなにたくさん採れて嬉しいですね。

by Take-Zee (2015-09-27 16:47) 

彩風

葉の成長と虫のいたちごっこ大変です。
サトイモ美味しそうです。
今夜はお月さま見えるかな?
by 彩風 (2015-09-27 17:56) 

侘び助

今日はめまぐるしい天気でした。誘われて参加した掛川の旅
東名は雨・掛川花鳥園はくもり・ヤマハリゾートは曇り・ラグーナは快晴に
自称・晴れ女傘は用無しれ遊べました^^


by 侘び助 (2015-09-27 18:37) 

川鮎くん

小松菜が駄目でしたか~
キャベツのアオムシ退治が容易ではありません~!!
by 川鮎くん (2015-09-27 19:25) 

さきしなのてるりん

9月に入ってから3本目の今護る¥ロ出てきたって遅いよと言いたいところごろ、そのまま観察している。
by さきしなのてるりん (2015-09-27 19:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こちらは、お月様が綺麗に見えますよ。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-27 19:44) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
小松菜 残念でしたね(>_<)
我が家のPCも調子がイマイチです・・・
月を眺めて お饅頭いただきます、これから(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-27 20:44) 

majyo

里芋と、ススキの穂と萩の花が揃うなんて・・素晴らしい
今夜はお月様きれいでしたね。真ん丸でした
sarusanさん、お仕事が丁寧です。
こちらはヒドイです(-_-;)
by majyo (2015-09-27 22:08) 

Baldhead1010

昨日は遅まきながら、レタスとちじみチシャの種をセルに蒔きました。
by Baldhead1010 (2015-09-28 04:40) 

himanaoyaji

私もメインパソコンはVistaです、段々と遅くなってきました、
Macは勉強中、教えてくれる人がいないので苦戦しています、
昨日の夜は雲が多かったですが雲の合間にパチリしましたよ、
今晩はスーパームーンですね、 q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-09-28 05:24) 

sarusan

こいこいさん、名月は無事見られましたか。
此方も雲が多く出ましたが合間に観ましたよ。
当然お供えもしました。
by sarusan (2015-09-28 08:43) 

sarusan

Take-Zeeさん、1株での収量ですが出来は良いですね。
早速お飾りで月見出来ましたよ。
by sarusan (2015-09-28 08:45) 

sarusan

彩風さん、お月見無事出来ました。
今日の記事にしてます。
by sarusan (2015-09-28 08:46) 

sarusan

侘び助さん、持ったのは晴れ女の力ですね。
名月はいかがでしたか。
by sarusan (2015-09-28 08:47) 

sarusan

川鮎くんさん、小松菜間引き菜を食べたくて薬使わなかったので見事に食べられました。
by sarusan (2015-09-28 08:49) 

sarusan

さきしなのてるりんさん、発芽が遅いようですね。
今年は芽出しに苦労する物が出てます。
by sarusan (2015-09-28 08:50) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、名月観賞出来たんですね。
此方も雲が切れた時に観ましたよ。
by sarusan (2015-09-28 08:51) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、お月見出来ましたね。

by sarusan (2015-09-28 08:52) 

sarusan

majyoさんもお月も観賞ですね。
綺麗な満月1年振りの観賞でした。
by sarusan (2015-09-28 08:53) 

sarusan

Baldhead1010さん、おはようございます。
種まき進んでますね。
by sarusan (2015-09-28 08:55) 

sarusan

himanaoyaji さん、今晩も観れますかね。
by sarusan (2015-09-28 08:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。収穫の秋ですね!また今日はスーパームーンが楽しみでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-28 09:53) 

馬爺

朔日は月はむなしく雲の中でしたが今日はきっとスーパームーンを見れると確信しております。
by 馬爺 (2015-09-28 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。