SSブログ

28日 名月観られた [月見]

昨晩は中秋の名月十五夜でしたね、ブロガーの皆さんの方は昨晩の内に記事にされてます。

日中は、晴&曇りでしたので夜の空が気に成りました。

名月を観賞する為、昼間に用意する材料を 確保。

ススキ、萩の花、お供えの上生菓子、栗きんとん,里芋を夕方6時過ぎに部屋に飾りました。

 008.JPG

日没後の夜空を気にしながら7時前に月が観られるようになり1年振りの名月観賞です。

 空は雲が多く出ていますので雲に掛からない月を見る時間は限られます。

013.JPG

まずは1年振りに観られました2015『中秋の名月』を動画でご覧ください。

 




雲が切れたら写真撮影の名月。

004.JPG

 005.JPG

009.JPG

051.JPG

お供え物、栗きんとんは奥さんが頂いた栗から作りました。

056.JPG

里芋は収穫品から湯掻いた物。

057.JPG

月見だんごをお願いしましたが生菓子に成りました。

写真撮りのときには 3個?1個足りませんがどなたのお腹に入ったかは想像してください。

058.JPG

私の想像は、今宵の客様のお腹に届いたのでは???!!!!!。[わーい(嬉しい顔)]

今晩は、またスーパームーンだそうですが観れますかこれも楽しみです。

 

 


nice!(226)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 226

コメント 41

川鮎くん

栗キントン 美味そう~♪
今晩はスーパームーンですね~!!
by 川鮎くん (2015-09-28 12:55) 

駅員3

綺麗に見られましたね♫
うちの方は雲が多く、帰り道少しだけ顔を出してくれました!
今晩のスーパームーンに期待しています!
by 駅員3 (2015-09-28 13:37) 

hatumi30331

栗きんとん、美味しそう〜♪
うちも最初は雲の中。
でも、少ししたら綺麗な満月が見えたよ。^^
今日もスーパームーン。
見逃さないようにしなきゃ!(笑)
by hatumi30331 (2015-09-28 14:23) 

こいこい

月の写真綺麗に撮れてますね。携帯で撮影してもうまく撮れませんでした。でもこちらも良く見えましたよ。
by こいこい (2015-09-28 15:42) 

ニッキー

とっても綺麗なお月様の写真ですねぇ^^
栗大好きなので、美味しそうな栗きんとんに目が釘付けです(^O^)
by ニッキー (2015-09-28 16:12) 

彩風

今宵はスーパームーンですね。
楽しみに夜空を見上げたいと思います。
子供の頃は母親がお団子を作り里芋も用意していました。
最近は手作りする家庭は少ないのでしょうね。
月の写真とてもキレイです。
私はブレブレです。
by 彩風 (2015-09-28 17:27) 

昆野誠吾

すすきがあるだけで、うんと雰囲気出ますね、
うちはお団子だけ(笑
by 昆野誠吾 (2015-09-28 18:35) 

さらまわし

付きより団子です( ̄。 ̄;)フフフ
by さらまわし (2015-09-28 19:27) 

ENO

いの一番、「nice」ありがとうございます!
by ENO (2015-09-28 19:41) 

旅爺さん

今晩は~♪
昨日の中秋の名月はオダンゴを飾って風流でしたね。
今夜はスーパームーンの日ですが見てますか? 雲の切れ間からちらちら見えてます。
by 旅爺さん (2015-09-28 19:46) 

侘び助

我が家から見たお月様・・・ほっぺに餡子が付いていたような気が \(^-^)/


by 侘び助 (2015-09-28 19:57) 

Baldhead1010

昨夜の十五夜はきれいでしたね。

今夜の満月は雲間に見えています^^
by Baldhead1010 (2015-09-28 21:11) 

そらへい

月とススキと団子の他に
栗きんとん、収穫したばかりのサトイモがあるなんて
素敵ですね。

by そらへい (2015-09-28 21:24) 

NovelKalevala

今夜はスーパームーンですね。
月もまぶしいほどキレイでした。
栗と里芋、お月見にぴったりですね。
by NovelKalevala (2015-09-28 21:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鳥が月を横切っていきましたね。
今夜は、スーパームーンですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-28 21:30) 

風来鶏

今宵のスーパームーンは、とても綺麗に輝いていますね(^^;;
上り掛けの"赤い月"から観ることが出来ました(^_^)v
by 風来鶏 (2015-09-28 21:32) 

逆襲のXPERIA

おはようございます。
綺麗に動画も写真も撮れてますね^^
風流を感じさせてもらいました。
by 逆襲のXPERIA (2015-09-29 06:18) 

Take-Zee

おはようございます!
ススキにお団子。
昔ながらの風情のお月見・・これにNICEですね。
by Take-Zee (2015-09-29 07:05) 

himanaoyaji

秋の味覚の栗きんとん、今年はまだ食べてません、 
秋刀魚は食べましたけどね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-09-29 08:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日のお月さんはすごく大きかったですね。当地では最初は観れていたのですがすぐに雲に覆われて出てくる事はありませんでした。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-29 10:04) 

sarusan

川鮎くんさん、昨晩は辛うじて見えましたが直ぐ雲の覆われた。
by sarusan (2015-09-29 14:11) 

sarusan

駅員3 さん、スーパームーンは30分ほどで雲に覆われてしまいました。
by sarusan (2015-09-29 14:13) 

sarusan

hatumi30331さん、時間との競争で何とか観れましたよ。
by sarusan (2015-09-29 14:14) 

sarusan

こいこいさん、お月さんを見ますと心も休めますね。

by sarusan (2015-09-29 14:16) 

sarusan

ニッキーさん、今年の初物で栗ご飯でも頂きましたよ。
by sarusan (2015-09-29 14:18) 

sarusan

彩風さん、スーパームーンも前夜と同じく観れましたか。
by sarusan (2015-09-29 14:19) 

sarusan

昆野誠吾 さん、お供えあるとないのでは雰囲気違いますからね。
by sarusan (2015-09-29 14:22) 

sarusan

さらまわしさんは甘い物が大好きですかね???。
by sarusan (2015-09-29 14:27) 

sarusan

ENOさん、こちらこそ。
何時も楽しませていただいてます。
by sarusan (2015-09-29 14:29) 

sarusan

旅爺さんさん、何とか最初は観れましたよ。
by sarusan (2015-09-29 14:31) 

sarusan

侘び助さん、お月さんにウサギはいませんね。
by sarusan (2015-09-29 14:37) 

sarusan

Baldhead1010さん、私は写真後直ぐに雲が現れましたが観れましたよ。
by sarusan (2015-09-29 14:39) 

sarusan

そらへいさん、自前物でお供え出来ました。
by sarusan (2015-09-29 14:41) 

sarusan

NovelKalevalaさん、良いスーパームーンをご覧慣れましたね。
by sarusan (2015-09-29 14:42) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、さすがー一瞬の動きを見つけるなんてすごいです。
by sarusan (2015-09-29 14:44) 

sarusan

風来鶏さん、残念ながら赤い月は観られずでした。
by sarusan (2015-09-29 14:45) 

sarusan

逆襲のXPERIAさん、動画ご覧いただき有難う。
by sarusan (2015-09-29 14:46) 

sarusan

Take-Zeeさん、今年はススキもたっぷりあり良いお供えが出来ました。
by sarusan (2015-09-29 14:47) 

sarusan

himanaoyaji さん、手作り栗金時ですが頂きましたよ。
by sarusan (2015-09-29 14:48) 

sarusan

ソニックマイヅルさん、残念でしたね、此方も30分後には雲間でしか見れませんでした。
by sarusan (2015-09-29 14:50) 

rapisu2105

ご訪問とコメントありがとうございます(*^^*)
名古屋からもスーパームーンはよく見えました♪素敵な月の写真ですね(*^^*)

by rapisu2105 (2015-09-30 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。