SSブログ

24日 作業の続き [野菜作り]

週明けの今日も朝から快晴、風がありませんので蒸し暑いです。

秋野菜に準備を始めてますが、昨日に記事にも致しましたジャガイモの畝にマルチを掛けて起きました。

今朝の予報を見ますと今晩明日はやや少なめまたは降らないかも知れませんが問題は25,26日の15号の影響が

どれだけ当地にも有るかですね。

002.JPG

畝は昨日の快晴で結構表面から2,3cmの深さまで土が乾燥しておりました。

この状態で種イモを植える時まで置いておきます。

今日の作業はこちら。

南瓜の後場です、秋野菜の大根を作る予定。

003.JPG

一部は、鍬で起し牛糞堆肥を撒いております。

本日は大根の畝作りですから深く耕さないと曲がり、双又大根が出来る可能性がありますので愛機で耕して畝を

高めに仕上げです。

2畝を仕上げ、畝間には西瓜、南瓜で使いました藁を敷いて雑草防止、乾燥防止に役立てます。

004.JPG

こちらもまだしばらく肥料と土を馴染ませる為置いておきますので、雨避け的に玉ねぎ栽培で使いました中古の穴あきマルチを畝に掛けて起きました。

005.JPG

それと同じ場ですが西瓜栽培に使用してる所を鍬で耕して作業を進めたいのですが、西瓜の株元はとっくに枯れた

西瓜の蔓が1本ネットに絡んで僅かに蔓から出来ました根を生かし、水分、養分を授粉出来た西瓜に送りソフトボール

台まで育ちましたが、

001.JPG

場所を空けないと土を耕す時に邪魔になりますので強制的に果をもぎ取りました。

また同じ場には昨年栽培の落花生の残り種から1株目を出しそれを育てましたがこちらも邪魔になりますので収獲

を致しました。

 007.JPG

思いの外鞘が育ってましたので湯掻いて頂く予定です。

昨日の収獲野菜、名古屋の友人にお裾分けでキュウリ、ナス、サツマイモ(鳴門金時),自家用に甘酢で漬けます

金時生姜を。

008.JPG009.JPG007.JPG010.JPG

サツマイモ、先日の紅あずま、昨日の鳴門金時ともに初物としてはよく育ってました。


nice!(211)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 211

コメント 29

こいこい

秋冬野菜の準備着々と進んでますね。自分も今焦りながらやってます。収穫した野菜達の色が鮮やかです。
by こいこい (2015-08-24 15:07) 

さらまわし

今日は薩摩芋ですね。焼き芋にはまだ早いですね(^-^)
by さらまわし (2015-08-24 15:17) 

川鮎くん

畝準備が順調ですね~
これからの野菜は旨味が増します~!!
by 川鮎くん (2015-08-24 16:00) 

hatumi30331

落花生出来たね〜
食べるの楽しみですね。^^

さつま芋も・・・季節やね。(笑)
by hatumi30331 (2015-08-24 16:28) 

侘び助

小さなスイカ・・・お漬物にしたら美味しそうだけれど?
by 侘び助 (2015-08-24 16:41) 

彩風

台風の影響少ないといいですね。
お野菜どれも美味しそうです。
これからサツマイモも美味しい季節です。

by 彩風 (2015-08-24 16:44) 

ヨッシーパパ

美味しそうな野菜が大収穫ですね。
by ヨッシーパパ (2015-08-24 18:17) 

昆野誠吾

最近息子が焼き芋に食べたいと騒がしいです。
これから美味しくなってきますね♪
by 昆野誠吾 (2015-08-24 19:29) 

馬爺

野菜高い時に助かりますね、落花生まで収穫出来たんですね。
by 馬爺 (2015-08-24 20:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

近くの畑に野菜の自販機があって、
ナス4個100円です。
仕事仲間のオバチャンは、
ここのナスは美味しいって買ってますね。
高いのか安いのか分かりませんが。。。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-24 20:55) 

夏炉冬扇

サツマイモ、こちら今年はイノシシで…
台風心配です。
by 夏炉冬扇 (2015-08-24 21:00) 

モッズパンツ

ウチの庭でも毎年夏恒例のおばけキュウリがイパーイとれました。漬物にして食べてます。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-08-24 21:58) 

Baldhead1010

落花生がもう収穫できるんですか?!

穴あきのマルチ、一回きりで捨てるのはもったいないですね。
by Baldhead1010 (2015-08-25 04:37) 

Take-Zee

おはようございます!
台風が不気味ですが、そちらでは心配ないでしょうか?

by Take-Zee (2015-08-25 07:00) 

himanaoyaji

我が家はきゅうりも終わりになりました、ゴーヤ(グリーンカーテン)はまだ活躍していますのでいつ頃片付けるか思案中です。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-08-25 08:17) 

sarusan

こいこいさん、1日1作業を目処に進めてます。
これから明日昼過ぎまで雨予報で明日はお休みかな。
by sarusan (2015-08-25 13:10) 

sarusan

さらまわしさん、試しの収獲です。
今年も出来具合は良いですね。
by sarusan (2015-08-25 13:12) 

sarusan

川鮎くんさん、日々1作業で進めてます。
by sarusan (2015-08-25 13:13) 

sarusan

hatumi30331さん、落花生先程湯掻きました。
試食OKです。
by sarusan (2015-08-25 13:14) 

sarusan

侘び助さん、そこまで頭が廻ってなく捨ててしまいました。
by sarusan (2015-08-25 13:17) 

sarusan

彩風 さん、雨が影響するようですが。
明日に掛けて降ります。
by sarusan (2015-08-25 13:25) 

sarusan

ヨッシーパパさん、良い野菜が収獲出来てます。
by sarusan (2015-08-25 13:27) 

sarusan

昆野誠吾 さん、10月収獲保管で美味しくなります。
by sarusan (2015-08-25 13:28) 

sarusan

馬爺 さん、昨年の種から春先に目が出た1株ですが出来ましたね。
by sarusan (2015-08-25 13:30) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、そこそこの値段だと思いますがやはり新鮮さが美味しい秘訣ですね。
by sarusan (2015-08-25 13:32) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、熊本に上陸の様ですが被害ありませんか。
by sarusan (2015-08-25 13:37) 

sarusan

モッズパンツさん、お久し振りです。
夏はキュウリ毎日の食卓に最近は飽きてますが。
by sarusan (2015-08-25 13:42) 

sarusan

Baldhead1010さん、使い回しで利用してます。
by sarusan (2015-08-25 13:43) 

sarusan

Take-Zeeさん、明日に掛けての大雨よ予報ですが。
大丈夫ですよ。
by sarusan (2015-08-25 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

23日 今日も作業を25日 メロン終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。