SSブログ

25日 メロン終了 [メロン]

本日は曇りやや涼しい気温です。

午後から時々雨が降ってます、台風の影響ですね。

MY菜園のメロン栽培を本日終了致しました。

メロンは大方は収獲済み、先日草を採り除いて見またらまだ残ってましたがここに来て株元が枯れたので

これ以上の生育は望めないとみて。

秋野菜場の関係もありますので涼しい本日にネットを剥がして整地までを。

001.JPG

最後まで残りましたメロン、まだ食べるのには早いですが実際は食べれません固くて。

 006.JPG

メロン場を覆っていましたネットとパイプを取り除き、中に生えました雑草を刈り取り更地にしました。

この場は、9月半ばに玉ねぎの種を蒔いて、作ります苗を育てる場所になります。

004.JPG

そして遅れてました茄子の枝の剪定を行いました。

まだ柔らかい茄子を実らせてくれます長茄子はそのままで、固く種ばかりできます茄子の株を。

005.JPG

枝を剪定する株にはまだ小さい果もありましたが、枝の下方で2葉を残してバッサリと切りました。

この茄子剪定後、3週間は収獲不可能になりますのでその間は残しました長茄子を収獲で凌ぎます。

後は、トマトを終了作業と思ってましたが雨が降り始めてきましたので今日は中止です。

003.JPG

大玉トマト今年は沢山の収獲をもたらしてくれました。

帰宅後、PCを立ち上げてso-netに接続しましたら久し振りの『不思議の箱』が表れたので。

無題1.JPG

ピンクの箱、クリックでポイント2点を確保、最近中々表れてくれませんでしたがラッキーな日になるのかな。

無題.JPG

台風15号が熊本に上陸で各地で風の被害が出てますが進路に当りました地域のみなさんにお見舞い申し上げます。

当地は明日午前中にに掛けて影響を受け大雨になるかも知れません。


nice!(213)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 213

コメント 32

こいこい

うちも近日中にトマト終了します。何故か後ろ髪が引かれます。
by こいこい (2015-08-25 14:56) 

さらまわし

メロンって固いうちに収穫するんですか?
後で食べられる様になるのかなぁ・・・(?_?)
by さらまわし (2015-08-25 15:05) 

侘び助

畑も冬野菜に模様替えですね。
by 侘び助 (2015-08-25 15:38) 

hatumi30331

メロン、もう終わりですか〜
そういう時期なんやね。

宝箱ゲット!?
おめでとう〜♪
それも2ポイント。

私なんか、最近は全くダメ!
羨ましいです。^^
by hatumi30331 (2015-08-25 15:38) 

彩風

台風は通過しましたが午後からは風についで雨も降りだしました。
もう夏野菜も終わりですね。
これからは秋・冬野菜の準備に追われそうですね。
by 彩風 (2015-08-25 16:12) 

ヨッシーパパ

宝箱、おめでとうございます。
以前は、何度かリロードして、現れるまで頑張りましたが、最近はそのページすら見る余裕が無くなりました。
by ヨッシーパパ (2015-08-25 18:09) 

tsun

今日は涼しかったですね。
当地はまだ雨は降っていませんが三重県南部はかなり降っているみたいですね。

夏野菜ならいっぱい頭に浮かびますが、秋野菜となると何も思い浮かびません。
by tsun (2015-08-25 18:31) 

昆野誠吾

また来年も美味しいメロンで楽しみたいですね♪
by 昆野誠吾 (2015-08-25 19:00) 

川鮎くん

今年は大玉トマトの当たり年でしたね。
雨が降らないのがいいのかも知れません~!!
by 川鮎くん (2015-08-25 19:03) 

夏炉冬扇

こちらなんとか通過しました。
そちら被害ありませんように。
by 夏炉冬扇 (2015-08-25 19:10) 

Take-Zee

こんばんは!
不思議な箱はめったに現れませんね。
なにか・・良いことがあるかも知れませんよ。

by Take-Zee (2015-08-25 20:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

不思議の箱・・・マメですね。。
いつも直接ブログを開いてしまうので、
忘れてしまいます。
こちらは、昨日から涼しくエアコン内で過ごせます。
あの暑さはどこに・・・。って感じです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-25 21:31) 

Baldhead1010

台風の強風でナスが傷んだので、切り戻しました。
by Baldhead1010 (2015-08-26 04:43) 

himanaoyaji

台風15号、私の田舎を直撃してました、電話で確認しましたが被害は無くてホッとしましたが、農家(特にぶどう、梨、桃、柿)の被害はかなり出てるみたいでした。
『不思議の箱』 一度も見た事ないです。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2015-08-26 08:24) 

馬爺

昨晩から朝方にかけて大雨が降っておりましたが今は雨も上がり日が差してきました、今日も暑さがぶり返すんでしょうかね、
by 馬爺 (2015-08-26 11:57) 

駅員3

マンゴなどは野菜として青いうちに食べるから、メロンも料理に使えそうですが・・・無理なのかな(^^;;
by 駅員3 (2015-08-26 13:13) 

sarusan

こいこいさん、茄子の切り戻しも思い切りでやらないとぐずぐず伸びてしまいますよね。
by sarusan (2015-08-26 15:26) 

sarusan

さらまわしさん、紹介メロンは食べることは出来ませんね。
漬物にも大きくなりすぎです。
by sarusan (2015-08-26 15:28) 

sarusan

侘び助さん9月に向けて秋冬の準備に日々進めてます。
by sarusan (2015-08-26 15:29) 

sarusan

hatumi30331さん、今日の検査結果は?。

by sarusan (2015-08-26 15:30) 

sarusan

彩風さん、機能も種を購入してきましたよ。
準備を進めてます。
by sarusan (2015-08-26 15:31) 

sarusan

ヨッシーパパさん、私もですが昨日はラッキーでしたね。
今日は出ません。
by sarusan (2015-08-26 15:32) 

sarusan

tsunさん、三重県雨の雨量凄く降りましたね、色々警報も出ました様うで。
by sarusan (2015-08-26 15:35) 

sarusan

昆野誠吾さん、来年こそ夕張の収獲狙いです。
by sarusan (2015-08-26 15:36) 

sarusan

川鮎くんさん、今年は水の与え方を控えましたのが効いたんでしょうかね。
by sarusan (2015-08-26 15:37) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、こちらも雨思いのほか少なく助かりました。
今日はお昼前から太陽が暑いです。
by sarusan (2015-08-26 15:39) 

sarusan

Take-Zeeさん、まだ幸運は舞い降りてきませんが。
by sarusan (2015-08-26 15:40) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、そちらは急に涼しくなりましたね。
こちらも今朝は涼しく寝坊でしたよ。
by sarusan (2015-08-26 15:41) 

sarusan

Baldhead1010さん、ある意味区切りがつきましたね。
by sarusan (2015-08-26 15:42) 

sarusan

himanaoyajiさんご実家は大丈夫でしたか、あれほどの風ですと被害が出てしまいますね。
by sarusan (2015-08-26 15:44) 

sarusan

馬爺 さん、こちらも同じ時間に太陽が出て暑くなりました。
by sarusan (2015-08-26 15:45) 

sarusan

駅員3さん、料理の心得が無いので判断出来ませんが、煮物系では出来そうかな?。
by sarusan (2015-08-26 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。