SSブログ

26日 パソコン調子悪し&ニンニク植え付け [野菜作り]

26日今日は2日振りの晴れ間が出てきました。

001.JPG

2,3日前からパソコンの動きが急に重くなり巡回もままならず。

今日菜園から戻り午後にPCを立ち上げてみましたら、IE9の動きには今日に至ってはさらに悪いです。

IEは諦めて他のMozillaで操作を。

菜園には10時に出かけました、雨が朝方まで残りましたが 思いのほか土は良い状態です。

早速先日植えましたニンニクの種が 残りましたので2弾目の栽培場所を作ります。

苺の後場、3日前に 土は荒起しを済ませて、石灰、元肥も入れています。

鍬で土を細かくこなしながら植え付け場の完成。

002.JPG

出来あがりました畝に細かくしましたニンニクの種を3列27筋を作り植えます。

012.JPG

今日の植え付け種は51辺のニンニクを植えつけれました。

先日の植え付けと合わせて今年の栽培数は210片程ですね。

003.JPG

 今回の畝には元肥を施した何時もの栽培方法、先行1回目は牛フン堆肥のみの土。

ニンニクの芽が出ましてからの畝の管理方法がが少し変わりますがこの辺りも経験を踏むいい機会です。

今日の収穫はキュウリとトウモロコシのヤングコーン3,4弾目ですがヤングが良く出来ます。

011.JPG

 キュウリは秋用の地這いですが今週の初めより漸く収穫に成りました。

 出来ます形は曲がりが多く追肥も施していますが効きが悪いですね。

009.JPG

 実ってるのも先端部が細い、夏場のキュウリに比べ水の吸収が良くないのかな????。

収穫出来ますトウモロコシは授粉後2週間経過、あと10日程で出来そうです。

 

 

 

 

 


nice!(202)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 202

コメント 31

hatumi30331

大阪も蒸し暑くて、
散歩に行って来たら、汗だくになりました。

PC、早く調子が戻るといいですね。
by hatumi30331 (2015-09-26 16:06) 

彩風

こちらは暑い一日でした。
菜園作業には少し暑いくらいだったのではないでしょうか?
1年に1度の植え付けだと試してみるのも1年かかりなので
年数がかかりますね。
by 彩風 (2015-09-26 17:30) 

タイド☆マン

IEでは 「ページのエラーが発生しました」 のメッセージがよく出ます
ですので 最近はグーグルでネットを開いております
by タイド☆マン (2015-09-26 17:40) 

こいこい

ニンニクたくさん植えてますね。こちらキュウリは後1週間で終わりにしる予定です。
by こいこい (2015-09-26 17:49) 

昆野誠吾

当たり前なのかもしれないけど。。
ニンニクはそのまま植えるんですね^^
by 昆野誠吾 (2015-09-26 18:05) 

ソニックマイヅル

お疲れ様です。IE9はいろんな意味でサポートが終了する事があると思います。私はクロームを使っています。にんにくは大好物ですので私も挑戦してみたいです。今はたまねぎなんですが、うまく出来るかどうか心配です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-26 18:07) 

Mitch

自分も、GoogleのChromeを使っています。
ブックマークマネージャも使いやすく、便利しています。
by Mitch (2015-09-26 18:28) 

さらまわし

PC良くなるといいですね(^^)
by さらまわし (2015-09-26 19:03) 

そらへい

まだトウモロコシやキュウリが採れるのですが
我が家のキュウリ、花は咲いているのですがなかなか実がなりません。
ナスはもう限界に近づいています。
by そらへい (2015-09-26 21:58) 

JUNKO

にんにく美味しそうですね。何でも自家製なのが本当に羨ましいです。
by JUNKO (2015-09-26 22:29) 

sarusan

hatumi30331さん、IEは諦めてGoogleで巡回してます。
by sarusan (2015-09-26 22:35) 

sarusan

彩風さん、1回1回が勉強に成ります。
by sarusan (2015-09-26 22:36) 

sarusan

タイド☆マン さんの情報をみて同じにして今日は巡回しました。
by sarusan (2015-09-26 22:38) 

sarusan

こいこいさん、幹に元気さがあまりないので終了も早いですね。
by sarusan (2015-09-26 22:39) 

sarusan

昆野誠吾さん、そのままですよ。
水分があれば芽を出します。
by sarusan (2015-09-26 22:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ニンニクの成長が楽しみですね。
畝の管理方法など変更しても1年がかりのスパンなので、
大変ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-26 22:41) 

sarusan

ソニックマイヅルさん、うまく出来ると良いですね。
by sarusan (2015-09-26 22:43) 

sarusan

y Mitchさん、今日は使ってみましたよ。
by sarusan (2015-09-26 22:45) 

sarusan

さらまわし さん、使い慣れたIEでしたが駄目ですね。

by sarusan (2015-09-26 22:47) 

sarusan

そらへいさん、私も今日ナス1株終わらせましたよ。
by sarusan (2015-09-26 22:47) 

sarusan

JUNKOさん、自家栽培増やしてますので良い物が頂けます。
by sarusan (2015-09-26 22:49) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、毎回の経験が大事になりますので
行ってます。
by sarusan (2015-09-26 22:50) 

Baldhead1010

昨日落花生の種まきからちょうど130日になったので掘ってみました。

寄せ土などもせずほったらかしでしたので数は少なかったですが、夜塩ゆでにして食べると最高でした^^
by Baldhead1010 (2015-09-27 04:35) 

水郷楽人

天候回復が早く、私も先日は菜園作業に没頭すことができました。秋の作付けもあと僅かですね。
by 水郷楽人 (2015-09-27 06:48) 

himanaoyaji

私のメインパソコンはまだVista、どんどん動きが悪くなってきています、
Macはだだ今勉強中です(ボケ防止には最高ですがわからない事ばかりです)
by himanaoyaji (2015-09-27 07:37) 

小梅姉

パソコン調子どうですか?
野菜値上がりしてますね~。
お日さまと雨のバランス、成長には大切なんだなぁと、しみじみ感じます(^^;
by 小梅姉 (2015-09-27 15:02) 

sarusan

Baldhead1010さん、収穫落花生塩茹では最高ですよ。
2回目を今秋収穫予定です。

by sarusan (2015-09-27 15:18) 

sarusan

水郷楽人さん、終盤と言いながら虫食いに合い小松菜、蕪らの再種まきに
合ってます。
by sarusan (2015-09-27 15:20) 

sarusan

himanaoyajiさん、同じビスタですね、さらにMacに挑戦とは凄い。
by sarusan (2015-09-27 15:22) 

sarusan

小梅姉さん、IEは捨てました。
Googleで巡回中。
by sarusan (2015-09-27 15:23) 

Take-Zee

こんにちは!
マイクロソフトのパソコンには悩まされて困ります。
こんな不良品が売れるんですから不思議です。


by Take-Zee (2015-09-27 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

25日 雨でお休み27日  菜園作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。